01/01/19 放送
横スク・ジャンプACT | 00/03/10 | エポック社 | file 1(自動) |
すごいねー.
ドラえもん30周年だって.
まぁ、これ書いてる時点では31周年ですけど(^^;.
ということで、発売された「ドラえもんメモリーズ」.
「ドラえもん」のストーリーの中から、
「想い出」
をたくさん集めたゲームです.
「ドラえもん」30年の歴史から
厳選された「40個」のメモリアルショット
が収録されています.
ステージ中に隠された「あとからアルバム」を探したり、
ステージをいい成績(キャラによって違う)でクリアしたり、
そういったことで、メモリアルショットをゲットできます.
メモリアルショットは、コミック風の絵と、セリフ集.
「未来の国から、はるばると(第1話)」
「さようなら、ドラえもん(最終回……のはずが)」
「ふつうの男の子にもどらない(ジャイアン引退コンサート)」
などなど、名場面がぎっしり詰まっています.
かなり
泣けるエピソード
も多いです.
つーか、実際、泣きました(^^;.
プレイヤーの「想い出」とリンクさせるわけですから、
泣かせ方としては反則だと思いますが.
いいんです、感動した
んだから.
ちなみに「大長編(映画版)」からの出展はほとんどナイようです. 途中で出題される「クイズ」には、いくつかあるようですが. メモリアルショットは、ほとんど「コミック」版から.
ゲーム自体は、白黒GBでも動くんですが、
GBカラーがあったほうがいいですね.
というか、
白黒GBだと背景が邪魔
で、マップがよく見えません(笑).
カラーGBだと、メモリアルショットもカラーで表示されますし、
赤外線ポートでなければ獲得できないメモリアルショットもあります.
まぁ、「カラー専用」にされるよりはマシですけど…….
白黒だと、ちょっとツラいかな、と.
ゲームシステムは
マリオもどき
です(笑).
いや、他に言いようがナイので(^^;;.
なんだかよくわからない敵を倒しながら、
想い出=「メモリアルショット」を集めて行きます(^^;.
難易度自体は、かなり低いので、簡単だと思います.
いいんです、 ゲームが目的じゃない んですから.
ゲームの出来は、どーでもいいんです(笑).
メモリアルショットの出来が、最大のポイントなわけですから.
結論としては、
「おっけー」
だと思います.
ゲームとして反則でも、泣かせ方として反則でも、
感動できればいいんです!
なんというか、「ドラえもん」ゲーム史上でも、
特異な存在
だと思います(^^;.
現在進行で「ドラえもん」を楽しんでる子供ではなく、
「ドラえもん」で成長した大人
にこそやってほしいですね.
ゲーム自体は難しくないですし、
というか、ゲームを楽しむ必要はナイです(笑).
メモリアルショットだけで、充分感動できますから.
ゲームとして評価しちゃいけません(笑).
あと、当たり前ですけど、
「ドラえもん」をほとんど知らない人がプレイしても、
全然、楽しめないと思います(^^;.
ドラえもんへの思い入れ
の強さを測る装置としても使えるかと(^^;.
ストーリー的要素 | ★★★ | 「見たろ、ドラえもん.勝ったんだよ、ぼく一人で」 |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | 何回か、マジで泣きました(^^; |
万人受け安定度 | ★★ | 「ドラえもん」への思い入れが必要 |
オリジナリティ | ★ | ふつーの横スクACTです(笑) |
やり込みレベル | ★ | ゲームよりメモリアルショット目的で(^^; |