森若香織
DVD発売記念インストアイベント

2009年5月2日(土) タワーレコード新宿店


インストアライブってステージと客席がめちゃ近くていいですよね。しかも無料! 3-10chainの横浜HMV以来のインストア参戦。まだ明るい17時開始、しかも無料(しつこい?)ってことで今日は娘も初参戦。

30分前に会場に着くと、すでに10名弱のカオリストのみなさまが。でもみなさま控えめに場所取りされているので、あつかましく最前列ド真ん中に行かせていただきました。(みなさんすみません。) タワレコのおねーさんが店内放送で呼び込みをかけてくれてるんだけど、「カオリックスじゃなくてカオリリックスだろ」とか周囲からヒソヒソ突っ込みが入ってましたよ!

  • 春ル・ララ
    やっぱり春の定番ってことで。「連休過ぎると初夏になっちゃうから今年はこれが最後ね」って「春ル・ララ」。今日もみのんちょがカホンで参加。森若さんが「一人でさびしい!」って騒いでたら「おれ出るよ」って助っ人快諾してくれたそうです。
    ところで後ろでPA操作しているおにーさんが曲の途中でハウらせちゃって森若さんも歌いながら「おいおい、大丈夫か〜(笑)」なんちゃって、インストアならではのノリで流していきました。でもその後も、機材触って火傷したのか感電したのか、なぞのリアクションをおにーさんは繰り返していたのでした。
    森若香織さん
  • Day Break
    デイブレイクは夜明けのこと。小学生のうちの娘に「最前列のおねーちゃん、難しい歌なんだけど大丈夫?」って気遣いいただきながら、英語の説明をしてくれました。
    そして歌い終わると先日のブログにアップしていたみかん形の三日月の話。「今夜見る月は、私たち同じ月を見てるんだよ」って言ってくれました。
    佐藤稔さん
  • HEAVEN
    とってもキモチがいいときは「は〜天国じゃぁ」。つらいことはゴミ箱へ、みたいな話からHEAVENに入ってきました。
    「I believe in my music. I believe in your music. I believe in all music.」というこの歌を歌い終わって森若さん、「ここってCDショップだから当たり前なんだけどさ、私の視界からはものすごい数のCDが見えるのね。ものすごい数のアーティストがいて、しかもバンドなら4人も5人もいるでしょ。そのみんなの想いがこれだけの数集まっているってすごいことじゃない?」たしかにたしかに!でもHEAVENに込めた森若さんの気迫は並大抵のもんじゃないぞ!
    「そんなたくさんの音楽の中で、私のDVD買ってくれた人、ありがと〜」とちゃんとライブの趣旨にMCが戻ってきました。
  • LOVE SONG
    昨年、ゴーバンズ20周年。ソロになって今年で14年。来年はなんと15周年。ソロになるきっかけになった曲、という紹介でラブソングへ。
    歌い終わって「今日はもう眠りなさい、とか言われて立ってるみんなが崩れて寝ちゃったらシュールだよね」とかって。その昔、うちの妻はホントに最前列で寝ましたが。
  • Nobody Knows
    イントロで手拍子を求めてNobody Knows。 終わったところで、森若さんステージを下りて娘に握手してくれたのでありました。
    引き続きタワレコでDVD購入した人にサイン&握手会が開催されました。
    娘もサインもらって、また握手してもらってご満悦。大満足のイベントとなりました。

    森若香織 on the run に戻る


    表紙に戻る