日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200207nikki_2.htm#2002/07/XX」
と記述してください。

7月11日(木)
▼午後、取材で江戸川橋へ。
▼会社を出て銀座へ。(65)
▼月曜火曜辺りに比べて木曜金曜辺りはだれてくるので、だれた頭で考えられるのは必然的にグラビアネタなのです。よって今日もまたグラビアネタです。
▼ヤンジャンとヤンサン買う。巻頭の伊藤あいと岡本結花は水着グラビア初登場とのこと。伊藤あいは「中学高校辺りで男子からかわいいと言い続けられて、そこに向ける笑顔を持ちづけたまま今に至ったような」感じで、岡本結花はヅカの音楽学校出身だそうで、男性向けセクシャルを保ち続けなくても十分に活動の場がありそうな人。(つうか今の男性誌って胸が大きければ大きいほど優しい市場だろうから)
▼『月刊吉岡美穂』買う。この人はレースクイーン出身でありながらレースクイーン特有のけばけばしさがないので、『月刊』シリーズならもっとそこらへんを追求できたような気が。つってもあのあっさり顔に派手派手の衣装も似合わないとは思うが。
▼そしてとどめにsabraも買う。北川えりとfolder5HIKARIは、そのままひとつのドラマで二人で出演して「少女期」と「成熟期」を演じられそうな。

7月12日(金)
▼金曜日にしてボーナス時期だというと歓楽街が混みそうなので今日はおとなしく帰ります。
 新橋のラーメン屋で、金曜サスペンス劇場に出ている役者さんの顔を見ながらぼんやりビール飲んでいた。三菱自動車のCMだったかで、『レイラ』のBGMにしてシートに座った女がひとこと「結婚します」だとか。この曲って昨年に亡くなったジョージ・ハリスンの当時の妻を、エリック・クラプトンが恋い焦がれてじたばたしていた心情を歌ってるんじゃなかったっけ。この女、略奪婚か。今「略奪婚」が一括変換されているし。
 つうかこのCMにこの曲を持ってきた広告代理店の兄ちゃんは、『レイラ』のイントロがただかっこいいと思って採用しただけであって、この曲がどういう背景において作られたかんなんて知りゃしないんだろうよ。もちろんこのCMが流れた時に会社に人に向かってこんな蘊蓄を疲労したところで誰の共感も得られないんだろうがさ、嗚呼。
▼ある媒体、曲でもキャラクターでも何でも、初めに発想した人の思い入れもあって、そこに共感した人がいっぱいいるだろうに。それが広告という素っ気もない空間に強引に引きずりこまれると途端に嘘臭くなる。数年前、サイボーグ009にくだらない駄洒落を言わせた某消費者金融会社の広告担当者はサイボーグ009に愛なんて微塵も感じてないんだろう。それも作者が亡くなった直後で強引にあのCMをねじ込んで。

7月13日(土)
▼ヤングアニマルの巻頭平田裕香。この人っていつも真っ正面からしか撮らないんだけど、横顔は頬っぺたが出っ張っているんじゃないかと予想。
▼上のグラビアに100点付けたakarikさんは、今週のヤンサン・ヤンジャンにて、「巻頭の女子は年齢オーバーで興味なし」と述べています。リアル女子にこんなこと言ったら殴られますよ。
 んでも芸能界の女子は18以上ってのはオーバーな年齢らしく、昔は「チャンバ」と言ってたらしいです。それにしても誰もが忘れていいような隠語がキャプテン翼に残っていたなんて。
▼10日にこの日記で書いた喫茶店のサイトが早くも公開されています。
 今週のコスプレガールありさちゃんの自己紹介。

はじめましての方もそうでない方もこんにちは♪
たまに、ぼけーっとしてるとか言われたりする事があるのですが、本人一生懸命なつもりなので(汗)暖かく見守ってあげて下さいね♪

誕生日○7月20日かに座のA型
趣味○コスプレ、パジャマ集め
好きなもの○カメ、(どこでもいっしょの)トロ、こトロ、ふわふわで可愛い物
嫌いなもの○暗い所、大きな音、おばけ(なので映画館ダメなのです)


 はじめましてじゃない人、ってのは他のイベントでも会っているのでしょうか。
 同じ蟹座A型のよしみとして載せてみました。
▼暑すぎるので新宿へ。終電過ぎていたので成増から歩き。でも歩くのは全然暑い。

7月14日(日)
▼MyLittleLover『Topics』買う。
▼寝ても寝てもちっとも眠った気がしない。さすが熱帯夜。
▼夜から銀座へ。(66)

7月15日(月)
▼本日でこのサイトは五周年です。そして六年目に入ります。
 サイト名も変えずたいしたリニューアルもせずよくやってます。普通だったら飽きるだろうに。
▼毎年「○周年」と言ってますけど、この時期って他のサイト運営者がこぞって「暑くて苦しい」って日記に書き出すんだよな。パソコンもヒートアップしてくるような辺りで、みんな海だ旅行だと外出して誰もネット巡回なんてしなさそうな時期に開設してるってのが、すでにこのサイトの性格を決定づけていますな。
 そもそも自分だってなぜかこの時期忙しくなりがちで、前の会社に居た時「『海の日』に休めない」という妙なジンクスがあったし。7月〜8月ってまるで恒例であるかのように仕事していることが多かった。それで未だに「土日が普通に休めている」という事実に慣れていないところがあって。(でも休みであろうとなかろうと外で晩酌する習慣は全然変わってないが)
▼このサイトは「日記系」「テキスト系」なんて通称がなかったころから、日記やテキストに終始しているのですが、常々思うのは「何かに特化したサイトとして運営した方がよかったのでは」ということ。その方が初めて来る人にアピールしやすそうな気がするんですよ。読書系にするか映画系にするか音楽系にするか、はたまたうさぎ系にするか。(←変なところをリンクしてすいませんです……。10万ヒットおめでとうございます)五年もやっているんだからリニューアルするチャンスなどいくらでもあったろうに。始めた同期が「当時のパソコン通信の常連がサイトを開設していたから自分もやりたくなった」という主体性もへったくれもない理由なので、方向性なんてもんが初めからこのサイトにはありゃしないわけで、だったらこのまま行くしかないですな。つうか強引に変えると過去ログの処遇を決めたりトップページの大幅変更があったりして面倒くさいのでやりたくないってのもある。
 つうか「何年目だからリニューアルしようか」と思った時はいつも、冒頭で述べたように気温30度増しているし。それでも昨年の今頃はiMODEページ作ったんだよな……ってここまで書いて、最近iMODEページを放置していることに気づいた……ぼちぼち更新します。
▼今週の濱マイク。劇中で携帯を見つめるシーンがJ-phoneで、その直後のCMに中田のJ-phoneが出るんですけど、あれもサブリミナル狙ってますか。
 永瀬嫁、顔が少し出た。

7月16日(火)
▼傘忘れましたよ。新橋駅で1000円の傘買った。不経済。
▼会社を出て銀座へ。(67) 閉店まで。

7月17日(水)
▼今日は傘持っていったぞ。それにしても台風続くな。
▼写真の撮り直しで再び江戸川橋。
▼今日のManaMさんの日記を読んで思ったのは、伊藤英明がどんな活躍をしようと頭の中に思い描くのは「キノコ」であるという現実である。つうかうちの会社でもたまたまテレビつけてたら「まろ茶」のCM流れてましたよ。マジックマッシュルームを食べた人が約二名いたという現実もつきつけられて。

7月18日(木)
▼うちの会社で入籍する人がいるというのに、ネットでは既に安室離婚と戸川京子自殺という、ろくでもない話題でもちきり。
 残業に入って夜食の弁当をつまみながら芸能人と最近のドラマについてあれこれ語る。つっても濱マイク以外見てないので会話に入れないのですが。
▼そんな芸能ニュースの中でひっそりとMyLittleLoverから藤井謙二脱退のニュースが。ドリカムも似たような状態だし。「三人組の崩壊」ってのは今年のブームか。globeのあの人は大丈夫か。
▼吉田修一が芥川賞獲ったということで、こないだ周五郎賞獲ってる『パレード』の書評書こうと思ったけど仕事が詰まってて週末まで無理か。

7月19日(金)
▼今週の週刊アスキー、青木光恵さんはゆりかもめを船だと思っていたそうだが、有明で萌え萌え祭が始まってずいぶん経つし、いわばあそこの関係者的な位置にありながらいまだに知らなかったってのもすごい。でも国際展示場から同じ位置にあるというのは確かにまぎらわしいのかも。
▼てなわけでワイヤレスジャパン2002に行ってきました。無線LANのコーナーだけどJ-PHONEやKDDIのコンパニオンはいつもと同じだなあ。ステージはそれほど派手ではないけれど。
 それでもこれだけ毎回来ていると、会場の外へ出ても、あれはIBMでこれはヒューレットパッカード、てな具合で服を言い当てられる自分がいた。
 本日から開催というオートギャラリー東京2002の一般客入場が午後一時からだということで、そっち目当ての客が紛れこんでました。まあワイヤレスジャパンの出展企業に本気で話をせずに、望遠レンズのカメラを持ってただただ女の子に声をかけてる奴なら、まず本当に用があるのはあっちの展示会だというのはわかるんですけど。あっちの女の子は衣装も格段に派手だし。(スカートの短さ、露出度、オプション等)
▼定時過ぎ、仕事が佳境だというのに呼び出されて日本酒を飲まされる。暑くて仕事にならないので会社を出て歩いて銀座へ。(68)

7月20日(祝)
▼本日の日記は遠藤遊佐さんに捧げます。
▼夕方から秋葉へ。まったく期待してなかったけど石丸電気ソフトワンへ。「minxのイベントチケット残ってますか」と聞いたら、残っているとの返答。すぐさま『minxデビュー』買う。6時に入場券を引き換え。118番。場内で30分ぐらい整列させられるが、後から考えると撮影者以外に、この列に意味はそれほどなかったような。
 minxとは長瀬愛・堤さやか・桃井望・樹若菜のアイドルユニット。この人たちの名前を検索すればぞろぞろとある特定のジャンルの内容がでてきますので直リンクしません。
 minxのイベント内容はこちら
▼ソフトワンを出て秋葉原駅から有楽町へ。そして銀座へ。(69)

日記 index

Night&Day index