(ロ) 上司と後輩とのパイプ役として、
効果的なコミュ ニケーションの取り方を習得します。
(ハ) 働きやすい職場づくりの推進 役として、人間関係と
チームワークのあり方を考え、他人の配慮が出来るよ
うにします。
A 業務知識の充実と見
直し。
(イ)
日常業務の方法を正しく把握
(ロ)
仕事のマニアル化による効率的習慣を体得
(ハ)
マニアル活用と業務改善。
B 自己理解と自己啓
発。
(イ)
自己の知識、技能、能力を認識します。
(ロ)
仕事や自己成長への取り組みを調べます。
(ハ)
自己認識やアドバイスを生かすよう考えます。
C リーダーシップとコ
ミュニケー ション・スキルの向上。
(イ)
リーダーシップ発揮の習得。
(ロ)
コミュニケーションレベルのスキルアップ
(ハ)
話す能力、聞く能力の習得。
D 職場問題の解決。
(イ)
問題点を的確に把握することを習得
(ロ)
分析能力と解決法の習得
E 対人スキルの向上――これは、後輩の指導を期待さ
れる人向けに行います。
(イ)
抱えている指導上の問題解決方法の理解
(ロ)
後輩にたいする指導方法を習得
(ハ)
事例を用いたスキル・プラクティス(評価法)の習得