Pertronix Ignitor II の取り付け

ポイント調整の良否がなかなか分からず、また、点火エネルギーのロスも嫌なので、ポイントレス化してみました。

ポイントレス化キットは各社から出ていますが、評判のよさからPertronix社のものを選びました。

この会社の製品で1962キャデラックに適合するものは、

・Perronix Ignitor (1181)
・Perronix Ignitor LS (1181LS)
・Perronix Ignitor II (91181)
・Perronix Ignitor III (71181)

の4製品。いずれも1956-74年のキャデラックで使用できます。

Ignitor (1181)は、純粋にポイントと置き換える製品です。
レジスターワイヤー後の低い電圧でも動作する(動作電圧8-16V)ので、12Vのイグニション電源を引きなおす必要がありません。

注意が必要なのは、エンジンをかけずにイグニションスイッチをONのまま放置すると故障の原因になることと、1.5Ω以上のコイルと組み合わせる必要(8気筒の場合)があることです。
メーカーでは、同社のFlame-Thrower 40,000 Volt Coil (1.5Ω)との併用を推奨しています。

1181LSの"LS"はLobe Sensorの略で、基本機能は素のIgnitorと同一ながら、ローターの回転を拾うマグネットリングの取り付けが不要なモデルです。

Ignitor IIは、ドエルタイムの調整機能が加えられています。
これにより、高回転域の点火特性が改善されると共に、0.6Ωのコイルが使用できるようになり、さらにイグニションスイッチをONのまま放置してもOKになりました。
フル12Vで動作するので、イグニション電源を引きなおす必要があります。
メーカーでは、同社のFlame-Thrower II 45,000 Volt Coil (0.6Ω)との併用を推奨しています。

Ignitor IIIはさらにマルチスパークとレブリミッター機能が加えられます。
このモデルもフル12Vで動作し、1181LSと同様にLobe Sensorになっています。
メーカーでは、同社のFlame-Thrower III 45,000 Volt Coil (0.32Ω)との併用を推奨しています。
長々と書きましたが、結局買ったのは、Ignitor II (91181)とFlame-Thrower II 45,000 Volt Coil (45011)。

無印と悩んだのですが、45,000Vのコイルを使ってみたかったのと、イグニションONでの破損が怖かったので。

基本的な取り付け方法は、←の動画が分かりやすいです。

最も重要なのが、本体とマグネットリングのギャップです。
最小値が0.010"以上、最大値が0.060"以下になるように調整します。

具体的には、動画に出てくるワッシャーでデストリビューターシャフトの上下動を抑え、マグネットリングの上に入れる小さい金色のワッシャーでギャップを詰めます。
私のはシャフトの上下のガタが大きく、ギャップが広くなりすぎるため、ワッシャーを入れる必要がありました。

ギアを取り外すため、ロールピンを叩き抜きます。
3mmのピンポンチを使用しました。
ワッシャーを2枚入れてもOKでした。
ロールピンは外すときに傷めてしまったので、新品を使用しました。

1962年式であれば、太さ1/8"、長さ7/8"のピンを使用します。


なお、1956-61年式であれば太さ3/16"、長さ1 1/16"のピンを使用します。
ただ、1961年式以前はピンの両端がカシメてある可能性が高く、リューター等で削る必要があるかもしれません。
Lobe Sensorのモデルを使用すればこの手間は省けます。
ちなみに、このデストリビューターは随分前に予備として買っていたものです。

元々状態が悪かった上に、車の下で保管していたので、さらにボロになっていましたが、錆落としとリペイントで復活しました。

バキュームアドバンスはついでに交換しておきます。
STANDARDのVC89を使用。

グラウンドワイヤーは切れていたので、直接グラウンドに落とすことにします。

マグネットリングのネジ部分をてっぺんのネジ穴に通して。

ローターと一緒にナット締め。

付属の小さなワッシャーのうち、銀色のものはこのナットの下に使用します。
グロメットと本体を取り付けて、マグネットリングとの隙間を確認。
最小値が0.010"以上、最大値が0.060"以下であればOK。

もし、隙間が広すぎるようなら、付属の小さなワッシャーのうち、金色のものをマグネットリングのネジ部に挟みます。

私のは挟む必要なしでした。
OリングもFelproの新品に交換しました。
2本のワイヤーの先端に付属の端子を取り付ければ完成。

ワイヤーがバラけないようにチューブを被せとけばよかった。
取り付け。

12Vの電源は、イグニションスイッチに記載のとおり、イグニションスイッチの裏から引っ張っています。

安全のため、スイッチ直後に30Aのインラインヒューズを入れています。

結果ですが、若干アイドリングが安定し、空ぶかしの吹けが良くなったようです。
ポイントギャップを気にする必要がなくなったのでちょっと安心。

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