学生席のドラマ


再び東京六大学野球観戦である

同伴者は78と今(コン)ちゃん
今ちゃんは元高校球児であるので野球にはうるさい

大枚1100円払って内野席券を購入

入口で今ちゃんはパンフレット(500円)を迷いに迷った挙句
「きたからには買わないわけには行くまい」
と自分に言い聞かせて購入した



パンフレットを片手に試合を食い入るように見る今ちゃん(右)と
それなりに見る78(左)


本日の目的は東大vs立大
前のシーズンでは東大は立大に完全試合をされている

今ちゃんは試合の前の練習を真剣に見つめる
彼は選手の「肩」に過剰に反応する

さて試合開始

試合は意外にいい試合であった
7回まで3−1で立大リード
東大はなかなかがんばっていた

そんな中
78と今ちゃんが学生席付近にいきたいといいだした

学生席にはかつて一度足を踏み入れたことがあるが
応援団が個人的に話しかけてきて
起立して応援せよというので
すぐに耐え切れなくなってでてしまったという経験がある

私は勇気をふりしぼり学生席に向かった
しかし今回は学生席にすわるわけではなく
学生席のそばの一般席に座ってみた

応援団はやはり学生席の人々の間近までいき
個人的に応援をあおっている

しかし我々はその心配がなく
応援団の応援を楽しむことができる

これが実に面白い

東大の応援はなかなか面白い
試合に勝てない分
楽しませることを研究しているのであろう

私は個人的にメガネの応援団員を気に入った
やる気があるのかないのかが微妙なのである
やる気なさそうにしているのであるが
要所要所でやる気があるのである



やる気がなさそうな彼




やる気過剰時の彼


ひととおり応援団を楽しんでいると
学生席の上段部から激しくヤジる声が聞こえるようになった



学生席なのであるがなぜか中年の男性であった
東大の応援には酔っ払いの中年が必ずといっていいほど現れる



意外に普通の中年の方である
「中年の中の中年」という感じである

「中年」という言葉を聞いたら
たいていの人がこういう人を思い浮かべると思われるほどの
純中年の方である

服装もきちんとしており
外見だけをみれば「紳士」とよんでも差し支えなさそうである

ただその言動は「紳士」と呼ぶにあまりにふさわしくない

彼は東大のピッチャー浅岡に対し
「浅岡!キャッチャーの方ばかり見るな!こっちを見ろ!」
などという実に不条理なヤジを飛ばしている

しかし私はあえて心の中で彼を「紳士」と呼ぶことにした

紳士は発言内容もさることながら
その行動が実に怪しい

私は試合の方はもうどうでもよくなり
紳士の動向に注目することにした

最近は球場に野球を見にきているのだか
マニア人物を発見しにきているのだかわからない




メガホンの使用法を間違えている紳士




りりしい紳士




がっくり紳士




ややうれしそうにヤジる紳士




判定に不満の紳士




自由の女神を意識している紳士




誰かに何かをアピールしていると思われる紳士




どうやらこの見方が気に入ったらしい紳士




なぜか大爆笑の紳士




いつのまにか下に下りてきて溶け込んでいる紳士


試合の方であるが
紳士の応援もむなしく6−1で東大は負けた

途中話題の女性投手「竹本」がブルペンで投球練習をしていたが
3連続暴投でブルペンのマウンドを降ろされていた

学生席は様々な人間模様があり意外にいいものであった
次回は勇気を出して学生席に乗り込みたい

しかし問題がある
私はすでに学生でない

ただ一応大学関係者であるゆえ
なんとかすれば侵入できるのではないかと思う


ここで私の中で一つの疑惑がわき起こった
さきほどの紳士は東大の教職員ではないのか

もしかしたら教授かもしれない

この人物についての情報をお持ちの方は
ぜひ私までご連絡ください




もどろうか