00/04/06 放送
リアルタイム索敵SIM | 99/11/18 | サミー | file 8 |
8×8のマスに区切られたフィールドで、
人型ロボ「アーマードユニット(AU)」同士で戦うゲーム.
敵を探しつつ、移動や攻撃をしていきます.
行動はシミュレーション風ですが、
リアルタイムの緊張感もあるわけです.
うまくクリアすると、ポイントがもらえ、
ポイントをためるとAUを強化できます.
そういうカスタマイズ要素もあるわけですね.
で、登場するAUは「たくさん」です(^^;.
30体……くらいですかねぇ?
敵の機体も、倒した後で使えます.
それぞれが特徴を持っています.
機体を変えるだけで、同じ面が難しくも易しくもなります.
で、途中の面での乗り換えもできません(^^;.
ということで、機体の数だけ楽しめる、というか(^^;.
クリアすると、新しい武器が追加され、
2周目に挑戦できるようになってます.
3周目、4周目、と楽しめるわけですね.
で、
敵は基本的に見えません.
そういうわけで、敵を探すレーダーなどを使いながら進めていきます.
敵に見つかったら連続攻撃をくらうので、
しようとしていた行動を取り消してでも逃げないといけません.
そういうスリリングな展開になっています.
ただ単にアクション性があるわけではありません.
行動ごとにスキがあるので、余計な行動をしてしる間に攻撃されることもあります.
また、行動するとエネルギーを消費するので、
ムダな行動をしてエネルギーが足りなくなることもあります.
結構奥深そうに見えますよね.
で、しゃれになんないほど、
操作性が悪い
です(^^;.
移動も攻撃も全部コマンド選択です.
X十字で選択して、Aで決定、ってわけです.
まぁ、これは「普通」ともとれるんですけどね.
移動する場合は、
移動に合わせてA、そして移動方向を入力、
で、またAを押してから、移動方向を入力.
移動だけなら一気にできるようにしてほしいです(^^;.
それかYボタンでダイレクトに移動とか.
で、攻撃の場合でも、攻撃に使う武器を選んでA、
攻撃位置にカーソルを合わせてA、という感じです.
同じところを連続で攻撃する場合でも、
カーソルが自機の上に戻ってしまうので、イチイチ合わせないといけませんし、
ボタンを押しすぎて、自機の上で爆破させたりしちゃうこともありますし(^^;.
確かに、落ちついてやれば済む問題です. でも、はっきりいって、 そんなことしてるヒマがない んですよ(^^;.
CPUは、かなりイカサマしてるとしか思えません(^^;.
まぁ、あの操作性を難なくこなす時点で反則なんですが(^^;.
8面なんて、1度攻撃を食らったら、
逃げることすらできません(^^;.
逃げるのにかかる時間より、攻撃にかかる時間のほうが遥かに短いわけで.
コマンド選んでる間にどんどん攻撃をうけて、
何も行動できずにゲームオーバー
とか(^^;.
ありですか、それ(^^;;.
せめて、移動にはエネルギーを使わないとか、 移動には時間がかからないとか、 そういう設計をしてほしかったです(^^;.
で、8面を見て思いついたこと(^^;.
「最強兵器はミサイル」.
ただ、それだけです.
エネルギーを多めにして、ひたすらミサイルを乱射してるだけで、
大抵の面で勝てます(^^;.
1時間程度でオールクリア、さらに2周目クリアまで
やってしまいましたし(^^;;.
普通、こういう強力な武器には制限をつけるもんなんですけどね(^^;.
数字的にパッとしてないように見えて、最強なんですよ(^^;.
ゲームバランスぶち壊し
です(^^;.
っていうか、テストプレイが極端に短かったんじゃないでしょうか.
はっきりいって、初歩的なミスって感じですし(^^;;.
で、ちょっとした裏技が. 戦闘結果に応じて、1〜4点のTPが手に入るんですが、 これの計算でバグがあるようです(^^;.
1度目に低い点を取り、2度目で高得点を取ると、両方の点が入ります.
って、意味わかんないですね(^^;.
じゃ具体例を.
ある面で、3点を取ってクリアしたとしましょう.
で次のステージに進めるんですが、
ここで同じ面を再トライして、4点を取りました.
すると、合計7点入るんです.
……当たり前?
いや、そうじゃないんですよ.
基本的に1つの面で取れるTPは4点までなんです.
だから、↑の例では、2回目は差額の1点だけが入るはず.
それなのに、なぜか4点入っちゃうんです.
ほら、オトクでしょ.
4点とったあと、再プレイで4点とったとしても、
加算はされません.
ほら、やっぱりバグだ(笑).
2周目、3周目になってくると、TPが余り出しますし、 あんまし意味はナイんですけどね(^^;. 選んだAUによって、1周目では、どーしてもクリアできない面があったりしますし、 そういうときには使えるんじゃないかと思います.
ネタ的には、いい線いってるのに、操作性などで致命的なミスをして、
台無し
になってるゲームって感じですかねぇ(^^;.
ゲームバランスもナイに等しいですし.
まぁ、
対人対戦
なら、操作性が悪いのはお互いさまですし、
かなり楽しめるんではないかと(^^;.
もうちょっとじっくり作って欲しかった、ってのが正直な感想です.
ストーリー的要素 | ★★ | 一応あります |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★ | 操作性サイテーっす(^^; |
万人受け安定度 | ★ | トッツキにくいし操作性悪いし |
オリジナリティ | ★★★ | まぁ、たまに見かけるネタではありますが |
やり込みレベル | ★★ | 目指せ全AUでクリア(^^;; |