98/11/28 放送
分割スクロール・アクションRPG | 91/06/28 | スクウェア | file 2 |
GBでの最高傑作として挙げられるソフトのひとつ。
SFCの聖剣伝説シリーズを
「あれは聖剣じゃねーっ」
と徹底的に非難するファンが出るほど、素晴らしい作品。
基本的に別モノなので、SFCの聖剣ファンにはオススメできません。
(一説によると、聖剣2は、別のタイトルとして作られていたんだけど、
急遽名前が使えなくなり、仕方なく「聖剣2」と名乗ることになったとか。
確かな情報じゃないんですが、信憑性があるかも。)
基本的にはゼルダです(^^;。 画面単位のスクロールだし (画面の端にいくと、一気に一画面ずれるタイプ)、 戦闘もしっかりアクションになってるし (当然、敵にさわるとダメージ)。 まぁ、簡単に言えば、ゼルダのシステムに初期のFFを乗せた感じです。
武器が数種類あって、それがパズル的な要素を持っています。
斧で木を斬ったり、カマで草を刈ったり、フレイルで遠くに飛んだりです。
ブリザドで敵を雪だるまにして、それを重りにしてドアを開ける、
なんて仕掛けは、たまりません(笑)。
また、攻撃しないでいるとメーターが溜っていき、
いっぱいになった所で武器を使うと、
MAX攻撃
という特殊攻撃ができます。
斧や槍なら投げますし、剣なら2種類が使えます
(旋風剣だったかな……一瞬で終わるのはナゼかな、と思ったら、
ボタンを押しっぱなしにするってことに気づいてなかったり(^^;)。
アイテムや魔法だと、メーターがゼロに戻ってしまってもったいないですが。
(攻略本のインタビューには、MAX魔法で召還になる予定だったとか。
ぜひ、それを入れて復刻してほしいものです(^^;。)
アイテムにも、マトック
(岩やツボ、壁などを壊せる)
のようにパズルに係わってくるものがあります。
他には回復アイテムがありますが、唯一、
もぐらのひげ
だけは使えません。
アイテムが使えなくなるモーグリ状態を回復するアイテムなのですが、
モーグリになってしまうと、使いようがナイのです(^^;。
バグなのか、別に使い方があるのか、ナゾです。
ストーリーも
かなりイイ
です。
どこかもの哀しさが漂う雰囲気が、ゲームボーイの白黒画面にピッタリで。
アクションらしく、テンポのよいストーリーで、
しかも感動的なので、ぜひプレイして欲しいです。
ストーリーの良さと、謎ときの楽しさ、
そして周りを盛り上げるサウンド&グラフィック、
かなりのハイレベルでバランスが取れていて、最高傑作にふさわしい作品です。
(音楽は、Rサガシリーズの伊藤賢治氏。
前作SaGa2でデビューし、聖剣ではソロデビューを果たしてます。)
あ、そろそろバックアップ電池がヤバいぞー(^^;。
ストーリー的要素 | ★★★ | ま、とにかくプレイしてみて(^^; |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | イトケン、ソロデビュー! |
万人受け安定度 | ★★ | レベルを上げれば、アクションも楽 |
オリジナリティ | ★★ | システム的にはゼルダ1 |
やり込みレベル | ★ | クリアすれば終わり |