02/02/22 放送
ロールプレイング | 90/11/16 | やのまん | file 1 | F 1 | B 1 |
初期のGBを代表するRPGシリーズの「アレサ」です.
一応ファンタジー世界のRPGです.
微妙に独特な部分があるんですが(^^;.
ちなみに、遊び方シート等にある「GB初の本格RPG」はウソっぽいです.
魔界塔士やセレクションの立場は?
アレサ3部作すべてがニンパ登録されてます.
サイズも小さいんで、
1本のカセットに全部入ります.
残りF2 B13.
基本的に、普通のRPGです. マップを移動して、敵を倒して、ストーリーが進んで……ってやつ(笑). その辺はオーソドックスなんで、RPGが好きなら大丈夫です.
ただ、いろいろと 新システム が入ってます. 便利なものから、「!?」なものまで(^^;.
歩いてると突然、主人公が「ひとりごと」をしゃべることがあります(^^;. いきなりしゃべり出して結構不気味ですが、 ゲームのヒントなのでプレイヤーとしては助かります. 携帯機だと、プレイヤーが忘れちゃうこともありますし.
いわゆるファンタジー世界のはずなんですが、
街に「CD機」が置いてあります(^^;.
「CD」では「現金借り入れ」と「返済」ができます.
「お金を借りる」→「高い武器を買う」→「冒険する」→「返済する」
っていう循環もできるんで便利です.
でも、なんか
借金返済のための冒険
みたいな…(^^;.
ちなみに、アレサの世界は
お金が重要
です.
武器防具はもちろん、
イベントアイテムまで
売ってます(^^;.
つーか、レベルを上げるアイテムとかも売ってますし.
すべて「お金で解決」な世界(笑).
この、お金が結構クセモノです. アレサでは 敵を倒しただけでは、お金はもらえません. ダンジョンの宝箱を探すか、敵の落とす宝箱から取るか、どちらかです.
特に、敵が宝箱を落とす確率は低いです.
落としたとしても、アイテムが入っていれば換金できませんし.
敵の宝箱に入っているお金も、ごくわずかですし.
それ以前に、序盤は敵と戦うだけでかなり大変です(^^;.
幸い、ダンジョンの宝箱は、高額なものも多いんで、
ぎりぎりのところでゲームバランスが取れてます.
ある程度は上記のCD機でもなんとかなりますし.
取りあえず、お金の使い方に気をつけないと、クリアできません(笑).
で、アレサの戦闘ですが、見た目は普通です.
ターン制でコマンド入れてくアレ.
でも、
バランスが凶悪
です(^^;.
敵の攻撃なんですが、防御ができません(笑).
防御力や装備に関係なく、一律のダメージをくらいます.
(バグなのかなぁ、仕様なのかなぁ)
で、そのダメージも半端じゃないです(^^;.
HP-MAXの2〜3割のダメージをくらいます(^^;.
敵が3〜4回攻撃する間に、こちらが敵を全滅させないと負けます.
しかも、テクニカルヒット(クリティカル)もあります. 2倍くらいのダメージだったり、普通のダメージで 5回攻撃 になったりします. 普通、即死です(笑).
まぁ、仲間であれば、回復する手段(お金(^^;)があるんですけど. 主人公の場合は「即ゲームオーバー」です(^^;. 「もう少しで勝てる」って時に、主人公がテクニカルで即死、即ゲームオーバー、 なんてことが、たまに起きます(笑).
まぁ、その分、こちらも負けてはいません.
まず、大抵のバトルで「逃げれます」.
敵の数が多い時は逃げまくって、1匹だけの時に戦う、ってこともできます.
というか、1匹の時を狙わないと勝てません(笑).
あと、 「一撃必殺の魔法」 があります. 中盤以降でなければ使えない上、成功率も低いですが、成功すれば即死です. ボスでも即死 です(笑). しかも、終盤になると、成功率が上がります(^^;.
というように 「生きるか死ぬか」 のバトルが繰り広げられます(^^;. それも、ザコ戦ボス戦を問わず(^^;.
中盤になると、「敵に出会わなくなる」アイテムが出てくるので、
「ザコ戦は戦わない、ボス戦は一撃必殺」で快適に進めます(笑).
といっても、途中のイベントで、それが使えなくなるんですが.
それはまぁ、やってみてのお楽しみ.
あと、ラスボス戦も、快適戦闘を逆手にとった凶悪なものでした(笑). 一言で言うと「オールスター戦でノーヒットノーランせよ」(^^;.
あと、モンスターを仲間にできます.
当時としては珍しいシステムですね.
仲間といっても、使い捨てですけど.
1回、戦っただけで消えます.
「ファイアボール」の魔法(例の、一撃必殺魔法(^^;)で倒した敵を、 戦闘終了後に回収することができます. ということで、ボス格の敵でも、簡単に仲間にできます(笑).
この当時のRPGとしては
親切設計
だったりします.
「ひとりごと」システムもそうですし、
マップ移動スピードを変更したり(ダッシュ)もできますし.
携帯機らしく、
どこでもセーブ
できます(戦闘中はダメ).
アイテムや魔法の解説が少ないのが、若干不親切かもしれません.
でも、多分、普通の説明書には書いてあるんでしょうね.
(遊び方シートが不親切(^^;).
細かいところでバグっぽい挙動もあるんですが、
それさえもゲームの要素として活かそうとする姿勢もありますし(^^;.
妙なところでバランスが取れてます.
2以降で解決してる要素もあるんで、
やっぱりバグだったのかなぁ、って気もしますけど.
1の無茶な戦闘バランスも捨てがたいです(笑).
クリアしたら終わりです. まぁ、やりこみ要素としては「ドラゴンのひとみ」があります. このアイテムを使うと、「残りの宝箱」の個数がわかります. ってことで「宝箱コンプリート」を目指すというのも(^^;. ちなみにEffectは「残り8個」でギブアップ.
快適動作と、妙な手応え
が共存した作品ですね.
サイズも小さいので、結構オススメ.
古き良き時代(笑).
取りあえず、攻略本があると助かるのは確かです(^^;.
ストーリー的要素 | ★★★ | 自称(?)本格RPGです |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | 当時としては結構凝ってる |
万人受け安定度 | ★★ | 普通のRPGだけど……妙なバランス |
オリジナリティ | ★★ | ひとりごととか、キャッシュディスペンサとか |
やり込みレベル | ★ | クリアしたら終わり.続編を書き換えよう |