マイナー武将列伝番外編・組列伝 



 
 武将達の中には何人かをまとめて「〇〇の四天王」とか「〇人衆」とか呼ばれる人も少なくない。
 メジャーに限らず、マイナー武将にも名前は知らなくとも「〇〇〇将のひとり」と言えば、  「ああ、あの・・・」とイメージが沸くこともある。
 ならば・・・と、思いつきで作ってしまったのがこの「マイナー武将列伝番外編・組列伝」である。
   ( もっとも、この武将列伝自体が思いつきの産物なんですが。 )
 数字でまとめられるグループを徐々に紹介していこうと思ってます。
 数字以外のグループは・・・また後日(って、いつだ!)ということで。

 ここでは戦国時代に限らず、武将・将軍に関する数字で表現したまとまりを紹介します。
 個人に限らず、毛利の両川・武蔵七党など「家」で紹介することもあるかと思います。
 また架空・伝説上の人物を含んだものでも紹介するかもしれません。 (きまぐれです)
 武門でなくとも武将を紹介する際に出てくるようなもの、例えば公家・貴族であっても藤原四家とか 四摂家など家系・家柄・交わりなどに深く関係する物も含めていきます。
 関係しないと思われるような物は極力避けます。
 六歌仙とか三筆など。 そっち方面には疎いので、リクエストなんかもしないでね。
 とりあえず、思いつきで追加していきます。
 もし、「こんなのがあるよ」というのがありましたら、お教えくださいな。
 





 マイナー武将列伝番外編・組列伝 
        2  (双・両) 
 佐々木両家  毛利の両川  両上杉  両宗我部   
     3     
 源家三代  三管領  三中老  戦国三国司  三好三人衆
 西美濃三人衆  明智三羽烏  山家三方衆  徳川御三家  徳川御三卿
 織田信雄三家老  甲陽軍鑑三弾正  大友三家老  伊賀三上忍   
     三半蔵  幕末三舟  維新三傑
     4     
 四道将軍  四姓  藤原四家  源頼光四天王  奥州藤原四代
 四職 織田信長の四長  織田四天王  徳川四天王  武田四名臣
 伊賀の四鬼            
     5     
 倭の五王  五摂家  北条五代  五大老  五奉行
 白波五人男            
     6     
              
     7     
 小豆坂の七本槍  姉川の七本槍  蟹江の七本槍  賤ヶ岳の七本槍  柴田の賤ヶ岳の七本槍
 荒子七人衆  武蔵七党  利休七哲    
     8     
 里見八犬士            
     9     
              
     10     
 真田十勇士  尼子十勇士(十介)  尼子十籏      
     11〜19     
 三河十六将            
     20〜29     
 武田二十四将            
     30〜     
 織田信長三十六功臣  赤穂四十七士  北勢四十八家  甲賀五十三家   
 
 
 マイナー武将列伝・全国編 
 マイナー武将列伝・織田家中編 
 武将列伝・番外編 メジャー武将列伝 
 武将列伝・番外編 女性列伝 
 武将列伝特別編 



戻 る トップページへ戻る