メッサーシュミット Bf109
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メッサーシュミット Bf109 は、第二次世界大戦におけるナチスドイツ空軍の主力戦闘機。 1934年、バイエルン航空機製造(Die Bayerische Flugzeugwerke/BFW)で開発が開始され翌1935年、生産開始。設計主任は、かつてBf
108を設計したロベルト・ルッサー技師。後にバイエルン航空機製造はメッサーシュミット社となった。
He112との激しい競争試作の末に採用され、単葉、全金属・応力外皮式、モノコック構造、密閉式の風防、引込脚などの第二次大戦で標準形態となったものを世界に先駆けて備えていた。スペイン内戦のコンドル部隊に3機が試験的に投入されてデビュー、以後、改良を重ねて第二次大戦終了まで実質的な主力戦闘機の座を保った。
スピードを第一にし、急横転(スナップ・ロール)、スピン性能、ダイブ性能に優れる。一撃離脱の戦法に特化して開発された。反面、開発時は陸戦の直援機としての性格が強かったため航続力は短い。バトル・オブ・ブリテンでは、航続力の短さがネックとなり、護衛戦闘機の任務は果たせなかった。総生産機数は工場での修理再生分を含めて約30,500機で、戦闘機史上最多。回数は少なかったが、アメリカ海軍やイギリス海軍のグラマンF4F
ワイルドキャットやF6F ヘルキャットと戦ったこともある。この場合、太平洋での零戦とグラマンとの戦いとは全く反対に、直線速度で勝るBf109に対し、グラマンは空冷ならではの瞬発力と運動性で戦ったという。
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第2教導航空団所属機。着座姿勢のパイロットや金属製ピトー管、空中線も付属する。〔記事全文〕
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