月刊『日本の学童ほいく』(2022年12月号)

第568号11/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』12月号表紙
  • [表紙]「それ、モップやろ!?」
  • 福田岩緒

[特集]
生活の場としての施設と環境を考える

今回の特集では、「子どもたちが共に生活を営む場」である学童保育の施設と環境について、大切にしたい視点を学ぶとともに、全国各地の施設・環境を整え、改善するための取り組みや、各学童保育での工夫や努力を交流します。

特集扉
  • 子どもたちの「生活の場」を保障する施設空間小伊藤亜希子
  • 「ただいま~!」「おかえり!」みんなが心地よく過ごせる生活の場を
  • 木のぬくもりあふれる施設を子どもたちに!
  • 施設・環境に関わって配慮していること読者からの投稿

[ずいそう]

  • 私がお風呂の医学研究をはじめたわけ
  • 早坂信哉

[講座]子どもの生活と発達を学びほぐす臨床的試論 [3]

  • 「関係」の発達を考える関係が変わる、気持ちが変わる
  • 小渕隆司

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 冬景色
  • 松崎運之助

[連載]ようこそ! 鉱物の世界へ [21]

  • 「大きくなれない鉱物」
  • 門馬綱一

[自由企画]

  • 「冬に食べたい! 私のオススメ冬の野菜レシピ」読者からの投稿
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『ほげちゃん』
  • [たのしいな]じゃがいもきんちゃく
  • [おもいで絵日記]懐かしい私たちのおうち
  • [実践ノート]ユキちゃんが自分で考えて決めることを大切に(4)
  • [出会い 集い 父母会]つながりを育み、次世代へつなげていくことを願って
  • [仕事・職場のいまお客さんの笑顔にはげまされて
  • [お知らせ]「自然災害 学童保育支援募金」「東日本大震災 学童保育募金」ご協力のお願い
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・迷路 / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真北村瑞斗
  • ●特集イラスト藤田勝治
  • ●イラストさとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会