舛添要一の朝までファミコン


免許をとった翌日
車で岡山県真庭郡というところにある田舎に行った

そこにサンプラザというその町で最大規模の店がある

このあたりにおもちゃの色がモノクロの
えらく古いおもちゃ屋があったのだが
最近つぶれてしまったようだ

この店だけではなくこのあたりの店はほとんどモノクロで
開いているのか閉まっているのか外からではわからない

このモノクロ社会の中
唯一カラーなのがサンプラザなのだ

無事事故もなく到着
車をなんとかとめサンプラザに入る

ゲームセンターで例のゲームを発見
カレーパンマンのぬいぐるみをゲット
気分良くしておもちゃ屋に向かう

そこにはファミカセがあった
いまだに無駄にショーケースの中で売られている

ゴルフ、Drマリオ、ヨッシーのクッキー等
これといってそそるわけでもない
あたりさわりのないのが数個置いてある

その中に
舛添要一の朝までファミコン
というカセットがあった

ショーケースに入っているので
どんなゲームなのか全くわからない

よくわからないが
値段が480円ということもあり買うことにした

買う際に店員さんが
これは”最初のファミコン”ですよとわざわざ注意してくれた

さらに他にはどうですか、お買い得ですよ
とすすめられたが断った

このあたりではぼくくらいしか
”最初のファミコン”を買う人はいないだろうから
この際全部売ってしまいたかったのだろう

家に帰って箱を開けると説明書に加え
書き下ろし舛添BOOKというものが入っていた

舛添要一のビジネス心得講義を中心に
接待や会議、交渉などのコツが書かれている
2週間でビジネスの基本的コツを習得できるらしい

ゲーム自身は簡単ですぐにクリアした

480円なりのゲームだったように思われる



もどろうか