01/07/19 放送
野球+育成SIM | 00/03/30 | ジャレコ | file 複合 |
ファミスタがひまわりなら、燃えプロは月見草や(笑).
つーことで、「燃えろプロ野球」のスワン版です.
野球中継そのままの「センター視点」に加え、
スワン版オリジナルの「新人王で燃えろ」モードを搭載したソフトです.
あくまでも「燃えプロ」なんで、おなじみの
センター視点
です.
センターのカメラから撮った映像、
すなわちピッチャーの背中が見える感じの映像なわけです.
この視点のゲームは、燃えプロ以外にはほとんどありませんね.
ちゃんと、ボールの高さの概念もあります.
とはいえバッティングは「十字を押しながらAボタン」な
9分割方式
なんで、パワプロのカーソル式よりは打ちやすいです.
前後の位置(奥行き)がわかりにくくて、
ちょっとタイミングが難しいですが、まぁ、許容範囲です.
ちなみに、打った時などの「守備画面」はファミスタそのままです(^^;.
FC版の燃えプロだと、こっちも凝って、守備が難しくなってましたが、
スワン版では安心です.
守備走塁なんかも、ファミスタ系とほとんど同じです.
守備は、セミオートなんで、少しくらいヘタでも大丈夫ですし、
ボール持ったまま歩いたりもできるんで、挟殺プレイとかもやりやすいです.
で、燃えプロらしく、
スーパービジョン
も健在です.
スコアボードにある、いわゆるオーロラビジョンですね.
その分、球場が選べないんですが(^^;.
ホームランを打ったりすると、
「悔しがるピッチャー」「大喜びのバッター」
がデカデカと表示されます.
燃えプロはこうでなくちゃ(笑).
ほかにも、オーダーや成績などもスコアボードに表示されます.
プロ12球団が、一応実名で入ってます.
ただ、選手名が4文字なんで、「ボーリッ」とか「しもやな」とか、
なんかマヌケな名前になってます(^^;.
「じょうじ」なんて、誰かわかりませんでしたし(^^;.
選手は25人で、野手15人、投手10人.
で、投手は、先発5人、救援5人のようですが、
なぜか西武は先発が7人います(^^;.
守備位置は設定されてますが、守備力は関係なさそうです.
なにせ「守備位置だけの変更」ができませんし(^^;.
(試合開始前なら、打順変更→選手交代で守備位置変更可能)
あと、燃えプロだとフォームが特徴的なんですが、あまり
特殊なフォームはナさそう
です.
ちょっと残念(笑).
で、モードは3つです.
ペナントレース、オープン戦、新人王で燃えろ、の3つ.
「ペナントレース」は相変わらず
135試合固定
です(^^;.
3ヶ所にセーブできるのはイイですねぇ.
でも試合中にはセーブができないってのはちょっと(^^;.
「オープン戦」は1試合だけです.
このモードだけ、
対人対戦
も可能です.
「新人王で燃えろ」は育成モードです.
ちょっとずつプレイできるので、携帯ゲームにぴったりですね.
詳しくは後述.
おそらく、このゲームのウリと言えるモードです.
プレイヤーは「ドラフト1位の新人」になって、
「新人王を目指す」育成モードです.
4月から10月まで(セは9月まで)の間、
トレーニングで能力を上げて、試合で活躍して有名になり、
新人王を目指す、という感じです.
いわゆるサクセスモードなんですが、
作った選手を他のモードで使うことはできません.
あくまでも育成SIMに徹してます.
で、注目は「試合」です.
1試合でプレイできるのは
1打席だけ
です.
投手編でも1打席=1人のバッターと対戦するだけです.
で、なんらかのシチュエーションが与えられて、
それを成功させるか失敗させるかで、全体の成績も決まります.
まぁ、これだけ見るとパワプロっぽいんですが、
それよりももっと簡略化されてます(^^;.
なんせ1打席しかないので(^^;.
で、1年間(10月までですが(^^;)プレイすると、
貢献度や知名度などから、新人王が決まります.
ただ、ライバル(名前設定可能.でも出番なし)もいて、
それがかなり凄い選手のようです.
「.280 46本 140打点」の好成績でも、新人王を逃すことが(^^;.
ライバル、どんな成績なんだか.
まぁ慣れれば、すぐに新人王が取れるようになります.
力を重視して野手でプレイした結果、
「.310 75本 193打点」という成績をたたき出しましたし(笑).
安打数より打点のほうが多い(笑).
ちなみに、 セーブは自動 です. 試合中以外ならいつでも中断できますし、 試合自体も1〜2分程度なんで、かなり快適です. ケータイ機らしく、 気軽に遊べてイイ感じ です.
やっぱり悪いかもしれません(^^;.
特に
走塁と送球の速度のバランス
はちょっと(^^;.
ランナーなしでライトゴロとか出ますし(笑).
その割にダブルプレーがとりにくいですし(^^;.
「新人王」モードは、バランスがいい感じです.
コツをつかめばすぐに新人王が取れたり、ちょっと簡単すぎる気もしますが.
このモードは、結果が全てじゃないので.
ちなみに、バグはナさそうです.
燃えプロなのに(笑).
シナリオ上の矛盾はいっぱいありますけどね.
「首位チームをとらえた」次の試合が「勝てば5割」だったり、
1-2で負けてる時に「同点にするな」といわれたり(^^;.
まぁ、その辺は、ツッコまないように(^^;.
リアルなだけがゲームじゃないです.
というか新人王に要求される成績も、かなりキツいものがありますが(^^;.
まぁ、ゲームですから(笑).
ええと……気に入ってます(笑).
センター視点の独特な雰囲気も好きですし、
新人王モードの気軽さ
も好きです.
燃えプロらしく(^^;、作りが甘い感じはありますけど、
それもまた愛嬌ですから(笑).
ちなみに、新人王モードは投手編のほうが面白いです.
慣れれば打者編のほうが簡単なんですが、
投手編のほうが苦難が多いので、手応えがありますので.
ストーリー的要素 | ★★★ | 矛盾は多いけど、シナリオ的に面白い |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | センター視点は燃えプロだけ! |
万人受け安定度 | ★ | 慣れるまでが、ちょっと大変かも |
オリジナリティ | ★★ | 燃えプロらしさはあります.でも移植ですし(^^; |
やり込みレベル | ★ | 案外簡単だったりするので(^^; |