98/12/31 放送
シミュレーション | 92/10/09 | エポック社 | file 3 | F 1 | B 4 |
中古だと非常に安い (平均で \400、探せば箱説つきで \100 も) のが残念ですが、ゲームとしては、面白いです. バックアップ電池が、そろそろヤバい(1992)ので、 ニンパで買ってもいいかもしれませんねぇ.
日本ファルコムのパソコンゲームの移植. 実は、ドラゴンスレイヤーVII(笑). パソコン版(PC-9801)は素晴らしい作品. 手に入るなら、コレをオススメします. まあ、SFC版でも、かなり頑張っているので、充分楽しめます. (Win 版よりはイイらしい(^^;) コンシューマだと、メガドライブ版もあったりします. あと、最近になってプレイステーション版も出たようですね.
で、ジャンル分けは不可能です.
基本的にはリアルタイム・シミュレーションです.
シミュレーションにある、戦闘能力とか賃金とか、
そういう煩わしいものを一切無くして、簡略化した、と言えます.
ただ、パズル的な要素も多いんですよね.
ランダム性を一切排除して、完全な実力勝負の世界ですし.
シミュレーションに見えるパズル、と分類することもできます.
最近出たWin版の「モナークモナーク」では、P&S
(パズル&シミュレーション)
って書いてあります.
これにすればいいのかなぁ?(^^;
「4国の中で、他の3国を滅ぼせば勝ち」
という単純なルールです.
国を滅ぼすのも、単純に王様より強い兵士を送り込んで倒してもいいですし、
徐々に攻めていって弱らせて倒してもいいですし、
敵同士で戦わせてもいいですし、
いろいろな方法があります.
(4国すべてが敵同士なので、勝手に滅ぼしあってくれたりもする.
また、同盟を結んで 2国VS 2国、という戦いもできる)
でてくるユニット(兵士)も、それぞれが勝手に行動してくれます.
例えば、村を作ったり、森を切り開いたり、敵と戦ったり.
もちろん、オートばかりに頼っていては勝てないので、命令するわけですけど.
単純で奥が深い、
っていうのがロードモナークの特徴です.
残り日数(いわゆる得点)を稼ぐことが目的です. ただ、単純に早くクリアすればいいわけではなく、 「どれだけの土地を陣地にしたか=占領率」 によって、変動します. この占領率がなかなかくせ者です. 当然、占領率を上げるには時間をかけて占領しないといけないし、 上げないとガッポリ減点されるし. (ちなみに、占領っていっても、村を作って放っておくだけです.簡単簡単). この辺にも、単純なことなのに、駆け引きがあって、イイです.
マップが 52 面あるので、全部クリアしたら終わりなのですが、 最終目的は、やはり残り日数. この日数に応じて、段位が設定してあります. 10 級から始まって、 最終的には段位 がもらえるわけです. (ちなみにEffectは2段.まだまだです(^^;). 一度クリアした面もやり直しができるので、 どんどん日数を増やしていけるわけです.
スーファミマウスをゲットしたので、使ってみましたが、 あんまり良くないです(^^; (パソコン版は、もちろんマウス専用なんだけどね). あくまでもパッドを想定してるんで、マウスだと逆に操作しにくいようです(^^;. マップエディタとかで使う分には楽なんですけどね.
オマケとして、パソコン(PC98)版との違いについて.
パソコン版ユーザー向けかもしれないコーナーです(^^;.
マップそのものは、初代ロードモナーク、全 52 面と
ほとんど同じ
です
(細部まで検証したわけではないですが(^^;).
ただ、ワールドが増えているせいで、
タイトルや雰囲気が違うものがあります.
マップ名は、8文字から 5文字になってます.
あと、アルゴリズムの関係で、マップは同じでも攻略法が違う、
っていうのが、ある
かも
しれないです(^^;.
システムでは、パソコン版だと 1面から順番にやらないといけませんでしたが、
SFC版だと、ワールドごとに分かれているので、
少し先の面をやってみる
こともできます.
ただ、マップ繋がりはそのままなので、
占領率ペナルティとかは、パソコン版と同じようです.
あと、ゲームスピード.
パソコン版だと 3タイプ+停止、とあるんですが、SFC版では
1種類だけ
(と、停止)
です.
かなり遅い
ので、パソコン版のユーザーだと、不満だと思います(^^;.
(SFC版にも、一応、スピード、っていう設定項目があるんですが、
実はカーソルスピードだったりします(^^;.
ゲームスピードを変えるコマンドは、ナイんです(^^;).
敵のアルゴリズムは、ノーマル/アドバンスド、を選ぶことができます.
自国のオートも、それなりに動いてくれる
ので、これは快適です.
(パソ版初代で、村から出てきたのに、
ぼーーーっと立っているのって、結構、イライラします(^^;.
アドバンスドからは、改良されてますが).
セーブについて.
SFC版では、途中セーブはメモ
(クイックセーブとか、メモリセーブとかいう、
電源を切ると消えてしまう一時的なセーブ)
になってます.
それでも、あるかないかで全然違ってくるんですけどね(^^;.
マップを
クリアしないと、本来のセーブ
はできません.
後半の時間のかかるマップとかは、余裕をもってやらないとダメです.
ビジュアルについて.
音楽は、アレンジだったりオリジナルだったりします.
ただ、
クリア直前音楽が 1種類に固定
されちゃってます.
グラフィックでは、マップを
中表示にしても LMS の文字
になっちゃいます.
キャラクタを見るには大表示にしないといけないのが不便です.
こんなとこですね.
ストーリー的要素 | ★ | クリアだけが楽しみじゃナイ |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★ | かわいいけど、地味 |
万人受け安定度 | ★ | やっぱり好き嫌いが分かれますね |
オリジナリティ | ★★★ | なにせジャンル分けできないから |
やり込みレベル | ★★★ | クリアしてからが楽しい |