『日本の学童ほいく』(2021年2月号)

『日本の学童ほいく』

  • 2021年
  • 月号
  • 第546号1/15発売
  • 定価340円

[特集]全国学童保育研究集会―これまでの歩み

『日本の学童ほいく』2月号表紙
  • [表紙]「どう? これでいい?」
  • 福田岩緒

[特集]
全国学童保育研究集会―これまでの歩み

全国学童保育研究集会(以下、全国研)は、全国各地の学童保育関係者が一堂に会し、2日間にわたって交流し、学びあう年に一度の研究集会です。各学童保育、地域、そして参加者一人ひとりの実態を交流し、課題や取り組みを語りあい、共有することによって得られる〝元気の素〟が、学童保育の内容や、施策を改善する力の源にもなってきました。今回の特集では、全国研のこれまでの歩みをふり返ります。

特集扉
  • みんなの思いを力に、全国学童保育研究集会をこれからも(ちょっとみてみる
  • [読者からの投稿]「あのときは……」―私と全国研の思い出
  • 「2020(フレーフレー)がくどう! 55(ゴーゴー)山形!」―灯った思いを大切にあたためつづけて
  • 出会いと知恵を交わしあう場としての全国研を石原剛志
  • 幸せになるための学童保育松崎運之助
  • [メッセージ]近藤直子/増山 均/池添 素
  • 私たちの〝元気の素〟―全国研のこれまでをふり返る(ちょっとみてみる

[ずいそう]

  • 私たちの暮らしを支えるねじの世界の広がり
  • 門田和雄

[講座]「食」による子どもの育ちを考える

  • [5] 「料理づくり」体験から生まれること
  • 平本福子

[連載]のぞいてみよう 昆虫の世界 (23)

  • 「調理する」
  • 清水聡司

[特別連載]子どもを深く理解するために (2)

  • 茂木俊彦
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [おもいで絵日記]母を訪ねて三千里!?
  • [出会い 集い 父母会]二年間をふり返り、いま願うこと
  • [仕事・職場のいま]仕事は楽しく、粘り強く!
  • [わたしは指導員]子どもとの日々から指導員の仕事がはじまる
  • [自由企画]心も体もあったまるぅ~♪ 私のオススメ汁物レシピ
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]定価改定へのご理解と引きつづきのご購読のお願い(配布版
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]第47回~第54回全国研より / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画藤田勝治
  • ●写真北村瑞斗 / 山田真人
  • ●特集イラスト井上文香
  • ●イラスト伊トーリツコ / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会