99/10/15 放送
電車運転シミュレーション | 99/10/07 | サイバーフロント | file なし |
電車でGO!
の続編です.
今回は、ほくほく線
(直江津〜うらがわら)、
秋田新幹線こまち
(秋田〜大曲)、
京浜東北線
(品川〜上野)、
大阪環状線
(大阪〜天王寺)
の4路線.
大阪環状線は各駅と
関空快速、
こまちは雪関連で2種類、
その他は快速で、全部で6種類です.
で、「健闘」していた前作をさらに強化. 不満点を一気に解消して、いろんなところがパワーアップしてますね.
まずは、サウンドですね.
走行音もマトモですし、ドアのしまる音とブレーキ解除の音の区別もできますし、
しかも京浜東北線の発車メロディが本物通りですし
(前作だと固定でした(^^;).
っていうか、大阪環状線ってベルだったんですか?(^^;
警笛も、押している間だけ鳴るってのはイイですね.
鳴らしっぱなしで走ることも
(迷惑だぁ(^^;).
あ、今回は、警笛過剰減点はナさそうです(笑).
相変わらず、しゃべるのはオープニングだけですけど(^^;.
車掌がいないのは、やっぱりさびしいもんですねぇ.
あと、ほくほく線のエンディングが
リミックス
のよーです(笑).
なんと、
鉄ちゃんのラップ
が!<少しウソ.
ポリゴンじゃないので、やっぱり擬似3Dなんですけど、
表示頻度が増えましたね(^^).
で、カーブもかなりわかりやすいです.
通過駅の名前が表示されるのもいいですね(^^).
これでアーケード版プレイヤーとも話が合うってもんです(笑).
相変わらず、「第一閉塞」などは表示されませんけど(^^;.
停車リプレイ画面が、実寸に近くなったようです.
前作だと、100mオーバーランしたのに1車両しか進んでなかったり、
ヘンだったんですけど、今回は、しっかり
通り抜けて
くれます(笑).
これで暴走運転士でも安心<何が(^^;.
あと、こまちで雪が降るってのもいいですねぇ.
雪の動きが、なんか、北国って感じで、イイです(^^).
定通システム
ってこんなにもゲーム性にかかわってたんですね(^^;.
通過駅も時間通りに通過しないといけない、ってだけなんですけど.
延通すると持ち時間を減らされますし、早通すれば減速信号(^^;.
どっちにしてもピーンチ(笑).
結局ダイヤを守るしかない、っていう.
これのお陰で、ゲーム性も、難度も、かなりアップしています.
一層、奥深くなった感じです.
今回は、セクション通過や、
連結サブゲーム
もあります.
cm表示もありますし.
隠し路線は……あるんですか?(^^;
未確認です(^^;.
あと、運転評価は、正確さ・乗り心地・安全性、の3つ. A〜Eで評価してくれるようです.
相変わらずセーブがナイので、クリア状況は保存されません.
ポリゴンじゃないので、あまり練習にもならないかも(^^;.
あと、警笛が左手ってのは、ちょっと戸惑うかも(^^;.
と、欠点はこのくらいですかねぇ.
かなりイイ出来だと思います.
やってくれたぜ、サイバーフロント、みたいな(^^;.
っていうか、サイバーフロントって……どこ?(^^;;;
そうそう、練習モードっていうものがナイので、 初心者にはちょっとキツいかも(^^;. 速度制限だけでも、メモっておけば、少しは楽になりますけど. やっぱり、上級者向け、には違いないですねぇ.
あとは路線を増やしてほしいですよねぇ.
たとえば関東版・中部版・関西版を出すとか.
関東版だったら、中央線
(立川〜中野……って全部真っ直ぐ?(^^;)
とか、山手線
(大崎〜大崎、何周できるか耐久(^^;)
とか、武蔵野線とか、京葉線とか.
それと、私鉄もやってみたいですし(笑)
やっぱり知ってる路線のほうが面白いですからねぇ.
まぁ、これは、贅沢な注文ですけど(^^;.
ストーリー的要素 | ★ | やっぱり、ありません(^^; |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | 前作の不満を一気に解消してくれました |
万人受け安定度 | ★★ | 前作より難しくなってますね(^^; |
オリジナリティ | ★★ | 続編なんて、やっぱり減点(^^; |
やり込みレベル | ★★ | やり込み度が上がってますね(^^) |