1993.10〜1995.3


〜ダブルウィォシュボーン・サスペンションの強靱でしなやかなコーナリング性能を特徴とする。HONDA自慢の軽やかなSOHCが市街地走行によく似合う。皆さんご存知のように当時カー・オブ・ザ・イヤに輝いた人気車ではある〜

メーカー HONDA
タイプ Type-MXi(4ドア・セダン)
ジャンル 大人4人がゆったり乗れるスポーティセダン
全 長 4395mm
全 幅 1695mm
全 高 1375mm
ホイールベース 2620mm
エンジン型式 水冷直列4気筒SOHC(1500cc/HYPER16VALVE)
燃料供給装置 DUAL CARB
最高出力 100ps/6300rpm
最大トルク 12.8Kg-m/4500rpm


impression

市街地走行におけるスムーズな走りと
取り回しがとても楽である点を除いては
面白味のない一台だった。
インテリアもそっけなさ極まりなく、
洗車したあとステップがいつも水びだしでがっかりしたものだ。
走りそのもののかったるさと
だらだら坂を登る時の細々としたトルクにも不満足。
もっともこれは、HONDA自慢のV−TEC搭載車にしなかった
私の選択ミスであって、メーカーを責めるつもりはない。
まあ、取り回しの容易さや抜群の燃費など実用性は高いと言える。
近くへ買い物に行くにはうってつけってとこか。
でも残念ながら、私のスペシャリティ・マインドを
満たしてくれる車でなかったことは事実である。
This is not my favorite car...

Car Graphicsのトップページへ

MS−6につづく

etudeへもどる