02/01/01 放送
パズル/アクションパズル | オリジナル | 任天堂 | file 2 | F 2 | B 4 |
「倉庫番」に大幅アレンジを加えたアクションパズルです.
シングルカットもされてます.
アレンジしすぎて、見た目には「倉庫番」の雰囲気はナイですが、
ゲーム内容は「倉庫番」がメインです.
画面端まで行くと別の画面に切り替え、という感じでマップになってます. いわゆるゼルダ式.
1画面ごとに
倉庫番問題
になっていて、
画面内の全ての穴を岩でふさぐとクリアです.
クリアしていなくても、画面端まで行けば他の面に行けます.
解けない面を後回し
にすることもオッケー.
他の入り口から入らないと解けない面とかもあったりします.
「POWER倉庫番」では「岩で穴をふさぐ」ことになってますが、
名前が違うだけで、
普通の倉庫番
です(笑).
岩は押せるけど引っぱれないですし、
2個以上まとめて押すこともできません.
当然、カドに岩を押しちゃうと取れなくなります.
ちなみに、穴は通れませんが、岩でふさぐと通れるようになります.
倉庫番なのに、
敵キャラ
が出ます(^^;.
主人公も攻撃用の「速射弾」と「誘導弾」が使えます.
敵に触るとダメージで、敵を倒すとアイテムが出ることもあったり.
で、弾を当てれば敵を倒せます.
その辺は、一般的なアクションゲームと同じです.
また「誘導弾」のほうは、岩を押すことができます.
押すだけでは解けないけど誘導弾なら解ける面、なんてのもあります.」
アクション性というか、そういう
テクニック重視な面
も多いです.
ボス戦
もあります(笑).
倉庫番は既に関係ないです(笑).
まぁ、飛び道具しか使えないアクションゲームだと思ってください(^^;.
ボスの攻撃をよけて、ボスに攻撃を撃ち込む、みたいな.
ボス戦は回避できません.
絶対に倒さないとダメです.
でも、パズル部分を解いてパワーアップしておけば、
ボス戦を有利に戦うことができます.
その辺でバランスが取れてますね.
他にも、「誘導弾で壊せる障害物」とか、 「岩を落とせる段差」や「飛び降りれる段差」とかもあります. 倉庫番とはいえ、これだけの仕掛けがあると多彩です.
また、仲間がいる場所もあります. アイテムやヒントをもらえたり、体力を回復してくれたりします. 既に アクションRPGの世界 に入ってます(笑).
倉庫番なのに
1ドットずつ
動きます(^^;.
これ自体は「アクション要素」から仕方ないんですが、
3〜4ドットくらい引っかかっただけで勝手に押してしまうことも.
しかも「1手戻し」も出来ません.
なんとかなりませんか(笑).
また、メニュー画面の切り替えも妙に重いですし、
広いマップなのにオート移動とかも出来ません.
うーん…….
うちだけかもしれませんが、たまにハングアップすることまであったり(^^;.
取りあえず ストレスのたまる操作性 です(^^;. ゲームのデキがいいだけに、これはイタイですね.
一言で言うと
「ゼルダ風味の倉庫番」
(笑).
アクションRPGに倉庫番を加えた感じです.
任天堂らしい「わかりやすさ」と「バランスの良さ」は、さすがです.
パズル難度も、それなりに高いですし.
ただ「操作性」がイマイチなのがイタイですねぇ.
せめて半キャラずつ動いてくれれば(笑).
操作性さえ我慢すれば、かなり楽しめると思います.
ストーリー的要素 | ★★ | ストーリーはあるけど、文字の量は少ないので |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★ | ストレスのたまる操作性 |
万人受け安定度 | ★★★ | 敷居も難度もほどよい感じ |
オリジナリティ | ★★ | 原作は20年前(笑) |
やり込みレベル | ★ | クリアしたら終わりです |