月刊『日本の学童ほいく』(2023年1月号)

第569号12/15発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』1月号表紙
  • [表紙]「あのね、今年は私たちの年なんだって」
  • 福田岩緒

[特集]
食物アレルギーを学ぶ

今回の特集では、指導員、そして学童保育に子どもを通わせている保護者が共に食物アレルギーについての基本的な知識を学ぶとともに、保護者や子どもの思い・願い、学童保育での実際の対応などを、交流し、子どもの命と安全を守るうえで必要なことをたしかめあいます。

特集扉
  • 学童保育と食物アレルギー子どもを守るために知っておきたいこと森 蘭子
  • 息子と共に歩んできた日々をふり返って
  • みんなが安心しておやつを楽しめるように
  • 子ども・保護者と共に安全におやつを楽しむために
  • 小学校における食物アレルギー対応中島綾子

[ずいそう]

  • 意外と広い お風呂の世界
  • 早坂信哉

[講座]子どもの生活と発達を学びほぐす臨床的試論 [4]

  • 「一緒にあそぶ」参加の状態を考える
  • 小渕隆司

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 日だまり
  • 松崎運之助

[連載]ようこそ! 鉱物の世界へ [22]

  • 「変化の速い鉱物」
  • 門馬綱一
  • [新年のごあいさつ]「子どもを真ん中に」保護者と指導員が共に支えあいながら よりよい学童保育をつくりあげていきましょう戸塚丈夫ちょっと見てみる
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [暮らしのなかに子どもの本を]1月「こびと」の本 『いっすんぼうし』『びんぼうこびと』
  • [たのしいな]じゃがいもチーズ焼き
  • [おもいで絵日記]思い出の卵焼き
  • [実践ノート]ユキちゃんが自分で考えて決めることを大切に(5)
  • [わたしは指導員]「つくること」を通じて新たな一面に出会うことを願って
  • [出会い 集い 父母会]「みんなで楽しめる学童保育を」と願って
  • [お知らせ]保護者と指導員が力をあわせて、子どもが主体者のよりよい学童保育をつくりましょう(ちょっと見てみる
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]学童保育の施設紹介・〔そうなんだ!!〕深山幽谷をゆく / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画藤田勝治
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト井上文香
  • ●イラスト井上文香 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会