<第4章 西遊記>
 「ジュンさん、ジュンさん。」  「なんすか?」  「今夜、ここにしましたから。」  「何がですの?」  「フグ。」  窓の外は曇り空。  さっき、車内販売のお姉さんが、  「うなぎパイ」と「蒲焼き弁当」を売りにきたから、  多分、浜名湖をこえた辺りなんでしょう。  そう、ここは、日本が誇る超高速鉄道「新幹線・のぞみ号」の中。  右横には、ニコニコ顔でグルメ本をめくる荘口アナ。  左横には、ぐったり顔のアニガメチーフ伊藤了子D。  まるで両極端の2人に挟まれ、生きた心地がしないのがこのボク。  なんだかなあ。
 1999年1月14日木曜日。  この日は、アニガメパラダイス・アシスタントの岩男潤子さんが、  大阪でコンサートを開く日なのでした。  しかし、ラジオの生放送の日でもありまして。  ありゃま、こりゃま、どうしたらいいのでせう。  こんな風に、アーティストのコンサートの日と、  ラジオの生放送が重なってしまった場合、  得てして犠牲になるのはラジオの方ですな。  ま、ぶっちゃけて言っちゃえば、コンサートに支障がないよう、  前もって、番組を録音にしちゃうのが常です。  ただ、オールナイトニッポンなどの場合、  2時間分録音するのは非常に面倒であり、  また「生放送」にこだわった方が面白くなったりもするので、  (その日のコンサートのことなどがすかさずネタになったりしますよね。) 「地方出し」と呼ばれる手法がとられることがあります。  これは、スタッフが(コンサート会場のそばの)地方局に出向いて行き、タレントさんと合流。  んでもって、地方局とニッポン放送をラインでつないでおきまして。  タレントさんはその地方局で喋るわけですな。  地方局で喋ってる声は、ニッポン放送を経由して全国に流れるようになる・・・と。  この時、ニッポン放送には「受け」と呼ばれるスタッフが要るんです。  地方局から「出す」のは、あくまでもパーソナリティの「声」だけ。  番組のテーマ曲や、CMなどは、いつもの放送と同じように、  ニッポン放送のスタジオから出します。  これが「地方出し」のシステムであります。  こんな時にゃ、当たり前なんですが、  「出し」のスタッフは、ディレクターに構成作家。  「受け」のスタッフは、ADとミキサー・・・となります。  一見、「出し」のスタッフの方が大変で、  「受け」のスタッフの方が楽ちんな印象を受けますが、  実際には・・・、  全くの反対でして。  「出し」のスタッフは、放送が終わった後、  その地方の旨いもんを食いに、街へとくりだすわけですよ。  まさに、朝までお祭り騒ぎ。  一方、「受け」のスタッフは、  さびしーく、いつもとおんなじ弁当食って、  地方局でのウキウキの喋りを聞かされて、  放送終了後もむなしーく帰るわけですよ(笑)。  あえて、言うまでもないことですが、  本来「AD」であるボクは、この10年間、「地方出し」が行われる際には、  100%「受け」スタッフでした。  ・・・ところが。  千載一遇のチャンスが、舞い込んで参りました。  そう!  岩男潤子さんの大阪でのコンサートが、  ボクがディレクターをつとめるアニガメパラダイス・木曜日の放送日と重なったのでございます。  こりゃもう「地方出し」でしょ。  大阪から出しとくでしょ。  たこ焼き食うでしょ。お好み焼き食うでしょ。  食い倒れとくでしょ。  最早、頭の中に、録音・・・などという文字はありません。  この機会を逃したら、「出し」のスタッフになる機会なんぞ、  今世紀中には2度と訪れることはないでしょう。
 世の中、意外と甘っちょろいようで。  この、絶対に不可能と思われていた「アニガメ大阪出し」の企画が、  アニガメチーフディレクターの伊藤了子さんのもとを通過し、  アニガメのプロデューサー・高橋(クリマン)副部長の前もクリアしてしまったのであります。  一体、どうなっているんでしょうか?  たかが、30分番組のために、大阪出張が認められてもいいもんなんでしょうか?  ま、企画が通った以上、これを進めなくてはいけません。  早速、この大阪出張の資料を作成いたします。
アニガメパラダイス(木) 第04小隊IN大阪 〜コバジュン、初めてのおつかい〜
旅のしおり
 ◎ごあいさつ  痰壺の痰も凍り、路上生活者の皆さんも凍死するような寒さの折り、皆様いかがお過ごしでしょうか。  さて、アニメ紅白も無事終了した「アニガメパラダイス」に、新たなビッグウェーヴが参上です。  このたび、岩男潤子さんのコンサートツアー「1999〜2000」にくっついてって、  「アニガメ」を大阪から生出ししようという「スタッフ還元美味しい出張ごっつぁんスペシャル」を、  実施することに相成りました。  コバジュンは、オールナイトニッポン等でも、常に「受け」スタッフということで、  損なクジばかり引いてきたわけですが、今回は、初めての地方出しチームに参加です。  「初めてのおつかい」よろしく、皆様に多大なるご負担とご迷惑をおかけいたしますが、  そこんとこヨロシク。  第04小隊隊長:コバジュン  ◎概要  日 時      : 1999年01月14日(木)  放送時間     : 21:00〜21:30  送出スタジオ   : ABC    第3スタジオ  受けスタジオ   : ニッポン放送 第2スタジオ  大阪スタジオ担当 : 荘口彰久(パーソナリティ)             岩男潤子(同上)             伊藤了子(アニガメ大隊隊長/アテンド等)             小林 順(第04小隊隊長/D兼ミキサー)             美根さん(ABC編成部)  東京スタジオ担当 : 山田尚一郎(第02小隊隊長/受けD)             清水有紀子(受けAD)             わかば〜 (受けミキサー)             土井武志 (構成&FAX受信&送信)  ◎タイムスケジュール  14:00  伊藤・小林・荘口 LF出発(14:05の八重洲口行きバス/所用25分)  15:00  伊藤・小林・荘口 新幹線へ(14:56発のぞみ/乗り遅れた場合15:03ひかり)  16:00  伊藤・小林・荘口 睡眠(新幹線・車中)  17:00  伊藤・小林・荘口新大阪着(17:26/ひかりならば17:57)  18:00  伊藤・小林ABCへ / 荘口(コンサート会場)メルパルクホールへ  19:00  小林スタジオでスタンバイ/伊藤メルパルクホールへ/荘口ABCスタンバイ  20:00  大阪 ←ラインチェック開始→ 東京  21:00  放送開始  伊藤・岩男ABCへ 岩男放送に合流 伊藤東京からのFAX受信  22:00  あとは野となれ山となれ  ◎チェックリスト  *大阪に持っていくモノ  □Qシート  □台本  □文房具・ストップウォッチ・編集セット(?)・オープンテープ  □ABCへのおみやげ  □ゲロ袋  □おやつ(500円まで/バナナはおやつに含みません)  □水筒(中味はお茶か水/ジュースは禁止です)  □熱い魂  *LFに置いていかなくてはいけないモノ  □Qシート  □台本  □声優オーディションの採用カセット  □サイバスター第3話2回目のDAT&オープン  □浮かれ気分
<アニガメパラダイス第04小隊in大阪:「たびのしおり」より抜粋>

 まさに、完璧な準備だ。  完璧だ。  完璧すぎますよ、ナベさん。  (出典:「よろしくメカドック」第7巻)
 「ジュンさん、ジュンさん。」  「なんすか?」  「『フグ』のあとは、ワインバーに。」  「ほー。」  「ここなんですが。」  窓の外は相変わらずの曇り空。  さっき、名古屋を通過したところ。  ここは、日本が誇る超高速鉄道「新幹線・のぞみ号」の中。  大阪への道中は、3分の2をクリアしようとしています。  右横は、ニコニコ顔でグルメ本をボクに見せる荘口アナ。  左横は、真っ青な顔のアニガメチーフ伊藤了子D。  伊藤了子さん、昨日まで元気いっぱいだったのに。  何で大阪に行く当日に、インフルエンザなんかになるかな。  多分小さい頃、遠足の前の日はしゃぎすぎて、  遠足当日、風邪をひいてしまうタイプの子供だったに違いありません。  「・・・時に荘口さん。」  「はい?」  「やけにウキウキですが、それはなにゆえに?」  「いや、ボクも、『地方出し』初めてなんですよ。」  「え? マジっすか?」  「いや、ホントですって。『スタンバイ・アナ』ばっかりで。」  先ほどご説明したとおり、ニッポン放送と地方局は、ラインを使って結ばれるわけですが、  この回線がトラブルをおこしたりする事も考えられるわけです。  これを俗に「落ちる」と呼称いたします。  ま、インターネットで言うところの「落ちる」と同義ですな。  で、「落ちた」時のために、バックアップ回線も作っておくんですが、  それさえも「落ちて」しまった時、  もしくは、「出し」のスタジオ自体が何らかのトラブルに見舞われ、  音声が東京のニッポン放送に送られてこない・・・などという時、  オンエア的に全くの無音になってしまったら、これは「放送事故」です。  これを回避するための「保険」が、「スタンバイ・アナ」。  回線が「落ちて」無音になってしまったとき、すかさず代理で暫定的に喋れるように、  ニッポン放送のスタジオ内で、「アナウンサー」が「スタンバイ」するのです。  もしものために、そこにいるだけ。  縁の下の力持ちですな。  「なろほど。『スタンバイ』ばっかりですか。」  「ええ。・・・じゃ、ボク、店の予約してきますわ。」  「はーい、行ってらっしゃい。」  「あ、そうだ。ワインバーは、『キャバクラ』の姉ちゃん呼んでいいっすか?」  「はあっ?」  「いや、制作デスクバイトの女の子の友達が、大阪にいるらしくて。」  「それが『キャバクラ嬢』なんすか?」  「らしいっすよ。」  「・・・。」  「じゃ、電話してきまっす。」  「行ってらっしゃい・・・。」  たくましい人だこと。  ボクは、仕事に関することはいろいろと準備しましたが、  夜、遊びにいくところまでは、全く決めていませんでした。  多分、岩男潤子さんのコンサートの「打ち上げ会場」にお邪魔させていただき、  朝までどんちゃん騒ぎなんだろうな・・・と思っていたのですが、  荘口さんは、美味しい店を探すのに、大車輪の活躍です。  今日のアニガメの放送終了後に、岩男さんから、  「打ち上げ会場、一緒に行きましょう。」  ・・・って誘われたら、どうするつもりなんだ?  「えー、お弁当にサンドイッチ、名古屋名物のういろうはいかがでしょうか。」  あ、車内販売のお姉さんが、味も素っ気もない口調でやってくる。  「了子さん、了子さん、何か食べますか?」  了子さん、毛布替わりに頭からコートをすっぽりかぶったまま、首を振る。  ・・・ダメだこりゃ。
 大阪に到着した我々は、  まず、本部となる、ABC放送のすぐそばのホテルに落ち着く。  「さ、これからどうしますか?」  時刻は、18時を少し回ったくらい。  今から、大阪メルパルクホールに向かえば、  岩男さんのコンサートをチョビッとでも見られるだろう。  事実、ボクの作成したタイムテーブルでは、  荘口さんは、この時間、コンサート会場に向かっていなければいけない。  「もしもし、あ、ニッポン放送の荘口と申しますが、はい、はい、あ、そうそう。   デスクのバイトの。そう。あ、聞いてる? うん。で、時間なんだけど。うん。」  どーいうわけか、荘口さんは、先刻からぼくの隣で、携帯電話を握りしめ、  キャバクラ嬢に連絡とってます。  とてもコンサート会場に行くような雰囲気じゃありません。  一方、伊藤了子さんは、  「・・・ごめん。岩ちゃん迎えに行くまで、部屋で寝てていい?」  ダウン寸前。  海の底に引きずり込まれた幕之内一歩だ。  「・・・じゃ、本番まで、各自休息っつうことで。」
 22時。  大阪からの生放送の本番は無事終了。  お世話になったABC放送の方々にご挨拶を済ませ、局を出ます。  「さてと。このあとは・・・。」  「い゛っ゛でら゛っ゛じゃ゛ー゛い゛」  「・・・了子さん、早く部屋に戻って寝た方がいいっすよ。」  「う゛ん゛、わ゛がっ゛だ。ね゛る゛。」  伊藤了子、轟沈。  鼻水をすすりながら、部屋へと帰っていきました。  「はい。じゃ、その他の人たちは・・・。」  「打ち上げ会場、一緒に行きましょう。」  ほら来た。  岩男潤子さんだ。  荘口さんどうするの?  お店、予約しちゃって・・・。  ま、しょうがない。  ここは、お店の方をキャンセルして。  岩男さん達と一緒に・・・、  「ボクとコバジュンは、フグ食いに行きますんで。じゃ。」  クリア!  速っえ〜。あっさりクリアだ。電光石火。  久保義晴の「伝説の11人抜き」並み。  岩男さんらをコンサート打ち上げ会場へと送りだし、  ボクらはタクシーに乗り込むと、一直線にフグ屋さんへ。  そのあとは・・・。  フグ刺し、白子焼き、フグちり・・・・・と、  荘口さんと2人で、ノドまでフグを詰め込みまして。  何故か、荘口さんが店の親父さんに気に入られちゃって、  お土産に「ひれ酒」用のフグまで貰っちゃって。  その後はワインバーで、キャバクラ嬢と一盛り上がり。  キャバクラ嬢のすんげー爆笑トークを聞きながら、  ワイン、ガンガンに飲み。  「あー、もうダメっす。降参っす。大阪、満喫っす。さ、荘口さん、ホテル帰りましょ。」  「あ、ボクの知り合いが大阪でバーやってるんで、もう1軒、行って来ます。」  うそだろ。
<終章 果てしなき流れの果てに>
 1996年01月01日 「オールナイトニッポン第1回アニメガパラダイス」。出演:荘口彰久アナ、林原めぐみ他。  1996年09月中旬   編成局編成部に於いて大型アニメワイド番組構想。              編成局制作部・神田比呂志、アニメワイドのチーフに着任。              土井武志、小林治、天野慎也、小林順、アニメワイド制作スタッフに就任。              アニメワイド、「スーパーアニメガヒットTOP10(略称=アニメガ)」と命名。              パーソナリティ、岩男潤子/制作部・荘口彰久に決定。              編成局制作部・田所健太郎/森健一、両名、アニメガ着任。              岩男、神田、荘口、田所による顔合わせ。       10月09日 神田・森・小林、アニメガオープニングテーマ選曲。          14日 サウンドマン第1制作部ミキサー・渡辺晴美、アニメガに着任。              神田・小林・渡辺、アニメガ用各種音素材制作。          17日 第一次アニメガ放送開始(全国3局ネット、2時間ワイド)。       12月30日 「オールナイトニッポン第2回アニメガパラダイス」、アニメガスタッフが制作。  1997年03月22日 第一次アニメガ、ニッポン放送での放送分最終回。              ニッポン放送、お台場に移転。「1242人のマイクリレー」にアニメガ参加。          29日 第一次アニメガ、ネットでの放送分最終回。              制作部・森/サウンドマン・渡辺、両名、アニメガより解任、       04月01日 制作部・吉川宏D/サウンドマン・古谷省一、両名、アニメガ着任。       04月11日 第2次アニメガ放送開始(ニッポン放送単/ネット無し、2時間半ワイド)。       07月13日 東京新宿厚生年金会館にて、第1回(夏の)アニメガちゃん祭り開催。       08月08日 新宿高島屋にて、第1回アニメガちゃんお楽しみ会開催。       09月07日 幕張・東京ゲームショー97において、メガメガゲームランドの公開録音。       10月01日 制作部・吉川、アニメガから解任。制作部・早崎一郎、アニメガ着任。       10月10日 第3次アニメガ放送開始(ニッポン放送単/ネット無し、3時間半ワイド)。       10月23日 「岩男潤子のオールナイトニッポン」放送。       12月07日 お台場レインボーシアターにて、第2回(冬の)アニメガちゃん祭り開催。  1998年02月上旬  編成局編成部に於いて、アニメガ終了が正式決定。  1998年02月14日 岩男潤子結婚式。       03月上旬  ナイターインに伴う、「新アニメガ」構想。              ニッポン放送制作部・曽我部、新アニメガに就任。              新アニメガ、「スーパーアニガメシアター」と命名。       03月20日 アニメガ、最終回告知。       03月27日 アニメガ放送終了。              アニメガスタッフ解散。       04月    アニガメシアター放送開始(ニッポン放送単/ネット無し、30分完パケ)。       09月    アニガメパラダイス構想。              アニメ紅白歌合戦構想。              制作部・伊藤了子、アニガメパラダイスのチーフに着任。              制作部・曽我部/山田尚一郎、両名、アニガメパラダイス着任。              制作部・曽我部、アニガメパラダイス解任。              フリー・小林順、アニガメパラダイス着任。              アニガメパラダイススタッフ、召集。              アニガメシアター放送終了。              アニガメシアタースタッフ解散。       10月05日 アニガメパラダイス放送開始(ニッポン放送単/ネット無し、30分帯生放送)。       12月29日 有楽町国際フォーラムホールAにて、第1回アニメ紅白歌合戦開催。          30日 アニメ紅白のオールナイトニッポン。  1999年01月14日 アニガメ木曜、ABC放送(大阪)より生放送。       01月15日 松澤由美、アニガメリスナーとともに「ありのままで」、レコーディング。       01月20日 アニガメ「前TM『KOKOパラダイス』/後TM『Fly Over To You』」CD発売。  1999年03月中旬  第2次アニガメパラダイス構想。  1999年04月01日 アニガメパラダイス放送終了。              アニガメパラダイススタッフ解散。  1999年04月23日 アニガメパラダイス・ホームページ、一時的に閉鎖。  1999年04月26日 第2次アニガメパラダイス放送開始。
 声優の岩男潤子さんと、ニッポン放送アナウンサー・荘口彰久さんが、  2年半に渡る「コンビ」から解任されて、はや1ヶ月が過ぎました。  先日、渋谷の街中を歩いていたら、  ふと、岩男潤子さんとすれちがったような気がして、  あわてて振り返ってみたんですが、  そこに、彼女の姿はありませんでした。  また別の日、電車に乗っていて、ウトウトしていると、  隣の席に座った女の人が、岩男潤子さんのような気がして、  ハッと目覚め、その人の顔を覗き込んでしまいましたが、  やはり、それは、彼女ではありませんでした。  それは、非常に不思議な感覚でしたが、  後になってようやく気づいたんです。  ああ、そうか。  岩男潤子さんと同じ  香水のかおりだ・・・・。
超時空ラジヲ AD物語・第弐部 アニメガ・おぼえていますか 終 劇 1999/05/14

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