FMミニワイヤレスマイク


秋葉原で超小型FMミニワイヤレスマイクという物を買う

これがかなりの小型であり
基板のサイズがなんと3.0×1.5cm!
ハンダづけが非常に大変であった
イモハンダ、目玉、ブリッジなどの正しくないハンダづけ(マニア向け)を
多々やってしまい、途中であきらめかけたこともあった

いろいろあったがとりあえず完成!
でも出来てみるとこれが非常に高性能なのある

これはこのマイクでひろった音をFMラジオで受信できるという物である
マイクの方で周波数を調節でき、ラジオでその周波数をひろうのである

これをゴミリーの家で作り、さっそく実験してみた

最初の周波数がわからないので、0.1刻みで探してみる
なかなかでなかったが84.5で急に静かになる
息をマイクに吹きかけると、拡声された息の音がスピーカーから聞こえた

もう僕らは興奮していろいろしゃべってみた
聞こえる聞こえる!
もううれしくてたまらなかった
公共の電波に僕らの声がのっているのである

興奮したゴミリーはギターをマイクの前で演奏することを思いつく

かけあしで2階からギター持ってきたゴミリーは
マイクの電池を足の指ではさみ、サザンの弾き語りを始めた

ギターを弾く・・・・聞こえる聞こえる、ラジオの前のぼくには聞こえる
が、ゴミリーは満足しない
自分のギターの音で聞こえないのだ

ゴミリーはボリュームを上げた
でもゴミリーには聞こえない、ぼくには聞こえる

交代してぼくがギターを弾いてみた
ゴミリーは聞こえたことに感動していた
でもゴミリーは自分のギターの音が聞きたいらしかった
しかし最後にはどうでもよくなってひとりギターを弾いて大声で歌っていた

と、僕らの心をつかんだこのマイクは
いろんな使い方がありそうである
これから使い方を考えていくが
とりあえずは盗聴器などが手ごろであろう

みなさん盗聴器にはご注意ください




もどろうか