●雪待月だより●

国立歴史民俗博物館 2005年02月05日(土)

  10,238 byte

今週は休出を免れたため、ドライブがてら佐倉の国立歴史民俗博物館に行ってきました。今回で3回目なんですが、初めて行ったときにすごく感動した昔の京都の町並みの再現模型がお目当てだったんです(2回目のときもそれが目的だったのに、ちょうど改修中かなにかで見れなかったんです(T_T)・・・あのときは本当にショックでした)。今回はちゃんと見れました!町民の暮らしぶりが生き生きとしててとってもよいです!ここの博物館は模型の出来がすんごいよくって、実際の出土品よりも模型にばかり目がいく不思議な博物館です(笑) 縄文時代の集落の模型もめちゃめちゃリアルで鳥肌が立ちます。細かく作りこんであるので、見ていてぜんぜん飽きないんですよねー。ちなみに、写真の手前に写っている畑には、ナスとキュウリが実っています(^^)
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -