昼食会


学科で昼食会というものがあった
義務的なもので料金はタダ

会議室に教授と学生が5人づつくらい入って
みんなで弁当を食べるという非常に趣味の悪いイベント

みんなそろうとひとりの教官が一言
じゃあ食べましょうか

その後黙々と弁当を食べる
ただひたすらに弁当を食う

これが昼食会だったようだ

ひととおりみんな食べ終わるのを待って
さっきの教官が一言
じゃあはじめましょうか

何が始まるのかと思ったら自己紹介的なものだった
まあ予想はしていたので別に驚きもしない

ところが先頭打者がすごい人だった

電気工作や無線について熱く語る異次元マニア

そしてさらにその話に乗る教官たち
これぞ正真正銘のマニア

赤子の手をひねるようにマニア
マニアぶりも板についている

エレキット程度の知識では全くついていけない話で
極めて部分的に盛り上がっている

他の学生は口を開けて見ているのみ
学生1人と教官5人の昼食会

その後、僕の順番も回ってきたが
彼の話で異様な盛り上がりを見せたこの会議室で
部外者が何を言っても無駄だろう

まあ適当に無難なことを言っておいた

そして昼食会は終わった
まあ思っていたよりはよかったかな

今後昼食会が開かれないのを祈るばかり



もどろうか