語尾


ある場所である本を発見した

「旅人算−元祖−マンガ攻略法」

小学校5年〜6年生用の算数の本である

当初はなにも考えずパラパラとめくっていたが
しばらくしてその語尾の非日常性に目を疑った
そして目を覆った




語尾1文字に付属するその語尾の文字で始まる単語
その単語になんら前後のつながりを見いだせない

しかもところどころについているという程度ではなく
毎回語尾になにかしら間違った物がついている

いったい誰が書いたのか
本の作者紹介を見てみる

原作:マンガ塾 太郎
一流進学塾主任講師の経験17年(現役活躍中)
“楽しい授業の進め方”運動を全国展開中

マンガ:小田 悦望
第1回谷岡賞(4コマ)受賞
読売国際漫画大賞入賞

この実績のある両者が協力してできた作品がこれだ
「苦笑」という言葉がよくあう

これは私が思うにおそらくマンガ塾太郎氏の
“楽しい授業の進め方”運動の一環であろう
これを“楽しい”と感じるその感性

授業を受ける小学生当人はどう感じているのか
最近いわれている学生の理系離れの原因は
こういった本なのかもしれない

この元祖マンガ攻略法はシリーズ化されていて
旅人算の他にも数種類発売されているようだ

以下にこの本に掲載されている間違った語尾の一部を示す



















日本の将来のために
この本が売れていないことを願う


もどろうか