PONTA's HOME PAGE

超時空要塞マクロス 15th

〜One night stand〜

日時:平成9年8月17日  
場所:渋谷公会堂
主催:ビクターエンタテインメント/バンダイビジュアル
全席指定 ¥5000
出演者:飯島真理、笠原弘子、新居昭及、菅野よう子、FIRE BOMBER


 まさに、二度とあるかどうかのイベントということで、マクロス15周年記念のコンサートがあり、さらにスペシャルゲストに飯島真理さんが来ると聞いて、速攻でチケットを申し込みました。なんとか手に入れることができ、通信仲間であるぴーすめーかーさんと見に行きました。

 開演して、まずは、TV版マクロスのノンテロップ版OPのビデオ映像で始まり、次にED、劇場版−愛・おぼえていますか−の劇場予告、SDマクロスOP、フラッシュバックより天使の絵の具、マクロスIIOP、マクロスプラス、マクロス7OP、ED1、ED2、PS版ゲーム・マクロスデジタルミッションOP、サターン版ゲーム・マクロスOPと流れました。

 その後、待ちに待った飯島真理さん登場。涼しそうなサマードレスといった、いでたちで、綺麗な方でした。最初のMCで、「今日はミンメイちゃんと呼んでくださって良いですよ」と言ってくれたのが印象に残ってます(笑)

 TVシリーズを含めて、何か1曲好きな歌をお願いします、と言われたそうで、真理さんが選んだ曲は「sunset beach」。ピアノアレンジで歌ってくれました。今でも、今なりに歌える良い曲ということで、選んだそうです。さすがに、キューン、キューンな曲は今ではちょっと・・らしいです(^^;

 次は、ニューシングル「三日月のカヌー」でした。ニューアルバム「Europe」も8/10に出ているらしいので、買わないといけないなぁ。そして最後にあの曲です。そう「愛・おぼえていますか」ですね。皆さん一緒に歌ってくださいとの、真理さんの言葉で、会場が一体となって・・とは大げさかもしれませんが、あの瞬間、確かにみんながこの曲を歌ってたと思います。私も当然ながら、最初から最後まで歌ってました。真理さんと一緒に歌ったあの感動は、忘れません。

 これで第一部が終了となり、第二部は、マクロスプラスより、新居昭及さん&菅野よう子さんが1曲、マクロスIIより笠原弘子さんが2曲、その後、マクロス7より FIRE BONBER LIVEとなりました。以上(ぉ。 ちなみに、アンコールの最後で、出演者が全員登場しました。

 生の飯島真理さんの歌が聴けて、「愛・おぼえていますか」を一緒に歌えたことは、これからもずっと、心に残ると思います。できれば「愛は流れる」も聞きたかったのですが、そこまでいくと贅沢ですね。


イベントレポートのメニューへ戻る トップに戻る