名古屋初上陸


学会で発表することになった
日本物理学会という学会である

私にとっては初の学会発表である

学会の開催地は名古屋付近
中部大学という大学である

私にとっては初の名古屋上陸である

学会は4日間行われ
私の発表は初日の朝10時45分からとなっている

そのため学会前日に名古屋に上陸する

私は学会の前々日まで泊り込みで実験をしていたため
発表資料の作成と発表練習を学会前日に行い
その午後に名古屋に向かった

午後8時くらいに名古屋初上陸



私の実家は岡山であり
帰省の際に新幹線で名古屋駅を通過するため
名古屋駅周辺の状況は何度も見ている

しかし駅の外観を見たことがなかったので
駅上部に2つのビルがそびえたっているのを初めて知った



名古屋探索はあとまわしにして
とりあえずホテルに行くことにする

研究室の秘書さんが予約してくれているホテルをさがす
駅から徒歩2分というのでわりとすんなり発見

なかなかマニアックなホテルであった

入り口は自動ドアなのであるが
通常の左右に開く自動ドアではない

押して開ける構造のドアが自動ドアになっている
マットを踏むとドアが前に開くのである

とりあえずフロントに行くとカギを渡される
さっそく203号室に向かう

廊下は薄暗い



203号室を発見し部屋内部に侵入する



203号室は必要十分な設備のみが設置されている
必要十分な広さの部屋であった

窓を開けるとそこは壁であった
となりの建物があって全く景色を見ることはできない

ベッドのそばに立っていると突然頭に水滴が落ちてきた
クーラーの配管から微妙に水が漏れている

開き直って名古屋駅周辺で夕食を取る場所を探す

しかし9時過ぎの駅前ということで手頃な店はなく
コンビニで夕食を購入し203号室で食べた

テレビをしばらく見た後
明日朝から発表ということで早めに寝る

朝8時起床
久しぶりのスーツを装着し
10時30分到着を目指し9時過ぎに203号室を出発する

まず電車で高蔵寺という駅に行き
そこからバスで中部大学に行くことになっている

初名古屋ということでやや緊張しつつ電車に乗る
電車内は学会に向かう人ばかりである

次が高蔵寺駅だというところで
「全車両のうち前の3両のみが高蔵寺駅に向かう」というアナウンスが流れ
後ろの車両にのっていた学会参加者が
前の3両に殺到するというハプニングもあったが
なんとか中部大学到着

予定通り10時30分に到着



会場に到着するなり発表という感じで
緊張する間もなく私の発表は終わった

私が発表した教室には質問マニアが存在していた
その人物は誰の発表に対しても数個の質問をするのである

私もその質問マニアに質問されたが
言っていることがよくわからなかったので
適当に答えておいた

発表は時間キッカリに終了し
質問も3つ程度とそれなりに反応があり
初学会としては満足いく結果であったといえる

発表が終われば特にこれといってすることがないので
中部大学内を探検する



緑が多くてキレイな大学である



噴水のある池を発見し
さっそく近づいて見る



池では大量のコイが泳いでおり
その中にかつて一世を風靡した「人面魚」がいた



右上のコイが「人面魚」
黄色のコイで頭部に黒い模様がある

ひととおり探検したので
中部大学を後にして203号室に戻る

とりあえず学会発表の任務が終わったので
名古屋を探検することにした

名古屋出身の知人におすすめのスポットをたずねたのだが
私にはやや敷居が高かったので
とりあえずナゴヤドームに行って見ることにした

大曽根駅から歩いてナゴヤドーム到着



中日戦をやっていれば観戦しようと考えていたのだが
行ってみるとSMAPのコンサートが行われていた

球場周辺ではチケットをもっていない女性たちが
若干のすきまから内部をのぞいていたが
なぜかなんとなく盛り上がってなかった感じがした

名古屋観光はこれにて終了とし
ナゴヤドームを後にし
名古屋駅で夕食を食べることにした

名古屋らしいものを食べようと思い
きしめん屋に入り「名古屋三昧セット」を注文

「名古屋三昧セット」は
「きしめん」「名古屋コーチン」「味噌カツ」「天むす」
という名古屋名物を同時に食べることができるというセットであり
まさに名古屋三昧であった



ただ量が多かったため「きしめん」を半分以上残す

名古屋では一つ発見があった

この店でもそうだったのだが名古屋で物を注文すると
「名古屋三昧セットでよろしかったでしょうか?」
などと店員がいうのである

たったいま発言したことがすでに過去形なのである

コンビニでは暖めた弁当と冷たい飲み物を同じ袋に入れる際に
店員が「ごいっしょに入れてよろしかったでしょうか?」というのである

私はこのコンビニで過去にいっしょにいれていいと言った経験はないのだが
なぜか過去形なのである

これは名古屋特有の言い方なのであろうか
名古屋市民に聞いて見たい


今回の名古屋上陸では
学会発表と名古屋観光という二大目的をとりあえず達成し
満足して翌日東京に戻った

来年の秋の日本物理学会は
岡山大学で行われるという噂である

故郷で華々しい活躍をしたいと考えている



もどろうか