記事タイトル:最近の28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、28買いたい様。

ネックの反りや元起きは、昔のモデルでも起こっています。そのようなプルーフ
をくぐり抜けてきたものや、木の動きが出尽くしてから調整されたものが、中古
として出回るわけです。1本ごとに材の個性が微妙にありますから、それを当た
りとかハズレとかと言うわけです。弟の000−18(80年製)はネックの動
きもあり、音も透明ではありましたが今ひとつで、内心「ハズレだな…」なんて
思ったものです。しかし、2〜3年後に調整に出して20と数年、いまやとても
良い感じです。パリン、カリン、シャキーン!です。さらに少しオールドっぽい
バイーン!も加わりかけています。
アタリかハズレかは、そう簡単にはいえるものではないと思います。
[2006/10/30 16:29:42]

お名前 Name: 僕の考え   
こんにちは。
メンテナンスは絶対に必要ですから、定期的に調整に出す事を
お勧めします。
低価格帯の合板ギターと違い、しっかりメンテナンスをして
ベストの状態で弾ける様にしてくださいね。
私のD28もネック調整、サドル調整など行っています。
[2006/10/30 15:13:09]

お名前 Name: 28買いたい   
色々なお話ありがとうございます。とても参考になりました,特に 「基準」作りにはうってつけのギターと言う事,妥協しない,など なるほどと思いました。歴史が深く大部分のギターメーカーがマーチンをお手本にしてる事を思えば当たり前のような気もします,ただ他の掲示板で最近の28を購入した方の書き込みにネックが反り苦労した物があり

少し不安を感じたようです。単に運が悪かったのか?とも思いましたが実際どうなのか?と思い書き込みました。皆様の意見は、いかがですか?
[2006/10/30 14:47:03]

お名前 Name: 28買いたい   
色々なお話ありがとうございます。とても参考になりました,特に 「基準」作りにはうってつけのギターと言う事,妥協しない,など なるほどと思いました。歴史が深く大部分のギターメーカーがマーチンをお手本にしてる事を思えば当たり前のような気もします,ただ他の掲示板で最近の28を購入した方の書き込みにネックが反り苦労した物があり

少し不安を感じたようです。単に運が悪かったのか?とも思いましたが実際どうなのか?と思い書き込みました。皆様の意見は、いかがですか?
[2006/10/30 14:46:51]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、 最初のD-28選びは、誰でも迷います。
ギター選びは、いろいろ、観て、聞いて、考えて、探して、
私の場合は、これで最後というものを手に入れても、しばらくするとまた、
他ののギターが欲しくなります。
いろいろ手に入れると、ギターの違いも、だんだんわかるようになります。
D−28ですが、予算内で考えると、69年以前のハカランダモデルは、高価なので、
70年代前半のD-28と最近のD-28を比較のため試奏されては、いかがでしょうか。 
程度にもよりますが、通常は、古いほうが良いと感じる人が多いと思います。
[2006/10/28 16:36:16]

お名前 Name: 温泉おやじ   
28買いたい様。
現在お使いのギターは何ですか?
そして次に買うギターには何をお求めですか?

現在お使いのギターの音が気に入っている場合。
同系統で、それ以上の音の物か、まったく異なる音質の物を選ぶと思います。

予算30万円、確かに多数のメーカーから魅力的なモデルが出ています。
マーティンだけでも、10本くらい候補になるモデルが有りますね!!

D28なら、現行モデルで20万円から有りますし、買値以上の満足感は得られます。
マーティンを中心に、28の兄弟モデル(HD,V、OM、OOO等)から初めて、
色々試奏される事をお勧め致します。

可能であれば、ヤマハ、ヤイリ、アストリアス、ギブソン、なども試してください!!
[2006/10/28 15:03:36]

お名前 Name: 交差点   
私は数年前、店員に勧められるまま試奏したギブソンの
アドバンストジャンボがとてもしっくりきて購入しました。
それからいくつかのギターを購入していますが、
結局このADJに戻ってしまいます。
28買いたいさんも、しっくりくるギターを探されるのが一番では
ないかと思います。
そのためには、いろんなお店に何度も通う必要があるかもしれませんが、
それが一番楽しいような気もします。がんばってください。
[2006/10/28 14:23:10]

お名前 Name: Rikki   
 皆様とちょっと違うアドバイスですが、自分も一言だけ。

 自分の気に入った音というのももちろん大事ですが、自分自身の選択基準は「弾きや
すさ」です。
 自分の手にしっくり馴染む、押さえやすい、抱えやすい等の点をポイントにしていま
す。
 いろいろある自分の手持ちのギターでは自分はやはり「弾きやすい」ギターに手が伸
びやすいです。
 長く付き合うつもりでしたら、音だけでなくこの点も加味してみたら如何でしょう
か?
[2006/10/28 12:33:51]

お名前 Name: まるで女をとっかえひっかえ   
ギターは買う前にあれこれ悩んでるときが一番楽しいですな。

お店で納得していい買い物をしたはずなのに、少し経つと練習が苦になり、
なかなか上手くならないのをギターが悪いんじゃないか、とか思って浮気が
始まるんですな。

買ったあとは自分のギターを信じて、お稽古することが大事でゲスな。
[2006/10/28 03:52:25]

お名前 Name: nammy   
アコキング。様に全面的に賛成です。

> 音は正直言ってまだいい音がわかりません。

まず、どんな音、どんな外見、どんなプレイヤビリティのギターを求めているのか、
ご自分の志向性を明確にされるのが先決かと。
ここに来られている方々の多くは、「やっぱMartinだ」という結論に辿り着いたわけですが、
たとえば山葉以外は見向きもしない人もいますし、それはそれでポリシーがあるわけです。
私はMartinは信頼できるブランドだとは思いますが、
自分に合うかどうかは人それぞれです。

個人的には、著名なルシアーがきちんと精魂こめて製作したギターは、
50万円くらい出さないと手に入らないように思います。
予算30万円なら、私はD-28かDOVEのいいのを探します。

いろんなところでいろんなギターを弾かせてもらって、
「こういうのがいい」と、基準を作られることをお勧めします。
[2006/10/28 00:58:42]

お名前 Name: アコキング。   
ひとことだけアドバイスを。決して妥協してはいけません。

たとえば自身としてチェックポイントを「ABCDE」の5個持っていたとして、
A店では「ABCD」の4個合格/B店では「ACDE」の4個合格、という場合、
自分の中でプライオリティをつけて結果B店のものを購入、となりがちですが
この場合両方とも買わないことを勧めます。すべて満たすものに出会うまで我慢してください。

特にその点が外見に関するものですと、必ず後で気になりだし結果買い換えとなります。
私も妥協していくら無駄な散財をしたか分かりません。
[2006/10/28 00:14:01]

お名前 Name: ビンゴ   
28買いたい様、こんにちは。

ご予算貯まったのですネ。ギターとの良い出会いがあるとイイですね!
おっしゃるように、30万前後はいろいろなブランドのギターを選ぶことが
できるご予算。いろいろと迷うのは当然です。

ネットでの評判などはあくまでも「参考」程度にとどめて、ご自身で判断な
さることを強くお勧めします。近年物のマーチンはいろいろと言われていま
すが、マーチン初心者様がおっしゃっていることは、本当だと思います。

「国内のルシアー」といっても、今やたくさんいます。一口には言えません。
経験の浅い「ルシアー」は、少なくありません。楽器作りは何十本、何百本と
作らなければ、こと音については判らないのが本当です。

価格に対してどのくらいの満足が得られるのかは、他者には判りません。
マーチンがお好きとのこと。さらに「音は正直言ってまだいい音がわかりません」
ということなら、D−28を入手なさってご自身の「中」に基準を培うのが
良いのではないでしょうか。D−28は「基準」作りにはうってつけのギター
だと思います。多くのアコースティックギターの「マザー」ですから…。

実際に試奏なさって、「コレ!」と感じるものをお買い求めになれば、そう
間違いはないと思います。店員さんと仲良くなりましょう!
[2006/10/27 21:44:59]

お名前 Name: マーチン初心者   
 私は2005年製のD-28を20万+αくらいで購入しました。そのときに他メーカー
のギターもけっこう弾きましたが,結局Martinが一番「自己主張のはっきりした
音」でした。ラルビーやコリングスは「いわゆるいい音」でしたが買う気にさせ
るほどのものではありませんでした。70年以前のマーチンは木の材質は現状のも
のより良いでしょう。でも,現行品でもちゃんと良い音がすると思いますよ。
 いつも思うのですが,良いか悪いかはタイムマシンでも使って全部新品で比較
しないと分からないと思います。昔のマーチンは今より厚みがあるため新品状態
ではいい音ではないという話もあります。で,21世紀のモデルがどうなのかは20
30年頃にならないと分からないわけです。木材だけに限定すれば,環境問題が企
業の命運を決める今日に「サイドとバックはハカランダ単板にこだわってます」
なんてのはむしろ「環境破壊メーカー」の烙印を押されてしまいます。 インデア
ン・ローズウッドも数年で市場的には枯渇といわれています。今使える材でちゃ
んとした音を追求している点でもマーチンは「まっとうな音作りにこだわってい
る」と考えて良いと思っています。
[2006/10/27 20:19:23]

お名前 Name: 28買いたい   
はじめまして、やっと資金の目処がついて28を買おうと思ってます。
ただ、最近、近頃のマーチンは以前ほどでは無いと言う書き込みを目にするように
成ってから少し迷っています。正直選ぶのは、僕 自身ですが、30万前後の
予算であれば国産品、もしくは他のブランドの高いランクのギターが買えるので
迷いが生じます。28が好きですがマーチンだからその品質も信頼できるものであると
思っています。音は正直言ってまだいい音がわかりません。でも70年代以降のマーチンは良くない と言うような書き込みが出てくるのは、単なる嫌がらせなのかそれとも
少しでもそのような傾向にあるのか知りたいです。

国内のルシアーが作るギターの方が品質的には良いのかアドヴァイス願います。
[2006/10/27 18:41:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る