2002年11月30日 ラーメンツアー
 

 

 

 

 

 

 

店選び

 

 

 

久留米の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡の巻

 

 

 

 

 

北九州の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

2002年11月30日(土) 

職場の仲間 総勢8名で ラーメンツアーをすることになった。

ようは 久留米→福岡→北九州をただただラーメンを食べるがためのツアーである。

T 店選び

  さて久留米・福岡・北九州と食べ歩くに至って,どこの店をターゲットにするか

  私(CAMEL)は かなり悩んだ。

  なぜなら,久留米と福岡はよく知らないのだ。

  1 久留米の巻

    雑誌等を参考に候補にあがったのが5店

    @ 大龍ラーメン A 大砲ラーメン B 山九ラーメン C一味ラーメン D阿香のれん

    まだ他にも 久留米には美味しい店がたくさんあるが 廻るのは1店だけ! 

    これ以上候補をあげても 松とボウズ (・・・・・・きりがない (^^;

    まず@に行く。 駐車場も広く 店も広い。 また結構有名店。

    しかし 私の好みじゃない。 これなら北九州の久留米系の店の方がいいと思った。

    A ここも店はきれいで広いので 8人一度に入っても大丈夫。

    スープも麺も具も私好み (^^)  BGMもJAZZもいい。

    B ここは久留米系ラーメンの発祥地といわれる老舗。 インターから場所は遠いが一度は

    食べておきたい店。(最近移転されてたので 結構さがした)

    しかし そんなに好みじゃなかった。

    C 大砲ラーメン合川店と道を挟んだところにある。 唐辛子系のタレが特徴で超細めん。

    見た目よりおいしい。

    D ここもインターから遠いが店も広く 団体でもOK。 スープは久留米系ではないが

    私の好みとする味! しかし久留米で食べる1店はやはり久留米ラーメンであるべきか・・・!

    で 結局 Aの 大砲ラーメン(合川店)に決定。 当日客が多くて入れなかったら 近くの

    一味ラーメン合川店に行けるという保険付き。

  2 福岡の巻

    福岡もいろいろある。 中心地にある有名所は コッテリ系が多く, 久留米の大砲に続いて食べる

    のは結構きついかな ということで少しあっさりしたところにしたい。

    (メンバーは日頃そんなにラーメンを食べてる訳ではなく 連食自体結構大変)

    また交通が混むのも避けたいので 中心から離れて そんないコッテリでないところ そこそこ

    店も広い。  この条件で結局きめたのが 福岡市西区の 安全食堂 となった

    細めんでわりとあっさり系で食べやすい。また結構人気店でもある。

  3 北九州の巻

    ここが一番悩んだ。 北九州は18時〜19時に到着予定! しかも8人団体で入れる広い店!

    これがなかなかない。 しかしこの1週間前 北九州のラーメンマニアのオフ会にたまたま

    参加させていただいたときに利用したのが 耕治(足立店)。

    店も広く 醤油をベースとしたいろんなラーメンが楽しめる。

  

  結局  以下の店を廻ることに決まりました (^^)

   1 久留米 大砲ラーメン合川店

   2 福岡  安全食堂

   3 北九州 耕治足立店

 

      → 次へ