ClockLauncher側の関数
 
CL_UpdateButton
プラグインボタンを更新します。

BOOL WINAPI CL_UpdateButton( const char *pname, BOOL update, const char *text, HICON hicon );


引数

pname
プラグインのファイル名

update
再描画する場合 TRUE を、しない場合 FALSE

text
ツールチップテキストを更新する場合 文字列を、設定しない場合 NULL

hicon
アイコンを変更する場合 アイコンハンドルを、設定しない場合 NULL


戻り値
関数が成功したら TRUE、失敗したら FALSE を返します。


解説
CL本体のプラグインボタンを更新する場合に使用します。
アイコンハンドルが指定された場合、CL本体側では CopyIcon APIによりコピーします。
プラグイン側で確保したアイコンは、プラグイン側で開放するようにしてください。







 
CL_InsertMenu
メニューアイテムを追加します。

BOOL WINAPI CL_InsertMenu( const char *pname, LPCLMENUITEM lpMI );


引数

pname
プラグインのファイル名

lpMI
メニューアイテム情報が格納されている CLMENUITEM 構造体へのポインタ


戻り値
関数が成功したら TRUE、失敗したら FALSE を返します。


解説
メニューアイテムを追加します。







 
CL_PopupMenu
ポップアップメニューを表示します。

BOOL WINAPI CL_PopupMenu( const char *pname, int x, int y );


引数

pname
プラグインのファイル名

x
表示するポップアップメニューの水平位置をスクリーン座標で指定

y
表示するポップアップメニューの垂直位置をスクリーン座標で指定


戻り値
関数が成功したら TRUE、失敗したら FALSE を返します。


解説
ポップアップメニューを表示します。
プラグインにポップアップメニューを持たせる場合、 CPI_Exec 関数内で、 CL_InsertMenu でメニュー登録後、 CL_PopupMenu を呼び出します。







 
CL_GetAppPath
ClockLauncherのプログラム本体のパスを取得します。

BOOL WINAPI CL_GetAppPath( const char *pname, char *apppath, int maxcnt );


引数

pname
プラグインのファイル名

apppath
バッファへのポインタ、このバッファにパスが格納される

maxcnt
apppath パラメータがポイントするバッファの長さ(終端の NULL 文字を含む)


戻り値
関数が成功したら TRUE、失敗したら FALSE を返します。


解説
ClockLauncherのプログラム本体のパスを取得します。
プラグインが設定ファイルを持つ場合、基本的にはClockLauncherのプログラム本体フォルダ内のpluginフォルダに格納するようにして下さい。

(※CL v2.10以降)