01/10/27 放送
パズル・オムニバス | 01/09/01 | サクセス | file 自動 | F 2 | B 4 |
GB書換専用のパズル雑誌です.
「
かんがえるパズル
」に続き、こちらも創刊.
もちろん懸賞つき.
この「ひらめくパズル」は、
「ナンクロ」「クロスワード」「まちがい探し」
の3種類が入ってます.
今回もEffectのパズル力を書いておきます. 「ナンクロ」=経験ゼロ. 「クロスワード」=ボキャブラリが少ないので苦手. 「まちがい探し」=動体視力も低いので苦手.
クロスワード風のマス目に数字が埋まっていて、 「同じ数字には同じ文字」なアレです.
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全16問です.
……少なっ!
ちなみにヒントとして既に文字が埋まってる部分もあるんですが、
大体1〜2個の単語がヒントになっています.
最終面だけヒント単語ナシですが.
使用文字数が20文字を超えてくると、かなり難度は高く感じます. 5分かからない問題も多いですが(^^;.
文字パレット制、いわゆる「パスワード入力」みたいな感じ.
入力する場所に移動するのも、入れる文字を選ぶのも、
十字とボタンのカーソル操作です.
ナンクロなだけに、1ヶ所指定すれば、
同じ数字すべてに文字が埋まります.
紙より便利(笑).
……ただ、はっきり言って「読めません」(笑).
こまごまとした文字が、びっしり詰まってます(^^;.
「ヨ」と「3」を間違えることもあるんで、
せめて数字と文字の色を変えてもよかったかと.
あと、カーソルを見間違えることも多いです.
たまに、カーソルが「今どこにあるのか」を見失います(^^;.
確かにGBの限界ではあるんですが、
やっぱり「パッと見」で見分けられるくらいの視認性が欲しいです.
ヒント文章をたよりに文字を埋めてくアレです.
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と、24問が用意されています.
ヒント文章が結構ヒネってあるので、
サイズ以上に難しく感じます.
特に「5×5」は、自動的に埋まる部分が少ないので、
ヒント文章でわからない場合はお手上げに(^^;.
また、「中断して電源を切る」ことはできるんですが、
「気分転換に他の問題」はできません(^^;.
同じ問題を再開するか、白紙に戻すか、どちらかです.
1ヶ所だけ残って悔しい思いをすることもあるかと.
当然ながら「ヒント文章」は漢字まじりの、 それなりに大きい文字で書かれているので、見やすいです.
こちらも「文字パレット」方式です.
ただ、ちょっと変わっていて、
「文字入力で次の文字に自動移動」します.
「カーソル移動→文字入力→文字入力→……
→文字入力→キャンセル→カーソル移動」って感じ.
これ自体は便利なんですが、「語尾で勝手にキャンセル」してくれます(^^;.
一気に1語を入れる場合は、便利機能と呼べるんですが、
クロスワードだと「埋まってない3文字目と5文字目だけ入力」ってこともあります.
そういった場合に、途中の文字と最後の文字とで操作手順が変わります(^^;.
途中の文字では「文字入力→キャンセル→カーソル移動」がワンセットです.
最後の文字では「文字入力→(自動キャンセル)→カーソル移動」になります.
ここで間違って余計にキャンセルボタンを押して、
せっかく入力した文字を消すことがあります(^^;.
確かに「不注意」なんですけど、「余計なお世話」とも言えるかと(^^;. せめて「入力せずに次の文字に移動」ボタンとかがあれば別だったんですが.
2枚の絵の中から、違ってる部分を探すアレです.
GBならでは、「動画」でパズル.
プップクプー(謎).
「モグラさがし」と「体操さがし」の2種類です.
絵柄と細かさが違うだけで、ルールそのものは一緒.
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と、24問が用意されています.
普通の間違い探しとは違って、「間違ってるキャラ」を見つけます.
同じ動きのキャラを指示すると「お手つき」になります.
で、問題によって
「全体の数」「間違ってる数」「お手つきしてもいい回数」
が決まってます.
ちなみに、間違ってる柄(どう間違ってるか)は問題ごとに固定ですが、 間違いキャラがいる立ち位置は毎回違います. 一応、何回でもプレイできることになってます(^^;.
十字でキャラを選んで、Aで決定です. それだけです(笑).
で、こちらも白黒GB対応です.
相変わらず見にくいです(笑).
「まちがい探し」だけは、単純な分だけ見やすいんですが、
他は、カーソルがみにくいです.
「ナンクロ」は、文字の見にくさはイタイんですが、 一気に文字が埋まるのは便利です.
「クロスワード」は、入力が面倒だし「気分転換に他の問題」ができないんで、 紙のパズルに大差をつけられてます(^^;. 問題文は面白いかも.
「まちがい探し」は、単純すぎ(^^;. ただ、他の2つのパズルが結構ストレスのたまりやすいものなので、 気分転換的にはイイかもしれません. 10秒かからない問題が多いですし(^^;.
ナンクロもクロスワードも、クリアするとすぐに「CLEAR」の文字で隠れます. 「完成品をじっくり見ること」も楽しみだと思うんで、 それができないのはイタイですねぇ.
前作が結構いいデキだっただけに、ちょっと落差が目立つというか(^^;. ゲームに向かない題材に敢えて挑戦してるのはいいんですけどね. せめて視認性だけでも改善してほしいものです(^^;.
ストーリー的要素 | ★★ | 文字がだんだん埋まってくのは楽しい |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★ | 操作性と視認性がぁ…… |
万人受け安定度 | ★★★ | 「かんがえるパズル」よりもルールが簡単 |
オリジナリティ | ★ | まぁ、敢えてGBでやったことはスゴいかも |
やり込みレベル | ★★ | 一応「まちがい探し」は再プレイ可能 |