●雪待月だより●

ピンホール式プラネタリウム 2005年10月02日(日)

  68,038 byte

学研の「大人の科学マガジン」の付録ピンホール式プラネタリウムを組み立てました。いや〜〜〜こういう付録を組み立てて遊ぶのって、小学生時代の「科学と学習」以来です!懐かしいなぁ。「科学と学習」はめちゃめちゃ好きでした。
ピンホール式プラネタリウムですが、部屋の隅のほうに映った星がゆがむのはしかたないとして、なかなかの出来だと思います。冬の空、夏の空などを設定して、季節の星座を堪能しました(*^^*)(右の写真にオリオン座が映ってます)
なんだかんだと2時間半ほど星めぐりの旅をしました(笑)良い休日でした〜。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -