00/02/29 放送
シミュレーション/リアルタイム戦略SIM | 94/11/18 | ナムコ | file パス | F 3 | B 0 |
沈没ゲーム
って知ってますか?
マス目を書いて、戦艦を置いて、
交互にミサイルを撃って、全滅したら負け、っていう.
ミリティアは、そんな感じのゲームです.
22世紀初頭.
圧倒的威力をもつ「対消滅兵器」により、陸地の大半は海に消えた.
ごく一部の島々に残された人々は、復興につとめたが、
そんな混乱の中、自ら大帝を名乗り地球征服を宣言した「ゾルゲフ」.
そんなゾルゲフ帝国軍に対抗すべく、
スペースコロニー市民によるレジスタンス活動が広がる.
そしてコロニー連合軍「ミリティア」を結成.
ゾルゲフの野望を打ち砕くべく、地球へと向かうのだった.
というわけで、プレイヤーは、ミリティア軍のハヤセ司令となり、 ミリティア軍を勝利へ導いていくことになります.
ミリティアでは、すべてのマップで
「島vs島」
の戦いとなります.
そんなわけで、わずらわしい
「ユニット移動」がありません.
基本的に、建設するか攻撃するか、それだけで進めていきます.
で、敵の司令基地をすべて破壊すれば勝利、
逆に、味方の司令基地をすべて破壊されれば敗北です.
1つでも残っていれば逆転可能ですし、
それ以外のルールもありません(^^;.
とにかく
「シンプル」
にまとめられています.
そして、リアルタイムです.
敵も味方も
同時に行動
します.
ぼーっとしている間に敵の猛攻を受け、負けてしまう、
なんてこともあるわけで.
シンプルなルールは、リアルタイムにするためなんでしょうね.
「いつ攻めてくるかわからない」っていう緊張感
が、たまりません.
島vs島なので、敵の地形は見えません(^^;.
そこで、ミサイルの登場です.
ミサイルは、当然攻撃用ですが、
通り道の敵地形を調べる効果
もあります.
で、ミサイルで、敵の施設を見つけていきます.
かといって、ミサイルの好き勝手にさせるわけにはいきません. そこで、ミサイル以外のユニットを使います.
「対空ミサイル」
は、飛んできたミサイルを迎撃します.
命中率は悪いですが、当たれば1発で撃ち落とせます.
海岸線に置けば、敵に情報が漏れずに済みます.
「バトラー」
は、戦闘用の人型ロボットです.
一定時間の行動時間があり、その範囲で自由に攻撃できます.
対空ミサイル基地を殲滅したり、司令基地を集中攻撃するときなどに効果を発揮します.
敵の攻撃時には、防衛用にも使えます.
「ガンポッド」
は、対バトラー用兵器です.
バトラーに対して、かなりの攻撃力を持っています.
ただし、動けません.
ミサイルで索敵→対空ミサイルで索敵を阻止
→バトラーで対空ミサイル基地を殲滅→ガンポッドでバトラーを阻止
→ガンポッドをミサイルで破壊→対空ミサイルで阻止.
こんな感じで、相関性を持っています.
どれを、どこに、いつ建設するかを、瞬時に判断しなければいけません.
ユニットを建設するには資金が必要です.
攻撃するにはエネルギーが必要です.
資金もエネルギーも、時間ごとに増えていきますが、
待っている間に攻撃されてしまいます(^^;.
そこで登場するのが、
補助ユニット
です.
高価で、防御も弱いですが、
長期戦で効果を発揮してくれます.
補助ユニットとしては、
「レーダー」「補給基地」「Eタンク」「兵器工場」などがあります.
これらのユニットをうまく建設していくことが、勝利のカギです.
攻撃コマンドを選べば、いつでも攻撃に移れます.
攻撃に使うミサイル・バトラーを選び、
それぞれ攻撃目標地点をセットして戦闘開始です.
まず、ミサイルが順番に発射され、
着弾後、バトラーが出撃します.
バトラーは輸送機で目標地点まで飛んでいき、
そこから6x6マスの範囲を動けます.
ガンポッドや敵バトラーに返り討ちにされることもありますが、
そういうユニットがなければ
一方的に攻撃することも
できます.
そのためには、防衛施設をミサイルで破壊しておけばいいんですが、
対空ミサイルで阻止されたり(笑).
帝国軍にも司令官がいます.
で、たまに通信をしてくることがあります.
戦況に応じて、通信内容は変わりますが、
敵が優勢の時は、顔のどアップで調子に乗りますし、
敵が劣勢の時は、
めちゃくちゃ悔しがります
(笑).
司令官も数人いて、マップごとに交代してきます.
個人的には、紅一点のジャンヌ・バルジー司令が面白いですねぇ.
劣勢の時は、通信画面を
蹴っ飛ばし
ます(^^;.
で、一瞬、通信が途切れ、その後、通信画面が割れてます(^^;.
細かい演出なんですが、イイ感じです(^^;.
演出といえば、通信画面には、たまにノイズが入ります.
それが、いかにも通信している感じでイイです.
ほかにも、バトラーの武装交換をすると、
ちゃんと武器の絵・効果音が変わりしますし.
邪魔にならない程度に、
微妙な演出
が詰まっていて、プレイしていて楽しくなってきます.
なんとなく、敵の思考は弱いです(^^;.
というか、
ツメが甘い
です.
最後の司令基地を発見しても、なかなか攻めてきませんし.
あ、そのお陰で
大逆転勝利
ってこともあるんですけど(^^;.
そのかわり、終盤では、敵の初期戦力が反則気味です(^^;.
最終面なんて、最強兵器
「大型ミサイル基地」が初期装備
ですし(^^;;.
まぁ、ツメが甘いので、ひたすら粘れば、勝てることもあります.
もちろん、その時の自軍は「首の皮一枚」っていう状態ですから、
もたもたしてるとトドメをさされますが.
この窮地を、テキパキとした指示で乗り切ったときこそ、
「ミリティア」の真の面白さ
を感じ取ったときでしょうね.
とにかく、
リアルタイムの緊張感
が、最大のウリです.
特に終盤の面は、敵軍初期戦力が強く、
窮地に追い込まれてからの反撃となりますし.
防御施設は一切放棄し、最低限の攻撃施設を確保後、ゲリラ戦.
余裕たっぷりで挑発してくる敵軍司令.
「たった1機のバトラーで自軍全滅」という緊張感.
そして
圧倒的逆境を乗り越えてつかむ勝利.
たまらなく嬉しいんですよ、これ(^^;.
(冷静に考えると、自軍は壊滅状態ですから、
あまり勝った気がしないんですけど(^^;.
ルール上、司令基地だけが条件になってますし、
次の面に持ち越せるものは何もないので、それでいいんです.)
ただ、かかった時間などの
記録は残りません
(^^;.
というか、表示すらされません(^^;.
そんなわけで、クリアしたら終わり、って感じですね.
パスワードコンティニューなので、メモしておけば、
終盤の逆境を何度でも体験できますけど(^^;.
楽しいけど極めることができない、ってのがちょっと残念です.
Bブロックは使いません.
F3ってのは、ちょっと大きいですが…….
中古でも結構安く手に入りますし、
書き換えるか中古か、っていうのは、ちょっと判断が難しいですね(^^;.
でも、
ゲームは面白い
んで、とにかく入手しちゃいましょう(^^).
ストーリー的要素 | ★★ | 敵司令官のキャラクタ性が面白い |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | 細か〜い表現に凝ってます(^^; |
万人受け安定度 | ★★ | 後半の難度が、ちょっとキツい |
オリジナリティ | ★★★ | 基本は沈没ゲームですが、独特の感覚です |
やり込みレベル | ★ | 記録が表示されないのはイタイです(^^; |