ストラックアウト


新歓コンパの翌日
向ヶ丘遊園のバッティングセンターに
マニア4人(てんまん、ゴミリー、えろおやじ、ぼく)で行った

目的はストラックアウト
今度は本式のストラックアウトだ
前回大泉でだまされたので今度こそはという思いが強い

投げ出されるボールをグローブでとって投げるルール

極めてとりづらいショートバウンドが容赦なく飛んできて
それをうまくさばいてからやっと投球動作に入る

当たると「ストラーイク」のどうでもよさそうな声

根本的にキャッチが不可能な球を投げてきたり
こちらが思っているのと微妙にちがう番号に判定されたりと
機械の性能に不満が残った

この日はカーブを駆使して最高5枚抜き
結果にはまずまず満足してゲームを終えたのであった

その後こどもの日に地元岡山でも挑戦

僕のホームコートである
旭バッティングセンターで記録をねらう

こどもの日だけにガキどもが山ほどいた
このガキどもが結構うまい
ゆるい球ながらいいコントロールで6枚抜きの連発

はやくかわれと思ったが
こどもの日なので我慢してしぶとくあくのを待つ

そして待ちに待って僕の順番が来た

ここの機械は向ヶ丘遊園よりも数百倍親切だ
近いところからゆるいボールをトスしてくれて
投げることに集中できる

さらにここは1球ごとにどれか1つの番号が点滅し
その番号に当たると5点
それ以外に当たると1点
ビンゴ1つで2点という
別にどうでもいい採点方法が採用されていた

この日は球のキレがあり
自己最高の6枚抜きを達成した
ちなみに得点は14点

ガキどもが見守るなか一応の結果を出し
おとなとしての面目を保った

ここではみんなわりといい記録が出ていたようだ
ここに比べて向ヶ丘遊園では
投げること以外に集中しなければならないことがあり
そのために記録がのびなかったと思われる

今後もボールがあれば投げ込んでコントロールを磨き
ストラックアウトに挑戦していく予定

夢は向ヶ丘遊園でパーフェクトを達成して
名前をはりだしてもらうことだ




もどろうか