六波羅日報【2002年10月後半】


2002年10月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#16
#1
風邪ひいて沈没(;_;)。しかし、会社の診療所の血液検査が今日までなので、休暇なのだが出勤するという異常事態。

#2
血液抜き抜き大会。検査項目が多いのか、4種類の容器を持たされた。調子が悪いので血管の出が良くなく、1回目を失敗されたよ(--;)。

#3
帰ってからぐったり。謎ゼリーだけ食って、ひたすら睡眠。エアコンをかけて毛布を着るという、ハタ目によくわからない体制であるが、案外これが心地よい。

#4
ムクっと起きたらだったり。そろそろオークション出品を考えないと、色々と片付かないので本腰を入れるのだ。まずは大型物件から。PCだけで3台抱えてるからのぅ。

#5
今時、ディスプレイ一体型の486機も泣けるけど、動くと思ってたPC-9821V13の電源がイカレてたのが痛い(;_;)。AT電源+αまで持ち出して動作確認したので、電源の故障が判明したんだけど、ただでさえ用途が無いのに部品取りになってしまうとは…とほほ。でも、EDOの16MBが4本やらLANカードが付いているのが救いか。


2002年10月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#17
#1
唐突だけど、お金が無い。なぜ無いかというと「使い過ぎ」という点もあるんだけど、貸した金が返ってこないからである。

#2
実は立替出張費の返還が遅れているだけで、自転車漕いでる中小企業の社長のような按配ではないのでご安心を。ウチの会社はコーポレートカード(法人クレジットカード)を作った機会に、仮払制度を実質廃止しやがったからなぁ。カードで払える所って案外少ないのに(--;)。なので、従業員立替となっているのである。ひでぇ。

#3
とりあえず上司に取立伝票処理を請求してみる。「部門費が苦しいのは知っていましたが、支払いを渋る程とは…よよよ(;_;)(一部誇張表現あり)」。10月7日に清算書類提出して17日に入金が無いから、直接交渉もやむなし。6万円を年20%利息で片端取りなら328円の利息が付いてしまうのだ。牛丼が食えるぞ(笑)。即時承認してもらったのはいいけど、ATM支払いが21日になってしまって、へにょ〜。

#4
帰り道ゲーセン。上海タイムアタックモードのランキングでケツに火がついているので、気合入魂で平均取得秒数1:49達成。1秒半の壁を突破したけど、どうもこのへんが限界っぽい。

#5
換金作物をオークションに投入。ベアボーンだから簡単かと思ったら、色々と下調べに時間がかかってしまったよ。MicroATXの150w電源で、TBとは言えAthlon800Mhzを運用するから、殆ど余裕が無いよなぁ(--;)。


2002年10月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#18
#1
出勤して、上履きを履いた途端に異変に気づく。あぅ、横穴が開いてやがる(--;)。上履きは、昔懐かしい体育館シューズのような代物だが、σ(^^)のような「幅広・甲高」な足には最も向かない構造である。

#2
仕方なく、兵站係の鬼軍曹事務方に申し出ると、「28cmのものは取り寄せなので、暫く我慢するように」と冷たく言われてガビーン(;_;)。そーいや制服のズボンも、内股の摩擦で穴が開き、セクシーな演出になってから交換するという所業を繰り返したので、破壊王の名を頂いてしまったり。

#3
さんざん急がされたレポートなのに、しかるべき所に提出されたのが2ヶ月後とは、どーいう事でぃ(--;)。その上、修正を求められるとは…とほほのほ。言いたい事はわかるが、もっと表現をソフトにって言われてもなぁ。

#4
外注先に発送荷造りふにふに。予算が苦しいので、暗黙の「タイムサービス(料金の高い配送)禁止令」が出てたり(--;)。集配所を見ると、明らかに同じ形状の箱で、Pベルトでまとめれば「1個口」で出せそうなものがゴロゴロ。これだけ見ても本質的な対策を熟考した上ではない事が判明してげんなり。

#5
帰り。ホームセンターで梱包資材を調達。高い場所にある商品を自分で取るために、台車つき階段(小型旅客機の搭乗口に、地上から乗り込む時に使うアレを想像するとわかりやすい)がある。地上2.5mぐらいの天板に乗ったところで…

σ(^^;)が乗ったまま店員に押された

ひぃ〜(;_;)。ムチャしたらイカンぞ。平謝りは当然として、ここで携帯電話でも落してやれば、新しい端末がタダとかになったノニとか思ったり。


2002年10月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#19
#1
朝から風呂掃除。結局汗だくになって、そのまま風呂に入ってしまい、何となく敗北感(--;)。風呂からあがって即トイレという状況にさも似たり。

#2
勉強ふにふに。習熟度をチェックしてみると7割程度。これだと合格率5割らしい。うーむ、5割上等!こんな根性無しな勉学体制だからのぅ。一応、来年での合格を目標としているし(^^;)。

#3
ふらふらと外出。気がつけば松の間シアターへ(爆)。神無氏にスターシップトゥルーパーズの面白さを解説しながら観劇。いやぁ、バカでカッコイイ(^^;)。

#4
誰とは言えないが、酒の席で謎のコメントを頂く。どうやら、σ(^^)にはえっちぃ写真が望まれている模様(--;)。いや、そんなのを本人許可なしに、いきなり公表するワケにゃいかんだろうが。1人でうはうは楽しむのさ(笑)。

#5
気がついたら爆沈。あんまりよく覚えてないし(--;)。明日も遊ぶんで、早く寝なきゃ。


2002年10月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#20
#1
朝から撮影会…。もはや何も言うまい。本日のDVDは、いきなりブラックホークダウンという、キッツイ映画。σ(^^)は劇場に見に行った事があるんだけど、大腿動脈は、ちょっとトラウマ風味。しっかし、6.1ch音声で左右音声が逆で回収騒ぎがあったのに、強引に買ってきた塾長は凄いなぁ。

#2
安定してきた3分撮影ルール。今度、参加人数と衣装替え回数による巡回表をマジメに作ってみようかと思ったり。

#3
一部・二部つつがなく終了。二日連続で同じ店に飲みに行くというクズ状態。しかも、開店17:00までパチ屋よろしく待つという…。

#4
濃い話が山盛りな飲みであったことよ(^^;)。最後は天ぷらうどんで〆てしまった。相変わらずである。

#5
帰還。所持金622円という情けない状態だが、何とか週末を乗り切ったぞ。こんなσ(^^)でも、一応はおこづかい管理をしているのだ。


2002年10月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#21
#1
出勤する途中の道で、今日は代休である事を思い出すマヌケぶり(--;)。銀行で(立替出張費の払い戻し)お金を下ろして帰宅。やることは一杯あるのだ。遊ぶ事も含めて(笑)。

#2
5月から巻き込まれている手伝っているプロジェクトが11月いっぱいで終結するので、まとめの準備をしておく必要がある。とはいっても、レポートのツギハギ作業なので、手間がかかるだけでさしたる問題はない。

#3
立花隆氏が、どこぞの本に「論文は引用されてナンボ」なんて主旨の事を書かれていた記憶がある。引用されない論文なんて、単に独り善がりの研究でしかない。言うまでもなく日本の論文はことに引用率が低いと。だがしかし、σ(^^)は語学力が無いので、国内論文を引用しまくり…

#4
冷蔵庫の奥に、ビニール袋に入ったよくわからない物体を発見。別段臭いがするワケでもないが、赤緑色で動物性っぽい、入れた記憶が無いというのが最も恐ろしいので、コンビニ袋を3重にして即捨て(;_;)。

#5
会社から連絡(--;)。どうやら送り込んだ人間がしくじったらしい。来週は復旧で忙しくなる模様。試験勉強の追いこみをどないしてくれんねんっ、と、心にもない事を言ってみる。


2002年10月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#22
#1
朝から緊急打合せ。外形もI/Fの口金もコネクタの本数も種類も同じなのに内部配線の経路が違うというだけで別物になっているとは気づかなかったという話(--;)。こういうのこそ、FPGAで何パターンか内蔵しておいてDIP_SWの変更でコンパチに出来るように設計しておいて欲しいのに…。

#2
みやげもの配布。お菓子or煙草という選択枝で、迷うことなくお菓子を選択したのであるが、パイ生地のケーキで粉が大量発生(;_;)。床がカーペット敷きなので、掃除決定(って、今食うなよ^^;)。

#3
割と付き合いのある営業担当者が、今の今までσ(^^)の名前を間違って覚えていた事が、宅急便の宛名を見て判明(--;)。しっかりしてくれよ、おい。

#4
組合のアンケート配りふにふに。生活闘争のためのアンケートってモノモノしい名前がついている所がなんとも…。個人主義でヒネクレ者のσ(^^)には、あんまり興味ないのだ。

#5
最近、留守の間に謎の電話がかかってきて着信履歴に残っている。番号通知なので、局番を調べると浦和(爆)だったり。いや、でも。浦和系の人間だったら、おいらの携帯番号を知っているしなぁ。ここ2週間の間に3回もかかってきたので不思議。


2002年10月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#23
#1
水曜日〜。週の中なので、なんとなくダルダル気分(--;)。オフィスの電話工事で、代わりに出られる対象台数が増えたので、電話番風味がさらに向上。

#2
残業時間確認。今日現在で7時間。そろそろ減らす方向にしたいが、難問多し。弟子に押し付けるには荷が重いので仕方が無い。こう、黙ってても成長してもらえんものだろうか(身勝手)。

#3
PCのVGAカードから出力されなくなったと言われ、フタを開けてVGAカードの確認。ん?M/BにVGA内蔵されてるやん、贅沢を言わずに、内蔵VGAを使っててくれぃ(--;)。てな具合で放置プレイ。

#4
定時日なので、すっぱり脱出。健康ランドに寄ろうと思ったら、本日休業との看板(;_;)。そーいや、本格的な点検とかいってたなぁ。仕方ないので、多少割高だけど湯楽の里に変更。ここ、設備は綺麗だけどAM9:00〜AM1:00までという営業時間がネックかな。24時間にならんもんかのぅ。

#5
あう。メールボックスのメール総数が5000通を突破したので、整理整頓しなきゃ(^^;)。HDDの不調で、ディレクトリごと飛んだら目も当てられないし。


2002年10月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#24
#1
何気なく基地のポストを覗くと電気の安全調査なる紙が入っていた。4年に1回、漏電とか調査するのである。と、いう事は、部屋の中に配電盤があるからしてガサ入れ確定であるので、期日までにきちんと整理整頓しなきゃ。せめて小汚い部屋という所までランクアップしないと…(もしもし?)

#2
次いで、車検の広告第2弾。某スタンドより(--;)。やっぱり車検商売って儲かるんやろな。前回の車検と同様、カード払い可を重視する。6日以降であれば、12月ボーナス一括払いに出来るので金利はかからないし、ポイントがいいセンまで溜まってるし。

#3
25日だと思っていた打合せが今日に繰り上がってガビーン。これでは帰りに病院に行けないではないか(--;)。がしかし、打合せで色々と悪知恵を提供し、かなり安上がりになりそうなので感謝されたり(ぉぃ)。

#4
よもや、ゲーム学会という形で母校と対面するとは思わなかったよ(爆)。メディア棟で「速水けんたろうライブ」をやった(彼は卒業生である)ぐらいの学校だから、もはや驚く事はないけども。

#5
夜中。酔っ払い電話の相手をしてやる(^^;)。あ〜、でも。金は貸さないよ、金は。アンタからむしる事はあってもな…。


2002年10月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#25
#1
給料日。今月は、給料明細と社会保険の報酬等級の改定通知が来たのだが、も一つオマケに社宅・寮の家賃改定まで来てガビーン。熊谷基地の1ヶ月の家賃が10700円→12700円(駐車場込)に上昇…って、普通に考えりゃ贅沢だわな。

#2
先日からちょっぴり悩んでいた、留守中に再三かかってくる浦和からの電話は、

NTT東日本からのADSLへの切替案内だった(-_-#)凸!

職場から184付けて電話して確かめてみたんよ(^^;)。すぐさま「引越ししてBフレッツ(光)にするからサイナラ」と言ってブチ切り。

#3
ゴミ置き場にワークステーション。お宝発見!とか思いつつ、箱の裏を見ると鈍器で殴られたような痕があり商品価値ゼロ(--;)。お約束のようにメモリもHDDも抜かれてやがる。

#4
設計者から部品をタカられる(--;)。このリレースイッチは、アキバまで行って、さんざん苦労して探してきたものである。念の為予備を購入しておいたものだ。元値は600円そこそこだが、今の貴方には1万円以上の価値があるはず…ふぉっふぉっふぉっ。しょうがないので、晩飯1回で手を打ってやった(^^)v。

#5
今日は早く脱出して、病院に寄る。給料日の金曜日という事で、なぜか繁盛する病院(ぉぃぉぃ)…って、金が入るまで医者にもかかれないのか(爆)。


2002年10月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#26
#1
うごうご〜。個人的伝統(なんやそれ)にのっとり、試験日の前日は、ぐーたら過ごすのである。過去の受験しかり、会社の昇進試験しかり。ちゃんと積み重ねていれば、1日焦ってもしょうがない…とまでカッコイイ事言えればなぁ…。単に現実逃避だってバレてるし。

#2
ちまちまと、写真データをいじってたり。まさしく逃避行動(笑)。そして、同人ソフトのデュプリと移行するのだ。その次に部屋の片付け。やる事が沢山あるのぅ(--;)。

#3
近所の焼肉屋が新装開店して全品半額となっている。こういう場合、土地柄もあって頭も素行も悪そうな方々が大挙するので、オレ美学としては半額でも敬遠しておきたい所である。しかし、世の中そう綺麗ごとでは済まないのだ(結局食うたんかいっ)。いやぁ、うまかった(^^;)。

#4
そうそう。RC5-64が終わってから1台を除いて、PCを24時間稼動から解除してみた。加えてエアコンの稼動時間も減ったので、10月分の熊谷基地の電気代が8000円台。ピーク時は2万円オーバーだったから、なんともはや(^^;)。

#5
某同人屋に申し込みを行う時、会員登録用のパスワードがそのまま載ってメールが返送されるというシステムに愕然(--;)。そーいや、Web上でパスワードを入れる時もモロ見えになっていたような…。せめてで隠してくれよ。


2002年10月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#27
#1
いよいよ昼から試験なので、色々と準備して出撃。某大学までふにふに。

#2
うーむ、意外と若い受験者や、主婦層が多く見かけられる。確かに、持っておいて損はない資格だとは思うが、中には悪徳業者に騙されて高い教材を買わされた人もいるかも知れない(--;)。

#3
で、試験の結果は?…聞くな、問うな(;_;)。一応、欄は全て埋めたよ。あとは運否天賦だな(こんな事を言っている人間が、大成した試しなし)

#4
なんで乗換駅が浦和なんだかなぁ(笑)。イベントも終わった事だし、塾長をヤケ酒を飲みに付き合わせる事になってしまった(^^;)。

#5
初めて入った、線路下の炉端焼き屋がヒット。焼酎のボトルを入れたのはいいが、キープする事なく飲みきってしまう(^^;)。半ばへろへろになりながら二次会。日本酒重視でへろへろ度合いが加速してしまったよ。

#6
帰宅。謎の鬼軍曹モード(むやみに衛生兵を呼ぶのではない)。荷物のパッキング指導である。パッキングという以前に、装備の見直しだ。あと、通信方法もレクチャー。先任者の言う事を聞いていた方が身の為なのだ。


2002年10月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#28
#1
朝〜。久しぶりに早起きして出勤。そろそろ残業を入れておかないとフレックスがマイナスになりそうだしな(--;)。

#2
おっそいPCで物理計算ふにふに。あ〜、時間がかかる。恐らくアルゴリズムが悪かったのかなぁ。本人は、一応電気屋のつもりなんだが、最近メカニカルな事を請負う事が多いのだ。

#3
むむぅ。工具が無い。仕方ないから1ゲージ小さいドライバを使ってみるか。

あう。ネジ山に花が咲いてしまったぜ。

前(といっても3年以上前か)の職場だったら、スゴ腕の試作課の職人がいたもんだが、ここは、そういう人材が近くにいないのがツライ。結局、ニッパでネジ頭にキザミを入れつつ強引に回して取り外す。でもって、別のネジで埋めておくのだ。大丈夫、バレるまで大丈夫のはず(笑)。

#4
帰り道。ん?前にツブれたホームセンターが改装してPC EXPOになる模様。以外と熊谷も激戦区なのかな。

#5
そろそろ冷え込んできたので、PC暖房の季節だったり。RC5も終わって連続稼動することも少なくなったので、あったまるまでに時間がかかったり。


2002年10月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#29
#1
今日も早起き出勤。しかも8:30打刻という快挙。何がσ(^^)を戒厳せしめるのか(一部誇張表現あり)。それは、組合活動があるので、労働時間出力調整がややこしくなってきたから(ぉぃ)。

#2
なぬっ。うちの職場って、8:30出勤してるのが4人だけかいっ。月末なので残業規制の為に10:00出勤というのもあるだろうけど、これが実態だったのか。今月、うまいことやって時間外0にしてみようというアホ計画しているσ(^^)が言えた事じゃないけれど。

#3
勧誘電話。何かヘッドハンティングの登録とかヌカシやがった(笑)。登録とかまどろっこしい事をしないで、いきなり引きぬいてくれんものだろうか。契約金3000万円を即金でくれたらホイホイ付いていくんだけどな。

#4
組合集会。晩御飯が1食浮くという不純な動機で参加(^^;)。メリハリのある給料で、給料の原資が変わらないのであれば、給料を減らされるって可能性は少ないかも知れないが、上昇しない可能性ってのはあるわな。まぁ、σ(^^)にはどうでもいい事で…。

#5
早く帰れると思ったのに、結局遅くなってしまった(--;)。基地に戻ってみると、電話に着信履歴あり。ルーターから発信元番号を検索してみると川越だったり。浦和の次は川越から不気味電話かよ〜。


2002年10月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#30
#1
水曜日。建前上は定時日ではあるが、今日は上司による人事的な業務があるらしいので残業確定モード(--;)。

#2
現場から不良品で呼ばれる。カバーシートの下にキズが付いていたのであるが、カバーにはキズが無い。納入後にキズをつけた可能性が非常に高い状態であった。で、まぁ。そのへんの事をふにふに説明すると逆上され(爆)、σ(^^)の上司にメールで言い付けるという話になった模様。あー、別に構いませんよ、という態度でサイナラ〜。

#3
異動希望面接(謎)用の、個人データシート作成。経験職務や資格などを書いてゆくのである。でも、おいらの持っている国家資格は、今は消えてしまっているからなぁ(--;)。

#4
そいでもって、異動希望面接(謎)。とりあえず、給料が出ればドコでもいいですなどと試しに言ってみる(^^;)。「朝クビになっても昼までにはなんとかしますし」とも。ハッキリ言ってケンカを売っているのかも知れんけど、そのおかげで面接が早く済んで助かったよ。

#5
本日の健康ランド。健康ランド通いを始めて以来、初めてひのき風呂に挑戦するも、謎の浮遊ブツにより緊急脱出。油断ならんなぁ、もう。


2002年10月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210b.htm#31
#1
いつもの時間、いつものように出勤した。で、会社に到着してから、σ(^^)をたずねてくる人がいたりして慌しい。なんの事かいなと階下隣人の所まで行ったらば…

特大日記ネタですよ。基地が火事で火元らしい

とりあえず基地に連絡を入れると状況はともかく、すぐに帰ってこいとの事だったので、とりあえず上司に報告し、とるものもとりあえず作業服のままで帰宅する事になった。

#2
半信半疑というよりかは、意外と落ち着いていて事実は事実として受け止めていたと思う。帰る道すがら考えていた事は、

帰った時点で延焼中だったらヤだなぁ

と、まだ他人事のように構えていた気がする。ともかく、この時点では被害状況すらまともに把握していなかったのである。

#3
帰着。赤い車両がてんこもりである(;_;)。鎮火直後との事で、さっそく警察&消防の現場検証と事情聴取がはじまる。部屋に向かう前にけが人がいない事だけが確認できた。この場に及んでも、

よかった。最悪、カネで解決がつく範囲だ

などと考えていたから、自分にあきれてしまう。

#4
さて入室。これはひどい…。キッチン丸焼けはともかく、家財のほとんどが焼損か水没という有様。事情聴取では、警察と消防から何度も同じ事を聞かれる。どのみち後で正式な調書をとるのだから、今の段階でそれほど念入りに聴取しなくてもいいものだが、そういう決まりらしい。と、まぁ、意外と冷静に対処していたような気がする。

#5
火災発生原因については、保険・賠償関係の決着がついていないので詳しく明かす事はできないが、おいらの不可抗力分は多分に考慮されるべきものと判断している(不在時に出火しているのも一要素)。家財保険には入っていないものの、家屋に関しては家主さんが保険に入っているとの事なので、調査でよほどの事がない限り、改修費に対して保険適用されるであろうと推測される。

#6
こういう事は、現場にいる人間より、会社にいる人間の方が情報が薄いので、保険がどう転ぶか(会社に賠償請求が行くか)見えないので不安なのだろう。上司達からの連絡は、おいらの身よりも賠償請求の事を心配しているような気がしてならないのは、ウガチ過ぎた考えだろうか。

#7
家主さんと家主さんの奥さんがとても良い人で、火を出して(消火の水をかぶせて)しまったおいらに、とても優しくしてもらった。曰く、おいらも被害者という事で。ともかく、他の部屋に水が浸食してゆくので、それを食い止める作業が必要との事。水被害により、2名の方が部屋を移ることを余儀なくされた。

#8
警察に行って調書取り。管轄は、あの捜査一課である。しかも取調室での調書取りなので雰囲気満点。窓にはきちんと鉄格子が入っているし、思わずカツ丼が出てこないかと不謹慎な事を考えたりしてしまった。近頃は、調書もワープロ書きである。予算が厳しいのか、NECの文豪ワープロが泣かせる。

#9
警察の調書取りは、どことなく誘導尋問的である。確信のある点は断定的に、知らないことは知らない、推測は推測。この辺を念頭に入れておかないと、後で調書自体の取り消しが効かないので厄介である(調書を取った後で発覚した事実、ならびに十分に錯誤するに無理からぬ点がある場合は、さらに調書を取る場合がある。個人で要求を行うのはしんどいので、不幸にしてそういう事態に陥ったら(高いけど)弁護士に頼む事になるであろう)。ただ、生兵法は大怪我のもとなので、あまり専門的な用語を出さないというのも重要である。担当官のタイピングの遅さにイライラしたが、おれに打たせろとも言えずに、じっと我慢。調書取りで2時間近くかかってしまった。

#10
次に消防の調書取り。こちらは手書きで、後日清書したものに認めの捺印を行うという事である。それにしても設備が古い。仮眠室やら待機所など昭和40年代テイストが炸裂している。調書取りはフレンドリーなのだが、いつの間にかカメラ談義になってしまう罠。警察の調書と違う所は、

であり、本来は消防が出火原因を推定(断定)報告するはずなのに、何か逆のような気がするのであった。

#11
会社の厚生関係の方々が来訪。とりあえず、他基地の空き部屋探しに始まり、おいらの当面の宿泊地を決めるためである。おいらに関しては、家財の持ち出しもままならないので、布団も借りることになってしまった。

#12
部屋から荷物を早く出さないと、水が浸食することと、ゴミ処理場の稼動を考えると、瓦礫搬出を翌日に行わないといけないという事になった。丁度金曜日なので、かえって好都合か。夜になったので、仮住まいに移動する。

#13
当面の下着類・翌日の梱包材などを調達している所に、上司から電話。内容は近火見舞いである。ちょっと、コメントを紹介しよう。ほぼ、原文まま再現してみる。

あなたがどれくらい一般常識を持ち合わせているかわからないけど、こういう(火を出した)場合は、原因を問わず「近火見舞」を出すものである。タオルぐらいのものでいいので、用意した方がいい。

ところで、近火見舞いの数に、工場の一番エライ人を忘れないように。これからの(保険及び賠償の)交渉事に手を煩わせることになるし、気持ち程度でよいので挨拶するのは大事な事だ。

あと、お世話になった方や迷惑をかけた方を管理人に聞いてリストアップするように。このへんの事や物の手配を極力明日やるように

ちょっと待て(--;)。途中までは至極当然の事だと思うし、異論はあるはずもない。問題は、それを火事の当日に被災者に言う神経である。どう見ても保身を考えているのではないかという点が確定的になった瞬間である。第一、現金の引き出しが可能かどうかすら考慮外だし、そもそも近火見舞いなんぞ本人が落ち着いてから行うものである。こう見えても、おいらは

進物(ギフト)屋の息子である

あまり無茶な事を言わないで頂きたい。

#14
健康ランドで風呂に入ったあと、仮住まいへ。管理人に親切に案内してもらう。何日ここに住むのか不安だが、部屋を貰えるだけありがたいを思わなくてはならん。とりあえず、この時点で実家に報告。長い一日が終わる。


最新の日報に戻る
最初に戻る