目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


「次のネコかる」
次回、調整中


●4月27日(土)

グッタリ起床。
どんよりした天気でより疲労感ありでした。
とにかく体力温存しつつ事務少々。
夕方、整形外科で指のリハビリ後、本日の現場・下北沢LADY JANEへ。
今日は近藤達郎氏とのDUOです。
長い付き合いになりますがDUOはお初。
サウンドチェック後軽く食事
そして本番。
ハナシガイ方式でチラシ譜面によるインプロとなりました。
その場で映画音楽作っているようで楽しませていただきました。
大ちゃん、流石でした。
ご来場のみなさま、大ちゃん、ありがとうございました。
帰宅しドラマ見てクールダウンしてから就寝。


●4月26日(金)

体力温存しつつ事務や準備。
昼過ぎに出発してまずは吉祥寺でドルから円の両替
30年くらい前のTC(1$170円くらいしてた)や紙幣ををやっと円にしました。
行った時は空いていたのですが、だんだん列が出来てきて皆さん同じような事考えるんだなあ、と思っておりました。

お昼を食べそびれていたのでファミマでクリームパン買って食べながら本日の現場、MANDA-LA2へ。
リハではギターの宮下祥子さんと特訓的合わせ。
"B級クラシック”としては問題ない面白さだったのですが御本人の意向で本番には参加されないというので"幻のゲストコーナー"となりました。
夕食後ネコかるライブ本番。
そこにいるのに、ゲストなしのライブとなったのでけっこう弾きました。
山田先生による最近流行っている奏法についてもとても勉強になりつつ冷や汗出ました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
終演、乾杯後技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
しばし放心後撃沈。


●4月25日(木)

朝から譜面まん仕込み&捻出モード。
夕方散髪後、西麻布方面へ。
新規お仕事打ち合わせ〜キー合わせ。
久しぶりにピアノ弾いたら小指が思ったところへ行かず…
まだまだだなあ。
終了後、看板さまたちと夕食。
ご馳走様でした。


●4月24日(水)

悪天候のためダラダラ状態で効率悪く作業したりゴロゴロしたりの譜面マン捻出日。
別件資料の譜面打ち込んだりとホントに効率悪い日でした。
ま、こんな日もあります。 夜は音源鑑賞とドラマで早寝。


●4月23日(火)

整形外科で指のリハビリ後、整骨院へ。
ジョナサンでお昼、と思ったら大混雑のため、駅でやってた春のパンマルシェという不思議なイベントでサンドイッチを買って竹林見ながら食しました。
買い出し後帰宅し休憩〜譜面マン少々。
夜はリバーサイゴンでカレーをテイクアウト。
美味しかったです。


●4月22日(月)

譜面マン仕込みモード。
午後から赤坂の放送局で打ち合わせ。
王道は難しい、の典型のアレンジ仕事です。
精進いたします。
帰宅、夕食後お仕事少々。
ドラマみてから就寝。

●4月21日(日)

早起きして、狛江〜新宿〜桶川〜新町へ移動。
駅でタクシー15分待ちの後、やっと玉村町文化センターへ。
今日は「松本花菜気軽にクラシック」というコンサートで私の曲や編曲ものを演奏してくださるというのでゲネプロ立ち会い。
終わってみんなで楽しくお昼をいただき、本番。
ネコかるでしか演奏しない譜面をみなさまが弾くと普段と違う素晴らしい世界が現れるという貴重な体験をしました。
とてもよいコンサートでした。
ありがとうございました。
終演、ご挨拶後、Oさん号で高崎に移動。
I氏も合流し乾杯〜夕食。
帰りは通い慣れたルートながら、やっぱり遠いっす。
帰宅後しばしボ〜っとしてから就寝。


●4月20日(土)

朝から俳句のお勉強。
続いて譜面マン少々。
お昼はゆで時間14分のうどん。
けっこう時間使った感覚でした。
夕方、整形外科で超音波。
夜は螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
今回は穏やかなお題ばかりだったのでホンワカした句が多く優しい気持ちになりました。
何でも作れるみなさま、凄いです。
ありがとうございました。
その後、ドラマ見てからほどよく就寝。


●4月19日(金)

朝から譜面マン仕込みモード。
夕方、整形外科で指のリハビリ後、今年初の神宮球場へ。
S氏にお誘いいただきヤクルトvsDeNA観戦。
森林浴&ビール、気持ちよかったです。
村上のホームラン見れて、試合に勝ったのでアッサリ帰宅でした。
外の風にあたって疲れたのか爆睡でした。


●4月18日(木)

午後から市ヶ谷方面で打ち合わせ。
難題いただきました。
買い出しして帰宅。
夕食はブロッコリーの豚肉巻き
これはツマミにもなります。
夜は遅くまでメンバー探しの調べ物。
候補を書き出してました。


●4月17日(水)

朝から新宿方面へ。
終了後、狛江に戻り整形外科超音波。
昼食後、多摩川でボ〜っとしてから帰宅。
夕食後、ドラマまとめ見しました。


●4月16日(火)

午前中、整形外科で指のリハビリ。
終了後、買い出し〜お昼はもり蕎麦〜銀行関係。
もどって事務いろいろ。
ほどよく就寝。


●4月15日(月)

11時からzoomで取材。
なかなか難しい質問で上手く答えられすにゴメンナサイ、って感じでした。
昼食、休憩後、見廻り〜買い出し。
キーマカレー風ドライカレーを作ってみました。
なかなか美味しかったです。


●4月14日(日)

麻布十番で昼食の集い。
帰る頃には夜ごはんの時間になり木の芽切りを食し、地元に戻って見廻り後帰宅。
ドラマ見てから就寝。


●4月13日(土)

朝、体重を測ったら2kg近く増えてました…。
昼は昨日のポテトの残りを炒めて真ん中に卵を目玉焼き状態にして食べました。
これで十分な量なのに昨日の大食は何だったのだろう?
夕方、整形外科で超音波。
買い出し後帰宅し仕事場の片付け開始。
夕食後も片付け。
少しスペースが出来てきました。


●4月12日(金)

昼前、整形外科で指のリハビリ。
帰りに松のやで揚げ物を食してお腹いっぱいになって帰宅〜休憩。
その後、事務仕事各種。
夜は、16日までの限定、という「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ セット」に挑戦。
凄い量で年寄りがこんなの食べちゃいけません、という感じでした。
ポテトはとても食べきれませんでした。
久々に食べ過ぎた日となりました。


●4月11日(木)

ちょいと仕事してから家を出たら昼食の時間がなくなってしまい、コンビニで肉まんを仕入れササっと食してからよみうり大手町ホールへ。
「私の頭の中の消しゴム15th Letter」を鑑賞。
横山だいすけ君が朗読劇に出る、というので行くしかないでしょう!状態で鑑賞。
映画はどこにでも移動できるけど、朗読劇でいろいろな事を感じさせるってタイヘンだろうなあ、といろいろ感心。
いや〜、よく頑張りました。
終演後、面会少々。
ありがとうございました。

便利な場所なので東京駅周辺で郵便局や銀行廻り。
狛江では考えられない便利さでいろいろ片付きました。
夜は有楽町の映画館「オッペンハイマー」鑑賞。
3時間、覚悟していましたが見入ってしまいそれほど長くは感じませんでした。
凄い作品でした。
終映後客席に話し声無し、この作品の圧倒力を感じました。
ボーっとしたまま帰宅。
放心〜就寝、でした。


●4月10日(水)

朝から生田方面。
終わって狛江に戻り整形外科へ。
昨日の反動か診察待ち大混雑状態。
先に超音波をやってもらってから指のリハビリして待機。
あっという間の診察を終え、広域見廻り。
かなり遅めの昼食はつけ麺。
帰宅〜休憩後事務いろいろ。
遅くなって明日の予習で私の頭の中の消しゴムを鑑賞。
グッとくる映画でした。
明日が楽しみです。  


●4月9日(火)

嵐のような悪天候の中、整形外科で指のリハビリへ。
終わってから、この天気なら空いてるかなあと接骨院へ。
しっかり治療(こちらは腰)していただきました。
お昼は松屋でネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食
今日から、というのに釣られて頼んでみたのですがなんとも知らない味でした…。
買い出し後帰宅~休憩。
夕方、TDチェックや修正楽譜チェックしお返事あちこち。
夕食は仕入れた韓国弁当。
その後、いろいろ見たり聴いたりでした。


●4月8日(月)

やっとひと段落の月曜日。
昼間は連絡や事務関係でした。
夕方出発し五反田方面へ。
本日の場所を確認してから夕食を、と思ったら回りに店はなし。
しばし歩いて萬来軒というシブい町中華を発見。
麺類の値段とセットの値段がそんなに変わらないので思わず「排骨麺と半炒飯」のセットを注文。
懐かしい味でとても美味しくてビックリでした。
そうこうしているうちにお時間となり、お初の五反田文化センター 音楽ホールへ。
今日は中恵菜さんのリサイタルを(お腹いっぱいなので寝ないよう気をつけながら)鑑賞。
お見事でした。
特にショスタコーヴィッチが凄かったです。
ありがとうございました。


●4月7日(日)

グッタリ起床。
昼前に和泉多摩川方面へ。 昨日オープンした籠屋ビールスタンドにちょいと寄ってから多摩川方面の見廻り。
五本松で花見しているHさんチームに混ざったり、他のグループから差し入れもらったりで夕方まで過ごしてしまいました。
気持ちのよい午後でした。
戻って夕食後、資料チェック各種〜ドラマ。
久々に日にあたったのでバタンでした。


●4月6日(土)

朝食〜チェックアウト後、高崎〜大宮〜宇都宮と移動。
駅で皆さまと合流し本日の現場宇都宮市文化会館へ。
ゲネプロ、お昼休憩〜群馬交響楽団宇都宮特別演奏会 「0歳からのコンサート オーケストラといっしょ!」 本番。
とてもよかったです。
みなさま、お疲れ様でした。
終演、ご挨拶後宇都宮駅へ。
せっかくなので香蘭で列に並びサクッと餃子&ビール。
365 GYOZA BARで落ち着いてから帰路につきました。
みなさま、今回もありがとうございました。


●4月5日(金)

早起きして高崎芸術劇場へ。
今日は群馬交響楽団横山だいすけ君のリハ立ち会い。
オケのみなさまと角田鋼亮マエストロのおチカラでサクサク進行。
よい感じに仕上がっております。
明日、よろしくお願いします。

終了後、宿舎にチェックインししばし休憩。
コンマス福田氏と元キリンシティだったところに出来たワイン屋集合。
その後I氏、Sさんも合流しお話しいろいろ。
夜はOさんに幹事をお願いしよい感じのレストランで夕食会。
人数も9人に増え楽しく集う事が出来ました。
ありがとうございました。


●4月4日(木)

朝から神宮前のスタジオへ。
アレンジ仕事、昼夜2セッションで2曲録音でした。
録音は音の加工子、三浦瑞生技師。

1曲目、メンバー(敬称略)は、
Drums:山本真央樹
W.Bass:鳥越啓介
E.Guitar:名越由貴夫、佐々木"コジロー"貴之

Trumpet:西村浩二
Tenor Saxophone:山本拓夫
Trombone:村田陽一

のみなさまでちょいとロック寄りシャッフル系。
流石の演奏で盛り上げていただきよき仕上がりになりました。
ありがとうございました。

美味しいおにぎり食べて休憩し、夜の部スタート
メンバー(敬称略)は、
Pisno:林正樹
Contrabass:鳥越啓介
Accordion:佐藤芳明
Violin:斎藤ネコ

と久々のタンゴ寄りな曲でした。
歌とみなさまの演奏が素晴らしく自分的にはちょっと弾きすぎたかもしれません…。
ま、みんながOKならよしです。

ありがとうございました。

本日の録音はお持ち帰りで完成はCDで聴く事になりそうです。
貴重なお仕事ありがとうございました。
詳しい事がわかったらお知らせします。

終了後、狛江まで戻りプハ〜っとやってから帰宅。
本日の録音を確認後撃沈。


●4月3日(水)

早朝譜面マン、まとめ作業。
昼食後なんとか送信しふ〜っ。
業務連絡各種であっという間に夜。
見廻り行けなかった。
夕食後も作業しほどよく就寝。


●4月2日(火)

昼間は譜面マン、次なる曲の仕上げです。 夕方、整形外科リハビリ〜買い出し。
ジョナサンでサクッと夕食後帰宅し作業再開。
23時頃力尽き閉店。
ドラマ休憩してから早寝。


●4月1日(月)

ひたすら譜面マン、見廻りなし。
夜になりやっと1曲送信。
あとは皆さまにお任せです。
久々の他力本願アレンジャーになっております。?


2024年3月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク