Numberからの手紙
※この日記は多分にネタバレを含みます。予めご了承の上おつき合い下さい。って坂本が言ってた。※
_
ソノマ用にボトルケージを買った
12/1
やることが目白押しの12月突入。

なんだかんだで先月からそうなんですけど、舞い込んでくる予定に日にちを充てていくと出来上がるスケジュール って感じ。今月は楽しみを落とし込む事のは後回しです。原付ツーリングには行くけどね。 相手があることは先に決めちゃえばいいからと予定を先に立てました。自転車の方はダメ。忙しいのが分かってるから無理できないし、命を大切にモードにしておかないと本当に危ないので無理しないということで。 せめてというわけではないですが、表題の通りボトルケージを買いました。今までソノマのパンク修理セットはサドルバッグに入れていたんですが、シートポストにテールライトを着けた事によって ドリンクホルダーのツールケースに移したんです。2ついることになったケージ、暫くはツーリストから一個借りてたんですけどポリカの安いのを買ってつけました。

忙しいことのひとつは下の店の件。テナントとして貸して経営して貰ってますが、契約延期はしないとのこと。取り敢えず後釜を探すことで動いています。誰かいい人いませんか? 別件でもバタバタしてるので、 実入りはないのに忙しいのです。この忙しさ、丁度二年前の秋からもこんな感じだったんですよ。自転車は二台とも乗る気マンマンなのに、ゆっくりつきあう心持ちになれないと跨れないんですよね。 まあ暫くはしょうがない。

バイクの方はGBがそろそろオイル交換を予定していて、オイルエレメントのガスケットを今日発注掛けて貰いました。前回から1年ですが、1300kmくらいしか駆しってません。ツーリングに行って無いのは元より、 トゥデイが加わった事が大きいです。まあその辺は年末のまとめでしっかりチェックしましょう。

秋アニメはどんどん評価が下がってます。録画してるアニメで 再生ボタンを押す前から楽しみでいられるのは『夏目友人帳 伍』『亜人』『ジョジョの奇妙な冒険』『信長の忍び』『斉木楠雄のΨ難』 途中から目が離せなくなった『魔法少女育成計画』 贔屓目で見てる『ろんぐらいだぁーす』、楽しみ方が分かったきた『3年B組ガラスの仮面』くらい。こんなに視聴に追われないのもちょっと記憶にないくらいの不作振り。 もう新年からの冬アニメに期待するしかないです。そういえば『銀魂』は深夜枠らしいですね。もう今後のストーリーがはっきりしてる分 そうそう脱線も無さそうだけど。まあ原作がラストスパートなのをいいことに 大分無茶してる現況ですよね。あれがアニメになったらどう表現されるのか、楽しみがひとつ増えます。

さて、忙しいのは皆様同じの師走。お互い体に気を付けてまいりましょうね!

アニメの軌跡

〜Number的アニメの雑感・寸評その軌跡 略してアニ☆キセ
2016年後期(夏・秋)アニメ 雑感
タイトル S:神 A:毎週心待ちにしてる B:思うところはあるけどまあ楽しみにしてる C:取り敢えずみてる D:切りました
夏目友人帳 伍 A なんか今期は今までのとどこか違う。キャラデザや作画だけじゃなくてね。ちょっと物足りないというか違和感があるんです。
亜人(2nd)  A また録画失敗して見逃した。録画予約に送られる番組のデータ表記をちゃんとして欲しいよコレ。
ろんぐらいだぁーす  A おいおいまた落としたのかよw
Re:ゼロから始める異世界生活 A 今期一番楽しませてくれてます。それも各話常に。いよいよ最終回か。続きやってくれないのかなぁ。
七つの大罪 聖戦の予兆  A やっぱりキャラが素晴らしいですよね。久々のディアンヌとキング最高でした。
灼熱の卓球娘 B チームがカタチになっていくんですね。
ガーリッシュナンバー  B 千本木彩花に、ついに実力を示せる役がきたのかと思ったんだけど、こんなに魅力のないヒロインとは・・・
私がモテてどうすんだ  B ヒロイン一人に野郎いっぱいってダメなの多いんですが、小林ゆうの力で楽しめてます。
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜(2nd) B この原作シリーズに人気があるのが解ります。結衣ちゃんが17歳になったら・・・とか外伝が想像出来るくらいキャラを大切にしてますもんね。
ステラの魔法  B ゲーム作りがライトな感覚で展開してくれるのは良いですね。ましろっぽいも気になって好きです。
信長の忍び  B 絵柄良いしかわいいしテンポもギャグも好感持てます。
三月のライオン  B 漸く登場人物の心情が明かされましたし、現況も表現されました。危うく切るところでしたよ。
プレイブウィッチーズ  B ちょっとダレてます。各キャラが501に比べて弱いのかなぁ。
響け!ユーフォニアム2  B ちょっと久美子がやる気出してきて面白くなってきました。
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない   B 四部は三部に比してガッカリしたからあんまり覚えてないんですよ。その分思い出すまで新鮮に観られます。
斉木楠雄のΨ難 B 結構テンポ良くて楽しめてます。ギャグの質や展開が構成と合ってますね。
魔法少女育成計画  B キマシタワァ〜。ストーリーが紡ぎ出されて俄然面白くなってきました。
3年B組ガラスの仮面  B EDの歌だけが秀逸というw でもそのEDだけでBに昇格。
ドラゴンボール超 B マイがかわいすぎる。この世界のストーリー、引き込まれて来ました。
ワンピース B もうルフィ達はメチャクチャ強いんだから並大抵の敵じゃワクワク出来ないんですよね。
BROTHERHOOD FFIV  B なかなか引き込まれた第一話ストーリーでした。
モブサイコ100  B 『ワンパンマン』と同じで、素晴らしい。シリアスな部分も良い。続きは当然ありますよね?
ベルセルク  B 原作の素晴らしさを思い出してきました。しかし1クールとは。
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 B 大事に育ててきたキャラを終盤で惜しげもなく斬る様は潔し。続編の報も嬉しい。
クオリディア・コード B しっかりした世界観とキャラ。続きに期待します。
ReLIFE  B いや〜日代さんがねぇ。続きが気になりますよ。
NEW GAME!  B 『SIROBAKO』みたいに大上段に構えるんじゃなくて、とあるゲーム制作会社の日常系と思えばいいのね。
この美術部には問題がある! B 小澤亜李 小林裕介 東山奈央と、これで期待しない筈がない。大きなインパクトは無いけど淡々と魅せてくれる作りでした。
ももくり  B 『12歳』の花日が高校生になってこうなったと思って観ると楽しめます。周りの組み合わせがなかなか魅力的。
甘々と稲妻  B ほのぼのしてて淡々と観られたけど、恋愛要素排除がやっぱり物足りない部分かな。
あまんちゅ! B こちらも淡々と描いたアニメでしたね。私はそれなりに楽しんで観てましたが商業的には弱いのかな。
仮面ライダーアマゾンズ  B やっぱり続きありか。そりゃあこういう題材扱って1クールじゃ無理ですよね。
orange  B 最終話一時間スペシャルなんてやるから見逃したorz・・・話の起伏が無いんだもん。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!! B 安定の定番。パラレルは納得できるか否かが分かれるところですが、イリヤの場合はアリでか。
不機嫌なモノノケ庵  B キャラクターの伝え方が弱いしあやかしのデザインもイマイチ。どうしても夏目と比べちゃうのは酷だけど。
食戟のソーマ 弍ノ皿  B 種田梨沙のことが気になっちゃって。まだ続けられる作品だと思うし。なんとかがんばって復帰してください。
アルスラーン戦記 風塵乱舞  B 物語の途中で切るにしても、もうちょっと先まで行ってくれないとなぁ。
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン B 戦術で魅せてくれるのは楽しめるんですが、見せ方が弱かったかなぁ。好きですけど。
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 C 安心して観ていられるけど、ちょっと予定調和で緊迫感が無いんだよなぁ。
聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐  C こちらも車田イズムは継承しているけど物語として緊張感がでないですよね。
戦国鳥獣戯画 C 5分なのでこれで良いのかもしれない。
魔法少女なんてもういいですから(2nd) C 一期もみたんでダラダラ観られます。
Lostorage incited WIXOSS   C 前作シリーズから設定を別にしたのは正解ですね。新たなキャラクターに息吹が吹き込まれてます。
魔装学園H×H(ハイブリッド・ハート)  C もうちょっと「マジメ」な部分を取り入れられてたらなぁ。
ダンガンロンパ3 未来編  C TARAKOその声でいくならもっと頑張って灰汁の強い声だしてくれよと。
ダンガンロンパ3 絶望編  C やっぱりダンガンロンパシリーズは超高校級のCランクアニメだと感じてしまいます。
バッテリー  C 野球を題材にするにはあまりにお粗末過ぎる脚本ですよ。原作派は納得してないよね?
Rewrite  C これは先々とんでもない大作へと変化していきそうな匂いがしたんですが、ちょっと分かり難かった。
魔法つかいプリキュア!  C はやみんこんな形でキタか。
一人之下 the outcast C ペース配分がおかしい。最終回の内容はもっと前で晒して、アニメーションとしてみせないと。
タイムボカン24  D 作りは認めるんですが、見なくてもいいかなと思いました。妖怪ウオッチといっしょです。
週末のイゼッタ  D 長く期待してたんですけ一向にど面白くなりませんでした。
ナゾトキネ  D 答え合わせを翌週にやってくれてたら一応見続けたのに。
うどんの国の金色毛鞠  D 化け狸にした必要性が見いだせないし、このままでは楽しめないという結論に3話で切り。
舟を編む  D なんでアニメにしようと思ったんだろう。この先も面白さが見いだせそうになりませんので2話で切り。
バーナード嬢曰く  D キャラデザは好きなんですが、結局お話がつまらないし笑いどころが無い。3話で切り。
装神少女まとい  D 夜のプリキュア? と期待はしたんですがキャラもストーリーも私には弱かったです。
WWW.Working  D やはりぽぷら・山田・八千代達のキャラクターに比べたら観なくていいレベルでした。
奇異太郎少年の妖怪絵日記  D もうひとつキャラ惚れ出来てたらね。
競女!!!!!!!!  D 一人一人のキャラで応援したくなるコがいないし、競技自体に説得力がない。
フリップフラッパーズ  D キャラに惚れ込める要素が見いだせないまま。
おくさまが生徒会長!+!  D 今回は切りました。自主規制という名の出し惜しみが多すぎていやらしい。
はがねオーケストラ  D うーん、見続ける気がおきません。
オカルティックナイン  D やっぱり好みの要素がないです。
ViVid strick  D 前作切ったからなあと見たんですけど、見続ける義理はないです。
学園ハンサム  D やっぱりダメだ。それも全然ダメだ。
あおおに  D やっぱり見続ける義理はないです。
Bloodivores  D 衝撃的な始まり。とは感じられなかったところが見せ方のまずさでしょうか。
ドリフターズ  D 絵柄もお話もダメでした。
ドリフェス  D 野郎アニメはダメなんで。
ALL OUT  D 絵柄も題材も合いません。
ユーリ!!! on ICE  D 絵柄も題材も合いません。
侍霊演武(ソウルバスター) D 私とは全然合いませんでした。
CHEATING CRAFT D ナレーションで片づけないで話展開してみせろって。ハオさん所のはダメですね。
TO BE HERO D ハオライナーズは日本の古いアニメの寄せ集めから組み立ててるので中身がバラバラ。前評判は盛ってるでしょコレ。
ナンバカ D 絵柄もストーリーもギャグもダメでした。
美少女遊戯ユニット クレーンゲール D まあ一期も観なかったし。
TRICKSTER‐江戸川乱歩「少年探偵団」  D 私にとって「これじゃない感」のあるアニメなので。
刀剣乱舞−花丸−  D ああそうか、時代の人物が帯刀していた剣というところから入ったのか。
アイドルメモリーズ  D あのままバトルモノでいってくれたら暫くは見ていたのに。
タイガーマスクW  D 私が観る義理はないというか。無印好きなら楽しめるのかな。
DAYS  D 残念ながら主人公に引き込まれる魅力を感じませんでした。
魔法少女?なりあ☆がーるず  D 普通に『てさぐれ魔法少女』にしときゃあ良かったのにw 応援したいけどハズしてますね。
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス  D 茅野愛衣 木村良平 逢坂良太 福圓美里と好きなんですが、ちょっと導入から雑で世界観が判りづらい。
タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜  D 子供向けなのは兎も角、色々勿体ないとおもってしまいます。良いアニメになる筈なのに。
アンジュ・ヴィエルジュル D 改めて『ストパン』は偉大だと思っちゃうし、『ビビッドレッドオペレーション』臭がしてしまった。
SERVAMP-サーヴァンプ- D 野郎アニメになっちゃうとなぁ。惚れ込めるキャラが居なくてダメでした。
91Days D 私の好むタイプではなかったです。
はんだくん D 『ばらかもん』とは異質のギャグマンガにしたかったのかな。男キャラにスポット宛てられるとダメです。
レガリア The Three Sacred Stars  D 久々に観られるロボットアニメと思ったんだけどダメみたいです。
初恋モンスター  D 野郎ってだけでもキツイのにショタはちょっと・・・。
チア男子!! D やっぱり無理でした。
D.Gray-man HALLOW  D 面倒臭い設定の描写からスタートして「いいや」ってなっちゃいました。既存ファンに振ったか。
スカーレッドライダーゼクス D どういう意図でやったのか解らない絵柄は「どうした?」というレベルで。だめでしょうコレ。
B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜  D 野郎アニメはねぇ。折角の金元寿子も腐女子のかんに障らないようにする為の人選だし、勿体ないよね。
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd  D 『タイバニ』っぽくて、要するに私には違うって事です。
ぐらP&ろで夫  D はい切った〜。 
OZMAFIA!!  D 厳しい試練に耐えられませんでした。
ツキウタ。THE ANIMATION  D やっぱりダメでした。
ちょびっとづかん  D ダメです。 
帰宅部活動記録  木戸衣吹 
腐男子高校生活 厳しい試練を与えられるのか?