第56回全国学童保育研究集会
全国研へようこそ!
第56回全国学童保育研究集会、通称「全国研(ぜんこくけん)」を2021年10月23日(土)と24日(日)に開催します!
このホームページでは、主催者からのお知らせ、開催概要、全体会や分科会一覧、申し込み方法など、全国研に関わる情報をお届けします。
一堂に会し、1年に1回、2日間交流し、共に学びあう場
「ぜんこくけん」とは、「全国学童保育研究集会」(主催・全国学童保育連絡協議会。以下、全国研)の通称です。保護者、指導員、運営者や自治体職員、研究者の方々が一堂に会し、1年に1回、2日間にわたって交流し、共に学びあう研究集会です。
よりよい学童保育を求め、つくり、守っていくうえでの原動力
第1回の全国研が開催されたのは1964年のこと。「学童保育をもっとよくしていきたい」「ほかの地域の学童保育の様子を知りたい」「働きながらの子育てをする保護者、学童保育で働く指導員が交流できる場をつくろう」という思いと願いが、全国研の出発点です。その後、この思いと願いは多くの人々によって受け継がれ、現在も「よりよい学童保育を求め、つくり、守っていくうえでの原動力」になっています。
「全国研ならでは」の、多様なテーマの分科会を実施
今年の全国研は、「新型コロナウイルス感染症」拡大防止の観点からオンラインを活用して開催します。開催日は2021年10月23日(土)、24日(日)。23日は全体会、24日は「全国研ならでは」のひとつである多様なテーマの分科会を実施します。
「全国研は”元気の素”」ぜひ誘いあってご参加ください
毎年、「ここに来るだけで元気になる。帰って、またがんばっていけると思います」などの感想が寄せられているように、「全国研は”元気の素”」。画面越しではありますが、「元気の素」を受け取れる全国研にしましょう。ぜひ誘いあってご参加ください。
- 2021.12.8
- 書店コーナー閉店
- 書店コーナーは12月8日(水)17:00 をもって閉店いたしました。
- 2021.11.8
- 祝電・メッセージの掲載終了
- 祝電・メッセージは11月8日(月)17:00 をもって掲載を終了いたしました。
- 2021.11.4
- 祝電・メッセージと書店コーナーの掲載期間
- 祝電・メッセージは11月8日まで、書店コーナーは11月30日まで掲載します。
- 2021.10.27
- 祝電・メッセージ
- 第56回全国研に寄せていただいた祝電・メッセージを掲載しました。
- 2021.10.23
- 全体会のオンデマンド配信
- 第56回全国研に参加申し込みを完了されている方は、全体会のオンデマンド配信をごらんになれます。配信期間は10月27日から11月8日までです。視聴方法は10月22日にお送りしたメール「第56回全国学童保育研究集会のご案内」をごらんください。
- 2021.10.18
- zoom ダウンロードセンターへのリンク
- zoom ダウンロードセンター(Zoom Video communications, Inc.のサイト)へのリンクを掲載しました。
- 2021.10.1
- 書店コーナー先行オープン
- 討議資料に広告を掲載している書店・出版社のコーナーをオープンしました。ぜひお立ち寄りください。
- 2021.9.3
- 分科会の概要を掲載(その1)
- 第1分科会~第7、第9~第12分科会の概要を、分科会一覧のそれぞれの分科会に掲載しました。参加する分科会を検討する際、参考にしてください。
- 2021.8.16
- 第8分科会の助言者
- 第8分科会「子どもの放課後を考える」の助言者を、早稲田大学名誉教授の増山 均先生にお引き受けいただきました。
- 2021.8.1
- ホームページ開設
- このホームページでは、主催者からのお知らせ、開催概要、全体会や分科会一覧、申し込み方法など、全国研に関わる情報をお届けします。
お知らせ一覧を見る
- 全体会
- 2021年10月23日(土)13:30~16:35
- Zoomによるオンライン開催オンデマンド配信は
終了しました - 12:30受付開始
- 13:30~13:50開会行事
- 13:50~14:15基調報告全国学童保育連絡協議会
- 14:15~14:55特別報告
- 15:10~16:30記念講演
- 「学童保育の歴史から学び、未来をひらく前例のない課題に立ち向かう」
- 石原剛志(静岡大学教育学部教授)
- 16:35閉会
- 分科会
- 2021年10月24日(日)
- Zoomによるオンライン開催
- 分科会の1時間前から入室開始
- 生活づくりと運動の交流、特設分科会は10:00~15:30
- 基礎講座と講義の分科会は、10:00~12:00または13:00~15:00
- 主催全国学童保育連絡協議会
- 後援厚生労働省
Zoomによるオンライン開催について
- 今回の集会は、インターネットを介してのZoomによるオンライン開催です。事前に、Zoomアプリをインストールする必要があります。インストールは公式ホームページでできます。ホーム画面下部の「ダウンロード」から、「ミーティングクライアント」をクリックします。
- インストール自体に時間はかかりません。また、特に情報を入力する必要もありません。
- 1台のパソコンで複数の方が参加することができます。ただし、参加費は1名につき4,000円です。参加される方全員のお名前等をお知らせください。この場合、ひとつの分科会に参加することになります。
- 希望分科会がAMPMの場合は、組みあわせて、参加することが可能です。
- 10月15日(金)以降、ZoomのミーティングIDやパスコード等、参加に必要な事項をまとめ、指定のメールアドレスへ送ります。「討議資料」は事前に郵送します。送り先を申込書に記入してください。
参加者へのお願い
- 〔レポート 資料〕分科会に参加者が自主的にレポートや資料を用意すること、画面共有することはできません。
- 〔チラシ配布 署名・募金 カンパニアなど〕これらの活動を行うことは集会運営に支障となりますので、認めていません。全国からの参加者にとって研究・学習の有意義な場となるよう集会を運営しています。ご理解とご協力をお願いします。
Zoomによるオンライン開催オンデマンド配信は
終了しました
- 記念講演
- 学童保育の歴史から学び、未来をひらく前例のない課題に立ち向かう
- 石原剛志(静岡大学教育学部教授)
<プロフィール>
日本学童保育学会理事。近年は、子どもの権利や福祉の歴史、特に学童保育の歴史研究に取り組んでいる。学童保育に子どもを通わせた保護者でもある。『日本の学童ほいく』2017年10月号~2018年3月号に講座「学童保育を求め、つくってきた人々 学童保育の歴史から学ぶ」を連載(全6回)。2019年2月開催の「明日の学童保育を考えるシンポジウム」シンポジスト(『日本の学童ほいく』2019年5月号参照)。『日本の学童ほいく』2021年2月号特集「全国学童保育研究集会―これまでの歩み」から、「出会いと知恵を交わしあう場としての全国研を」執筆。共著に日本学童保育学会編『学童保育研究の課題と展望』(明誠書林、2021年)。
Zoomによるオンライン開催
希望する分科会を選んでください。午前のみ、午後のみの分科会は組み合わせて参加することができます。
感染症拡大防止と子どもたちによりよい放課後の「生活の場」を保障するというふたつを軸にして、分科会では、実践、制度、運動等、さまざまな角度から、私たちが培ってきた学童保育の役割と指導員の仕事、コロナ禍にあっても大切にしたいことを確かめあいましょう。
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- 時間帯
- 分科会
- 学習・交流のねらい 〔分科会の概要〕
子ども理解と学童保育の生活づくり(実践の交流)[一人ひとりの子どもの学童保育での生活を保障し、保護者が安心して子育てと仕事等を両立できるために大切にしたいことを、実践を交流しながら学びあいます]
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- 時間帯
- 分科会
- 学習・交流のねらい
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- 終日
- ①子ども理解の視点と安心できる関係づくり
- 一人ひとりの子どもと指導員との関係から生まれる安心感をもとにした、継続的で安定した毎日の生活をつくるために、一人ひとりの子どもをどのように理解するか、子ども同士の関係をつくるうえで大切にしたいことを学びあいます。
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- 終日
- ②学童保育の生活の見通しと流れ
- 継続的で安定した毎日の生活をつくるために、子どもの状況をふまえ、平日の放課後・土曜日・長期の学校休業日など、それぞれの生活の状況に合わせての見通しと流れをつくるうえで大切にしたいことを学びあいます。
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- 終日
- ③学童保育の生活とあそび
- 学童保育の生活の中心をしめるのは“あそび”です。子どもはあそびを楽しみ、いろいろな発見をして、人間関係を育み、成長していきます。日々の生活のなかで子ども自身が主体的にあそぶことの大切さ、また指導員があそびに関わる意味や配慮すべき点を学びあいます。
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- 終日
- ④子どもたちの生活を伝え、保護者とともに育てる
- 子どもたちの生活の様子や指導員のかかわりを保護者に伝えること、保護者の生活や思いを受けとめ、指導員と保護者がともに子どもを育てることの大切さを学びあいます。
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- 終日
- ⑤高学年にとっての学童保育
- 思春期を迎える高学年の子どもの学校や家庭、地域での過ごし方、子どもの思い・願いを理解しながら、1年生から6年生の子どもたちが過ごす場である学童保育で大切にしたいことを学びあいます。
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- 終日
- ⑥障害のある子どもにとっての学童保育助言者・佐々木将芳(静岡県立大学短期大学部講師)
- 障害のある子どもが入所している学童保育での生活づくりの実践を交流し、指導員の働きかけで大切にしたいことを学びあいます。
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- 終日
- ⑦子ども理解と心のケア~災害と学童保育助言者・畑山みさ子(宮城学院女子大学名誉教授)
- 多発する災害、コロナ禍のもと、心に痛手を受けた子どもにしばしば見られる行動や、そうした子どもやその周囲の大人(保護者や指導員)に対して心がけること、支援者たちをどのように支えていくかについて、考えます。東日本大震災直後から、子どものケアにあたる人たちのための支援活動を続けている助言者を迎え、実践を交流し、学びあいます。
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- 時間帯
- 分科会
- 学習・交流のねらい 〔分科会の概要〕
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- 分科会
- 学習・交流のねらい 〔分科会の概要〕