このサイトは、フラッシュ暗算(元祖1997年)を開発し、フラッシュ暗算と命名して世界に向けて初めてネット配信したウメダそろばんのサイトです。本サイトでは、フラッシュ暗算をはじめ30種類のコンテンツをネット体験でき、しかも無償でダウンロードしていただけます。存分にお楽しみください。ただし、ブラウザやブラウザのバージョンによっては正しく表示されないコンテンツもあります。ご了承ください


YouTubeにはウメダそろばんの様々な動画がアップされています。是非、ご覧ください。youtubeチャンネル

新作ソフト<2016年最新作ソフト「トータルフラッシュ」をアップしました。 >2016.1.16






ウメダそろばん 10月度入会向け無料体験は「今月のチラシ」をご覧ください。

BGM:「童謡・唱歌の世界」他、様々な無料サイトよりお借りしています。曲は毎月自動的に変わります。

子供たちに夢を・・・ 画像(枝川ひろし)



私は子供たちに「夢」というよりも「想像力」を養うことを願っています。今は科学全盛の時代!子供たちにとって不思議の世界であった自然現象にまつわる様々な童話などが次々破壊され、子供たちの想像力を育むものが少なくなってきました。童話や絵本よりもゲームが子供たちの心の中を支配するようになりました。童話などは子供たちの心のゆとりの世界なのですが、ゲームからゆとりは生まれません。自然の中で遊ぶことさえ少なくなりました。学校の教育もゆとりがなくなってしまいました。私は「ゆとり教育」というのは素晴らしい発想だったと思っています。ただ、それを実践するには社会全体がそういう流れにならないとダメですね。「ゆとり教育」が破綻したのは、何事にもゆとりのない現代社会で学校だけでそれを取り入れたために生じた歪だと思います。でも「ゆとり教育」の理念は決して間違っていません。「夢」を語れない子供たち「想像力」に乏しい子供たちをどうすれば救えるのか、社会全体が真剣に考えなければならない時代がもうそこまで来ているのです。「学力」優先からは人の心は育ちません。子供に豊かな心は育ちません。


---Tadanori Umeda---




Copy Right since1997 UmedaSoroban Sakai. All Rights Reserved.
 A last up day [2016/8/7]