スターソルジャー


1986年にハドソンから発売になったこのゲーム
バリバリのシューティングである
高橋名人の16連射が有名になった

ぼくは発売直後にすぐ買ってもらった
はじめはどうしても先の方へ進めなかったが
ジョイボールという武器を手に入れて事態は一変した

1秒間に15連射で高橋名人には及ばないものの
普通にやるには十分の速さであった

6面でレーザーをとるとボスキャラはカスである
が、1回死んでしまうとかなり厳しい
バリアもないし、スピードもない、5方向の弾もない
それで結局クリアできずにしばらくやらなくなっていた

しかし最初から5方向ビームかつレーザー
しかもやられてもまたバリアがついているという驚異の裏技、
さらに高性能200円スーパーコントローラーUと
スターソルジャー完全攻略本の登場で
12年の空白を破ってスターソルジャーブームが再びまきおこった

とりあえずスタソル
そんな風潮がおこった(と思う)
隠れキャラもナチュラルにでるような勢いだ
ぜひやってみてもらいたい

だが今さらファミコンなんてないという人も多いはず
そこでファミコンができにくい環境の人に朗報
64でスターソルジャー地球消滅というのがでています
64を持っている人、買いなさい



もどろうか