洗濯


洗濯物がたまったので洗濯をした

そして洗濯が終わったので干す作業に取りかかる

ところがフタを開けてびっくり
紙くずがいっぱい洗濯物にくっついている

ティッシュペーパーでも入っていたか
と思ったがそれにしても紙くずの量がはんぱではない

洗濯物ひとつひとつ紙くずを払いながら出していくと
底のほうに紙のでかい固まりがあった

なんだこれはと思ってとりだしてほぐしてみる

なんとテニスマガジンであった

原形をとどめないほどぐちゃぐちゃになりながら
サービスフォーム大胆改造のすすめとか言っている

このテニスマガジン
ほんのりいい匂いがしてよけいに悲しい

そして洗濯槽に山のように残されたテニスマガジンのかけらを
泣く泣く片づけたのであった

長い洗濯史上
テニスマガジンを洗濯した人間は数少ないであろう

なぜテニスマガジンが洗濯機に入ったのか

ぼくの家で最近起こったことを思い出してみると
何となく思いあたるふしがある

この洗濯機はしばらく普通に洗濯できそうもない
洗うたびにテニスマガジンの形見がひっついてくるんだろう



もどろうか