top info chara essay game weapon bbs link profile Email
広報部

初心者用   中級者用(工事中)   Q&Aコーナー   ゼントラーディ文字


ゼントラーディ文字(枢軸文字)
 
ゼントラーディ文字は地球のアルファベットにそのまま対応している。
大文字、小文字の区別は基本的にないが、大文字に相当する文字にアンダーラインを引く…と、設定書には書いてあるが、TVで見る限り、実際にそのように使用しているとは限らなかった。
また、大きく(小さく)する、のばす、上げる(下げる)、などのアクセント記号があり、文字の上につけて発音の補助とする…と、これまた設定書には書いてあったが、実際には目にしなかったような気が…する(笑)。

ABCDE FGHIJ KLM
NOPQR STUVW XYZ

01234 56789


ゼントラーディ語について
 
劇場版で初登場したと思われているゼントラーディ語だが、実はその前身(?)とも呼ぶべき言葉がわずかだがTV版ですでに登場している。下に列挙。
話数 セリフ 意 味
#12 ウ・テマ 軍服を着た不審なマックス機(笑)を呼び止めた兵士のセリフ。ご存知「待て」の意。
  バドラ(?) 逃げるマックス機に立ちふさがった兵士たちが発した。「止めろ」とか「防げ」とかそんな感じか?
#28 オリゴチナノ(??そう聞こえる) 地球の生活が嫌になって出て行ったゼントラーディ人の捨てゼリフ。意味不明。
  ウ・テマ 上の兵士を呼び止めようとして仲間が発した。



フォント
 
フリーフォントですので、ご自由にお持ちください。二次配布もOKです(作者名は明記してね)。
万が一不具合等ありましたらお知らせください。

SAMPLE FONT NAME DOWNLOAD
True Type Font
ゼントラーディ文字・通常
 ver1.1.0

 大きさその他微調整しました。
for Mac

for Win
True Type Font
ゼントラーディ文字・太字
 ver1.0.0
for Mac

for Win


※本フォントを使用したことによるいかなる結果に対しても我軍は関知しません。
※フォントデザインの著作権は(株)ビッグウェストにあります。(たぶん)


INDEX・・・・ 人事部・・・・ 情報部・・・・ 作戦部・・・・ 兵站部・・・・ BBS