1988.8〜1993.9


〜都市に暮らすセンシブルな人たちが求めているのは、きっとさりげなく、それでいてちょっと刺激的な存在感なのではないだろうか。言葉を換えれば、個性的なスタイリングやスペックの奥にある自分らしいテイスト、と呼べるもの。このエチュードという全く新しいコンセプトを持った車は、私に都市生活者のための新しい風を感じさせてくれた〜

メーカー MAZDA
タイプ Type-Si(3ドア・テラスバック)
ジャンル 都市型スペシャリティ
全 長 4105mm
全 幅 1645mm
全 高 1355mm
ホイールベース 2400mm
トレッド 1390mm
エンジン型式 水冷直列4気筒DOHC(1600cc/DOHC16VALVE)
燃料供給装置 EGI(インジェクション方式)
最高出力 110ps/6500rpm
最大トルク 13.5Kg-m/4500rpm


impression

街中をキビキビ走りたい時もあれば、ゆっりく走りたい気分の日もある。
たまの休日には、ちょっと足を伸ばして
高速クルージングと洒落こみたいものだ・
この車は、そのコンパクトなボディからは想像もつかない
エレガントなフィーリングを楽しませてくれた。
最高出力110ps/6500rpm、最大トルク13.5Kg-m/4500rpm
傑出したスペックでもないけれど、軽いから速い。
それに、不思議なほどリッチな気分に浸れる質感を備えている。
これはもう都市生活者の余裕、セカンド・カーにはうってつけの一台だった。
なんで、不人気車だったんだろうな・・・?

Car Graphicsのトップページへ

civic FERIOへつづく