2005年11月12日 ラーメンツアー  その2
 

 

 

 

 

小森野の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥栖の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び小森野

の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリノアの巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸畑の巻

 

 

 

                 

2005年11月12日(土) 

1 丸星ラーメン                   

  久留米を代表する老舗。 24時間営業で、大型トラックがよくとまっている。

  店内には、警察犬の写真が飾られている。

  ラーメンは昔ながらのラーメンで、本格豚骨ラーメン。 しかも350円は安い!

     

  

    駐車場も店内も広いので、団体で行くには、最適だ。

  

 

2 ちょっと寄り道(鳥栖アウトレット)

   

  1時間くらい、各人自由行動とした。 服買ったり、スタバでコーヒー飲んだりと各人息抜き。

  私は『BOSE』の店でオーディオ商品のデモ映像を無料で見ていたが、ほとんど寝てた (^^;

  

3 こめすた

   

  アウトレットを出て、再び小森野の『こめすた』に行った。

  ここが、つい2,3日前に和風ラーメンとしてリニューアルした。 今回のツアーの目玉かな?

  2年程前に行った時は、店の構えが、ラーメン屋らしくなく、おしゃれな喫茶店風で、しかし

  ラーメンは本格的な久留米ラーメンと、そのギャップがかなり印象的だった。

  今回 リニューアルした こめすた ↓  (建物自体はそんなに変わってない)

  

  2年前に食べた事のラーメン ↓ 。 当時はこてこての久留米ラーメンだった。 右側が今回の和風ラーメン ↓

     

  すごい変わり身だ。 ラーメンに椎茸が入ったのは初めて見ました。

  5名でいたが、テラスにでて、全員揃って食べる事ができた。

  

 

4 マリノア

  予定より、早くまわれたので、急遽マリノアに寄った。 ここでも各人自由行動。

  私はひたすらゲーセンでぬいぐるみやチョコレートをGET (^^)

  それから観覧車に全員で乗った。 うかつにも私も乗ってしまった。

  私は、高所恐怖症だった。

  右が観覧車内からとった夕日!

    

 

4 共栄軒 (戸畑)

  

  マリノアから、一気に北九州へ帰る。 19時くらいに到着。 戸畑の共栄軒で晩御飯。

  ここは、何回も来てる。 メンバーには初めての人もいる。 個人的に戸畑のラーメン屋は好きな店が多い。

  ここもスープは独特で、味がある。 そもそも私が初めて、ラーメンが美味しいと思ったのは、この店が最初だった。

  当時は、美味しいラーメン イコール 共栄軒だった。 

  

     

  

    

  次へ →