立川ルーデンス


立川ルーデンスというところでテニスの試合があった

前日に駒祭のうちあげがあり
10のアッガイ、ジオング、破る男、がうちに泊っていた

10時15分に立川駅の銅像の前に集合
というマニアックな約束をペアのよしひこさんとしていたぼくは
アッガイにコーヒー用の湯を沸かすように頼んでそのまま寝てしまった

朝のんびりおきて、破る男の華麗なるゼルダの伝説をながめる
10はすぐに帰るだろうと思ってしばらくまっていたが
9時を過ぎてもしつこくいるのでぼくだけ出発することにした

10が帰るのをまったため地味に15分待ち合わせの時間に遅れてしまった

さてバスで試合会場の立川ルーデンスに行く
行くとまず立川ルーデンスバッティングセンターというのが目についた
試合が終わったら絶対行くぞと心にきめてテニスコートに行く

ドロー表をみると僕らは2回戦からだった
しかも2回戦はデフォ勝ちしてしまった

そこで試合までまだ時間がかなりあると勝手に読んだぼくらは
バッティングセンターに行くことにした

行ってみるとぼくの心をくすぐる貼り紙がはってあった

新入荷!フォークボール

早速行って挑戦する
1ゲーム300円
よしひこさんは「まさかフォークじゃないよね」とかいっていたが
当然フォークだ

さて注目の第1球
腰くだけの超空振り

異常に落ちる
これはほんとに軟式ボールか
あのゴムボールじゃないのか

感動したあとカーブに挑戦
これもよく曲がる
ついていくのが精一杯だ

やはり本場の変化球は違うぞ
ミリ単位曲がって喜んでいる世界もいいけどね

あとゲームセンターでエアホッケーをする
なんとここは高速リンクらしい
ほとんどが1球目で終わってしまうといった試合運びでそのまま終了
8ー7で先攻のよしひこさんが勝った

さてけっこう時間もつぶれて不安になりつつあったので試合会場に戻る
帰るなり役員の人が17番コートに試合はいってますと言ってきた
相手は待ちくたびれたことだろう
急いで17番コートに行って試合をする

テニスはけっこう球が速いぞ
バッティングあがりの僕らは試合前のアップでボロボロだった

結果は8ー3で負け
まあ善戦したと言っておこう

その日は試合数が少なく
僕らのあとに試合はなかったので
試合が終わるなり再びバッティングセンターに行った

よくみると硬式があった
店員さんにヘルメットをかぶってくださいと言われたので
ひとりヘルメットをかぶってバッターボックスにはいる

いい音だ
でも手が痛い
芯をはずすとけっこう悲惨だ

ここまでまわりのことを考えずに硬式を打ったことはなかったので
かなりいい経験になった

立川ルーデンスバッティングセンターは交通費とかいろいろかかるけど
ほかのバッティングセンターにはないものがたくさんあるぞ

今度立川に行くことがあったらぜひ行ってみよう
フォークや硬式で感動すること間違いなしだ



もどろうか