月刊『日本の学童ほいく』(2023年2月号)

第570号1/16発売(定価391円)

『日本の学童ほいく』2月号表紙
  • [表紙]「おもち、焼けていますよ……」
  • 福田岩緒

[特集]
第57回 全国学童保育研究集会
語って・学んで・つながって! 未来へつづけ全国研

2022年10月29日・30日、第57回全国学童保育研究集会がオンラインで開催され、全国各地から4575名が参加し、大いに学び、語りあいました。2日間の模様を、全体会のダイジェスト、参加者の感想、分科会報告、講師の先生方のメッセージなどをとおしてふり返ります。

特集扉
  • 〔記念講演〕紛争地、被災地に生きる子どもたち取材から見えてきたこと安田菜津紀
  • 〔特別報告〕岩手からの報/親子の幸せを育む学童保育に出会って/多くの人々と学びあい、共に歩んだ日々をふり返って
  • 子どもたちに豊かな「食」体験をと願って
  • 保護者同士のつながりを明日への力に
  • 支援のために必要な環境の充実を中尾正彦
  • 子育てに関わる「いい関係」づくりを馬場久志
  • 「親」を考えた時間でした中嶋みさき
  • 子どもをとおして家庭での生活を思い浮かべる川松亮
  • 来賓/メッセージ・祝電 ありがとうございました

[ずいそう]

  • 私にとってのすし研究と、それを通じてやりたいこと
  • 日比野光敏

[講座]子どもの生活と発達を学びほぐす臨床的試論 [5]

  • 集団の居心地と参加育ちあう関係を考える
  • 小渕隆司

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • 幸せな時間
  • 松崎運之助

[連載]ようこそ! 鉱物の世界へ [23]

  • 「鉱物の化石、『仮晶』」
  • 門馬綱一
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『サラダでげんき』
  • [おもいで絵日記]学校からの帰り道
  • [出会い 集い 父母会]人と人とのつながりと、地域の支えをこれからも大切に
  • [子育て日記]感謝と共に、未来への一歩を……と願って
  • [お知らせ]地域連絡協議会のページ
  • 読者のひろば / 作文 / [グラビア]第57回全国学童保育研究集会 / 協議会だより(ちょっと見てみる) / 次号予告・編集後記
  • ●表Ⅳ:画井上文香
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト伊トーリツコ
  • ●イラスト藤田勝治 / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会