いか焼きができるまで  




生地は・・・・・・、。

小麦粉と企業秘密(大したことはない!?)
の味付けで、たっぷりのイカをいれ
少し寝かしています。

その生地を熱い鉄板の上にとり、
玉子、ネギ、キムチなどの
お好みの具を入れます。
写真は、キムチ、玉子ダブルです。

それを、独特の機械でプレスして焼きます。
上下の鉄板で焼くんだよ。焼き上がりまで、
約30秒くらいかな。この機械高いんだって。
故障したときなんか大変だそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(母談)

約30秒で、ほらこのとおり。

特製のソース(ちょっぴり甘めの味です。)を
塗るために、ポン!。

あつあつ、おいしいよ。パソコンでは、匂い
を表現できないのが残念だ。!

たっぷりソースを、塗って・・・・・・・・・・。

お皿に盛って、出来上がり!!!。
お好みで、マヨネーズ、一味唐辛子なんか、
振りかければ、また格別です。
注文から、出来上がりまで約2分くらいかな。
たこ焼き、お好み焼きよりは格段とはやいよ。
お腹がぺこぺこの時は、いか焼きにかぎる。


ーー牧野焼き(どて入り)編ーー