2004年02月07日 ラー団ラーメンツアー  IN 北九州
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

2004年02月07日(土) 

久方振りのラーツーは なんと地元北九州をまわることになった。

今回メンバーは男ばかりの4名!

各メンバーは,それぞれ結構いろんな所に出向いてる様子! 

せっかくなので今回,北九州にいながら,なかなか行けないでいるところをPICKUPしてまわることにする。

 

T 黒木 (八幡東区)

  10時に戸畑区にある会社に集合。 今回は総勢4名でのラーツーである。

  まずは,あの幻の名店 黒木。 10時30分ころに開店,どうかすると12時頃には売り切れてしまうという

  恐るべしラーメン店。 日曜が休みなので,平日会社勤務してる者はめったに行く機会もなく,また

  メンバーも私以外は未食で,店の場所も知らないようだ。

  店のご主人も年齢は80前後と聞く。 一度は食べておきたい店である。

  10時20分頃 店の前に着くが,まだ暖簾もでてなく,準備中の様子・・・・に見えた。

  

  前の道路に車を停め,店が開くのを待つ事にする。

  しばらくして,常連らしきお客さんが,なんの抵抗もなく,開店していないであろう店の中に入っていく。

  あれ!!! もしかしてあいてるのだろうか? 半信半疑で我々も店の中に入ってみた。

  なんとすでにお客が3名いた。 まだ10時30分にはなっていないが,なんの知らせもなく,それが

  あたり前のように店は開店していたようだ。

  私が黒木に来るときはいつも11時以降だったので,いつも客が多く,外で並ぶこともしばしばだった。

  この時間帯というのは,黒木で食べるのはBESTな時間帯のようだ。

  上の写真は 食べ終わって 店の前で記念写真。 まだ開いてるようには見えない (^^;

  『ラーメン』と書いてる暖簾は店内にあった (^^;

   4名並んでカウンターに座る。 店の人から,『胡椒は入れる?』と聞かれる。

   こんなことは初めてである。 まずはデフォルトで各メンバー 食べたかったようで 皆 胡椒は

   入れると 注文していた。

   しかし食後,皆 その胡椒の多さにかなり驚いていたようだ。

   黒木を好きな人は,胡椒抜きで食べる人もいる。 私も最初は驚いたが,ここで食べるからには

   胡椒が入っていないと,なんとなく物足らない気がする。 いままで胡椒抜きで頼んだことはない。

   

   なんとも美しいラーメン ↑  

   さすがに 見た目は 黒門(遠賀郡) にそっくりだ。 スープもちょうどよく熱い!

   スープも味わい深い。 私がここで食べてる時,お客さんが替え玉ならぬ ラーメンもう一杯 と

   注文する声をよく耳にする。 量はちょっと少ないように感じてしまう。そのあたりがすごい所なの

   だろう。

U ラーメン工房龍 (八幡西区)

  メンバーの中には,何度か来たがいつも閉まっていたらしい。

  三ヶ森にある ラーメン工房 龍。

  黒木で食べてまっすぐ来て 11時20分に着く。 11時30分開店なので,駐車場が空いていた。

  10時30分に黒木 → 龍 という順番は賢明だった。

  久留米系ラーメンでは,北九州では草分け的で,よく雑誌にも紹介されてて,いつも多い。

  昔は来ても,客は自分一人という時もあったが,今は必ずといっていいほど並んでいる。

  ここも開店と同時に店内に入る。

  

  メンバー内では 久留米系でもっとこってりと思っていたらしいが,まあそれほどでもない!

  しかし濃厚スープで 黒木で食べて1時間以内に龍を食すとなると,同じラーメンとは言え

  かなりのギャップを感じたであろう。

 

V 太陽軒 (若松区)

  龍 をでて折尾の喫茶店で一休み (-。-)y-゚゚゚

  あっさり → こってりの次は さっぱりの塩ラーメン

  若松の太陽軒だ。 14時頃に到着。

  

  ここは 味噌や醤油もあるが個人的に 塩バターがおすすめ。

  店も新しくなって(といっても昔は知らないのだが) 最近よく行っている。

  (先月は 1週間に3回行ったことがあった)

  若松は 昨年に新店が結構できて,一挙にラーメン店激戦区になった気がする。

  昨年まで 若松で一押しは 宮丸にある『マルケン』であったが,最近私のおすすめは『楽園』と

  『万来軒』と  『太陽軒』の塩バターだ。

   

  塩独特のさっぱりなのだが,九州人向けにアレンジしてるのか,コクがあるスープ。

  ただこの日、いつもはここの太陽軒の塩バターのスープの味わい深さに感激するのだが

  朝からラーメン3食目となると,なにやら舌がマヒしたのか,いままでのような味わいを感じられ

  なかった。 ここのラーメンは1日の一杯目に限ると個人的に思った。

  

  約4時間の間に3食というのはちょっときつかった(^^;

  少し おなかを壊したようだ。

  3食目は18時以降にするんだったか?

  

  次へ