山陰


ここでいう「山陰」(さんいん)とは
主に中国地方で用いられ
鳥取県・島根県などの地域を指す言葉である

中国地方には
中国山地という山地が東西に走っており
岡山・広島地域と鳥取・島根地域を南北に分けている
そして中国山地の南側を「山陽」(さんよう)と呼び
北側を「山陰」と呼ぶのである

「山口県はどうなっておるのだ」
と賢い読者は疑問に思うかもしれないが
中国地方において山口県は無視してさしつかえない

「山陽」の人々は「山陰」に対してなぜか優越感をもっており
「山陰」の人々を不条理に蔑視する

現地では

「おめーら、山陰じゃろー」
「うるせー、おれら陽があたっとんじゃー
おめーらの方が山陰じゃー」

という最悪としかいいようがない会話が
日々繰り広げられているという



もどろうか