99/12/31 放送
TCG風戦略SIM | 99/06/10 | バンダイ | file 1 |
元はTCG
(トレーディングカードゲーム)
です.
ただ、スワン版では、
普通の戦略SIM
として再構築されてます.
ユニットを動かして、攻撃して、占領して、みたいな感じのアレです(^^;.
なんつーか、普通の戦略SIMですね(^^;.
で、自分のターンと敵のターンが交互にくるわけで.
ターンを繰り返して、敵の本拠地を壊せば勝ち.
できることがいろいろあるので、説明書はブ厚いです(^^;. でも、実際に使うのは、ごく一部なので、あんまし読まなくてもいいかも(^^;;.
文字フォントが独特です(^^). 少し横長で、昔の中国っぽい感じの文字です. たまに読み間違えることもありますが(^^;、雰囲気が出てます.
戦闘シーンでは、ちょっとしたムービーが流れます. 邪魔にならない程度に抑えてあるので、演出効果がイイ感じです.
ちなみに、英雄同士の戦闘の場合、イベントが起こる可能性もあります.
その条件は「ライバル同士」であること.
……なんですけど、そう、うまい具合に出会いませんからねぇ(^^;.
まだ見たことがないです(^^;.
マップをクリアすると、生き残ったユニットが、カードになります. 5枚までは次のマップの初期戦力に使えますし、 残しておけば、友達とトレーディングすることもできます.
ユニットには、英雄、指揮官、兵力、の3タイプあります.
で、指揮官と兵力は「雇用」コマンドで入手できます.
「雇用」コマンドは、資金のある限り使い放題なので、
全種類揃えるのも難しくありません.
英雄は、というと、ターンの初めに「ランダム」で出てくることがあります(^^;.
すべては運任せ(^^;.
運が悪いと、全然出てこないわけで.
こっちは揃えるのは、かなり大変ですね(^^;.
英雄は、そのままで配置できるんですが、 他のユニットは、組み合わせて配置することになります.
指揮官1人に、兵力2〜4人.
兵力の人数は指揮官ごとに決まっています.
これより多くても少なくてもダメです.
ただ、人数以外に制限はナイので、無茶なことができるようになってます(^^;.
後述しますが、飛行ユニットに遠隔攻撃を持たせたりもできるわけで(^^;.
これが、ゲームの難度を一気に下げています(^^;.
カオスギアの世界は、5つの勢力に分かれています. 「デ・バース帝国」「マナ王国」「ガイア族」「エレアル旅団」「カオスフォーマー」. ユニットは、この5つのどこかに属しています. (厳密には、カオスフォーマーは「属さないこと」を示す表記です(^^;)
で、城に建物を建てていくんですが、この建物が勢力別になっています.
雇用できるユニットも、勢力バランスの影響を受けます.
たとえば、マナ王国の建物を建てれば、マナ王国のユニットが集まりやすいわけです.
とはいえ、統一する必要はありません(^^;.
いろいろな勢力のユニットを駆使したほうが強いですし.
実際、ほとんど影響は見られません(^^;.
これに制限とかがあれば、もうちょっと難しくなるんですけど.
まぁ、簡単なほうがいいのかもしれませんが.
城に建物を建てて、資金を稼ぎ、
その資金で、ユニットを雇って、攻めていきます.
基本的に、これだけで充分です(^^;.
「計略」とか「兵器」とかもあるんですが、使わなくてもいいです.
っていうか、使わないほうがいいです(^^;.
計略は、次の面に持ち越せませんし、ランダムなのでアテになりません(^^;.
兵器は、値段が高いですし、↓の「烈風の軌道砲部隊」があれば意味がないです(^^;.
そういうわけで、やることはシンプルです(笑).
で、クリアするのは、非常に簡単です(^^;.
遠隔攻撃が強いので、遠隔中心で進めれば、楽勝です.
特に、空を飛べる指揮官に、遠隔攻撃の兵力を組み合わせると、
一瞬のうちに殲滅できます(笑).
オススメは、マナの「烈風の使役者」にデバースの「リーゼン軌道砲」×4.
通称「烈風の軌道砲」
(笑).
これで、飛行ユニットで移動力6、しかも5マス遠隔の攻撃力48.
ほとんどのユニットを1〜2撃で倒せます(笑).
このチームをいくつか用意すると、勝ったも同然です(^^;.
敵の本拠地でさえ、射撃で倒せるくらいですし(^^;.
ちなみに、カードから出すユニットは、軌道砲×2とマナの「樫杖の老魔術師」. 残り2人は、英雄か、軌道砲がいいです. で、魔術師で、ひたすら占領していく感じです.
で、全5面なのですが、5面をクリアした後も、続けてプレイできます.
この場合、カードは手元に残ったまま、1面から再びプレイすることになります.
2周目から登場するユニットがいたり、コンピュータが強くなっていたり、
2周目も楽しめるわけです.
とかいって、コンピュータ側にも「強い英雄」が出るだけで、 思考ルーチンは強くなってないようですが(^^;.
ん〜……なんつーか、簡単すぎますね(^^;.
「烈風の軌道砲」って、反則的に強いですし(^^;;.
普通、遠隔攻撃にはなんらかのデメリットをつけるもんなんですけど(^^;.
そうでなければ、白兵戦がバカバカしくなってきますし(^^;.
まぁ、単独の勢力だけで進める、とか、自分なりのルールを決めても面白いかもしれません.
他にも、カードを全部集める、とか、遊び方はいろいろあります.
なにせ、難度が低いので、いろいろと余裕があるわけで.
バグもほとんどナイですし、操作性もイイですし、
原作を知らなくてもプレイできますし、イイんじゃないでしょうか.
……にしても、案内役の人
(セーブ画面とかに出てくる人と、ヒストリー画面に出てくる人)
名前すら教えてくれなかったんですけど……(^^;.
それだけが心残り(笑).
ストーリー的要素 | ★ | 一応あるんですけど、どーでもいいかな(^^; |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | 雰囲気作りには凝ってるようです. |
万人受け安定度 | ★★ | 難度は低いです.SIMが嫌いでなければ大丈夫 |
オリジナリティ | ★ | んん〜、普通の戦略SIMですよね |
やり込みレベル | ★★ | カードを全員揃えるのはキツいです.クリアは簡単(^^; |